日本人を魅了する「燕子花図屏風」の色彩とやきものの色彩、そして上代錦の色彩

「燕子花図屏風」で使われている色は、日本でも珍重され愛されて来た中国陶器の「三彩」の3色にも通じる色の組み合わせであり、金に通じる黄色は黄瀬戸のような日本の陶器の色でもある。

画像: 三彩印花魚海老文盤 漳州窯系 中国・明時代 17世紀 個人蔵

三彩印花魚海老文盤 漳州窯系 中国・明時代 17世紀 個人蔵

画像: 手前:交趾狸香合 漳州窯系、奥右:交趾鴨香合 漳州窯系(田坑窯)、奥左:交趾獅子香合 漳州窯系 中国・明時代 17世紀 根津美術館蔵

手前:交趾狸香合 漳州窯系、奥右:交趾鴨香合 漳州窯系(田坑窯)、奥左:交趾獅子香合 漳州窯系
中国・明時代 17世紀 根津美術館蔵

画像: 黄瀬戸輪花向付 美濃 桃山時代16〜17世紀 根津美術館蔵 5口のうち3口

黄瀬戸輪花向付 美濃 桃山時代16〜17世紀 根津美術館蔵 5口のうち3口

緑は、安土桃山時代の一時期に大流行した織部焼きの釉薬でもある。

画像: 織部筒向付 美濃 桃山〜江戸時代 17世紀 根津美術館蔵

織部筒向付 美濃 桃山〜江戸時代 17世紀 根津美術館蔵

そして群青の、濃い青は、磁器にコバルトで絵付けをした染付の色でもある。

画像: 染付紅葉散文輪花鉢 肥前 江戸時代17世紀 根津美術館蔵 山本正之氏寄贈

染付紅葉散文輪花鉢 肥前 江戸時代17世紀 根津美術館蔵 山本正之氏寄贈

根津美術館は「鉄道王」との異名でも知られた大実業家で、国会議員にもなり、教育の重要性に注目して学校の創立にも尽力した根津嘉一郎のコレクションが基になっている。

「青山」という号を名乗る茶人でもあり、近代数寄者の代表的な人物の1人だ。当然ながら陶磁器はそのコレクションの重要な一部で、展示室2には陶磁器の色彩と「燕子花図屏風」の色彩の共通点を示す、実に豊かな実例の展示が並ぶ。

画像: 色絵葡萄文大平皿 肥前 江戸時代17世紀 個人蔵

色絵葡萄文大平皿 肥前 江戸時代17世紀 個人蔵

またこの色彩をめぐる日本史の旅とあたかもシンクロするように、2階の展示室5でテーマ展示として同時開催されているのは、飛鳥時代や奈良時代の、日本で織られたり唐から輸入された古代の錦の特集だ。

ここでも、鮮やかな緑も観られる。

画像: 緑地草花文刺繍 奈良時代8世紀 根津美術館蔵 寺院に掲げられる幡のいちばん上の部分

緑地草花文刺繍 奈良時代8世紀 根津美術館蔵
寺院に掲げられる幡のいちばん上の部分

だがより印象的なのは、「燕子花図屏風」には用いられていないもうひとつの、日本の伝統文化の中の重要な聖なる色彩の、赤・朱色だ(ちなみに「朱」も音読みは「シュ」だが訓読みの、やまと言葉の読みは「アカ」)。

画像: 赤地格子連珠花文錦 (蜀江錦) 中国・隋〜唐時代 7世紀

赤地格子連珠花文錦 (蜀江錦) 中国・隋〜唐時代 7世紀

赤・朱は古代以来、魔除け・厄除け・特に疫病を払って健康を守る色として、日本では使われて来た。今でも春日大社をはじめ朱塗の神社の建物はすぐに思いつくが、1階に展示されていた「春日本地曼荼羅」に描かれていた東大寺の仏塔も朱塗だった。

現存する五重塔の多くが、現状では木材の色が大部分露出しているが、奈良時代の薬師寺東塔や、飛鳥時代の法隆寺五重塔にまで遡っても、よく見ると創建当時の朱の痕跡が残っていたりする。法隆寺といえば有名な「百済観音」も、衣や光背には鮮やかな朱の彩色が残っている。

画像: 赤地入子菱文綾 奈良時代 7〜8世紀 濃緑地双龍連珠文綾 奈良時代8世紀 根津美術館蔵

赤地入子菱文綾 奈良時代 7〜8世紀
濃緑地双龍連珠文綾 奈良時代8世紀 根津美術館蔵

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