日本の四季折々の美しい風景を叙情的に繊細に映し出し、鹿や鶴などを独自の優しい目線で優美に描いた近代京都画壇の巨匠・木島櫻谷(このしまおうこく・1877−1938)。
櫻谷は、精緻な花鳥画で京都画壇において人気を博していた今尾景年に師事し、日本画の伝統を受け継ぎながら、徹底した写生を基礎に更なる独自の画境を切り開きました。

日本風情漂う京の美の殿堂、福田美術館、嵯峨嵐山文華館では、2館共催の回顧展「京都の巨匠・木島櫻谷画三昧の生涯」が2025年7月6日まで開催されています。

2021年の「木島櫻谷展」から約3年半の時を経て開催される本展では、《細雨・落葉》、《寒月》をはじめ、櫻谷の代表作がさらに豊富に展示され、約100年以上の間行方不明だった櫻谷と岸竹堂の共作《嵐山清流》などの新収蔵品も紹介されています。
動物画、花鳥画、山水画、歴史画など多彩なジャンルで独自の画風を究め、今なお人々を魅了する櫻谷の詩情あふれる日本画の世界は圧巻です。

また、櫻谷が師事した今尾景年(けいねん)をはじめ、私淑していた菊池容斎(ようさい)、木島家と交流のあった岸岱(がんたい)、岸竹堂(ちくどう)など周辺の画家たちの作品も取り上げられています。是非、櫻谷芸術の源流をご覧ください。
櫻谷と同時代の京都画壇の精鋭画家たちによる「扇絵」もお愉しみ頂けます。

是非、この機会に、新緑の景観が美しい京都嵐山の福田美術館、嵯峨嵐山文華館で、繊細で日本情緒豊かな櫻谷の世界をご堪能ください。

第1会場・福田美術館

画像: 第1会場・福田美術館

画三昧の日々

第1会場・福田美術館では、櫻谷の若き日の意欲作《細雨・落葉》や、第6回文展の出品作《寒月》(京都市美術館蔵・5/10まで2週間限定展示)、第7回文展の出品作《駅路之春》など名画の数々が展示されています。また、櫻谷が師事した今尾景年(けいねん)をはじめ、周辺の画家たちの作品も取り上げられています。

画像: 今尾景年右から《牡丹唐山雀図》《巻丹錦鶏図》《胡枝花渡雁図》《寒菊飛鴨図》 1870年 福田美術館蔵 前期展示 「京都の巨匠・木島櫻谷 画三昧の生涯」内覧会にて撮影 photo by ©cinefil

今尾景年右から《牡丹唐山雀図》《巻丹錦鶏図》《胡枝花渡雁図》《寒菊飛鴨図》
1870年 福田美術館蔵 前期展示
「京都の巨匠・木島櫻谷 画三昧の生涯」内覧会にて撮影 photo by ©cinefil 

櫻谷の師・今尾景年は精緻な花鳥画で人気を博していました。
春夏秋冬の美しい花々と珍しい外来種や渡り鳥が取り合わされた革新的な作品。
淡いピンクの華やかな牡丹に、長い尾羽に赤いくちばしが特徴的なサンジャク。清楚な白百合に、色彩豊かで、頭頂に金色の冠毛があるキンケイ。秋の風情ある萩の花に、北方からやってくるガン。日本の伝統的な菊に冬鳥のマガモ。四季揃っての展示で、それぞれの風情が感じられます。

画像: 木島櫻谷《遅日》大正15年(1926)福田美術館蔵 通期展示 「京都の巨匠・木島櫻谷 画三昧の生涯」内覧会にて撮影 photo by ©cinefil

木島櫻谷《遅日》大正15年(1926)福田美術館蔵 通期展示 「京都の巨匠・木島櫻谷 画三昧の生涯」内覧会にて撮影 photo by ©cinefil 

遅日(ちじつ)とは、冬至を過ぎ、次第に昼が長くなる春の日のこと。右幅には満開の桜のもとに中国の唐の時代の装いをした親子が描かれ、左幅には鵞鳥(ガチョウ)の群れが人物より大きく描かれています人物に対してひときわ大きく描かれていることで、目の前をガチョウが通り過ぎていく臨場感が感じられます。

画像: 木島櫻谷《剣の舞》明治34年(1901)公益財団法人櫻谷文庫蔵 通期展示 「京都の巨匠・木島櫻谷 画三昧の生涯」内覧会にて撮影 photo by ©cinefil

木島櫻谷《剣の舞》明治34年(1901)公益財団法人櫻谷文庫蔵 通期展示 
「京都の巨匠・木島櫻谷 画三昧の生涯」内覧会にて撮影 photo by ©cinefil 

「太平記」第7巻の吉野城軍事を題材にした作品。護良親王は、7本の矢が刺さったまま、大盃を3杯飲み干したと伝えられています。残酷にも、敵の首を刺した太刀をもって踊る忠臣・木寺相模が左前に描かれています。

画像: 菊地容斎 《船上山行幸之図》 江戸-明治時代 福田美術館蔵 前期展示 「京都の巨匠・木島櫻谷 画三昧の生涯」内覧会にて撮影 photo by ©cinefil

菊地容斎 《船上山行幸之図》 江戸-明治時代 福田美術館蔵 前期展示
「京都の巨匠・木島櫻谷 画三昧の生涯」内覧会にて撮影 photo by ©cinefil 

 
容斎は櫻谷が歴史画を書く際のお手本とした歴史画家です。「船上山の戦い」は鎌倉時代末期に後醍醐天皇が幕府に対抗して挙兵した「元弘の乱」の一幕です。
右幅には、従者に背負われ入山する天皇が、左幅には船上山に兵糧を運ぶ兵士たちが描かれています。容斎は歴史上の偉人585人を之肖像画と略伝を収めた『前賢故実』(全20巻)の作者として広く知られています。

画像: 木島櫻谷《松鶴図》》大正時代 福田美術館蔵 前期:福田美術館/後期:嵯峨嵐山文華館蔵 「京都の巨匠・木島櫻谷 画三昧の生涯」内覧会にて撮影 photo by ©cinefil

木島櫻谷《松鶴図》》大正時代 福田美術館蔵 前期:福田美術館/後期:嵯峨嵐山文華館蔵 「京都の巨匠・木島櫻谷 画三昧の生涯」内覧会にて撮影 photo by ©cinefil 

古くから松と鶴は吉祥の画題として取り上げられ、親しまれてきました。本作では赤松の根元で親鳥の丹頂が羽をつくろう様子と、その足元にいる雛が寄り添いながらまどろむ様子が描かれています。師の今尾景年もこのような絵を遺していました。

画像: 木島櫻谷《秋野遊鹿図》大正時代 個人蔵 前期展示 「京都の巨匠・木島櫻谷 画三昧の生涯」内覧会にて撮影 photo by ©cinefil

木島櫻谷《秋野遊鹿図》大正時代 個人蔵 前期展示 「京都の巨匠・木島櫻谷 画三昧の生涯」内覧会にて撮影 photo by ©cinefil 

鹿は中国語でお金を意味する「禄(ろく)」と同じ発音をするため、吉祥の画題とされ、
櫻谷もたびたび画題にしていました。本作は晩秋から初冬の光景で、枯れ葉が舞い散る中、一頭の牡鹿がもの悲しげに視線を落としている様子が描かれています。

画像: 木島櫻谷《角とぐ鹿》明治7年(1932) 京都市美術館 前期展示 「京都の巨匠・木島櫻谷 画三昧の生涯」内覧会にて撮影photo by ©cinefil

木島櫻谷《角とぐ鹿》明治7年(1932) 京都市美術館 前期展示 「京都の巨匠・木島櫻谷 画三昧の生涯」内覧会にて撮影photo by ©cinefil 

苔蒸した大木に角を摺りつけて研ぐ牡鹿。鹿の表情も繊細にとらえられています。櫻谷は1912年、京都衣笠に土地を購入。唐楓の木は1917年までに画室の前に植えられたものです。第13回帝国美術院展覧会の出品作です。

京都の巨匠・木島櫻谷

画像: 木島櫻谷《鶴図屏風》大正-昭和時代 福田美術館蔵 通期展示 「京都の巨匠・木島櫻谷 画三昧の生涯」内覧会にて撮影photo by ©cinefil

木島櫻谷《鶴図屏風》大正-昭和時代 福田美術館蔵 通期展示 「京都の巨匠・木島櫻谷 画三昧の生涯」内覧会にて撮影photo by ©cinefil 

櫻谷は画三昧の生涯の中で、「花鳥画」はもちろん、動物画、山水画、歴史画など様々な作品を手がけてきましたが、景年画塾で何度も筆を執った伝統的な鶴の画題を得意としていたようです。本作は晩年の秀作です。

画像: 木島櫻谷《細雨・落葉》明治38年(1905)福田美術館蔵 前期:福田美術館/後期:嵯峨嵐山文華館展示 「京都の巨匠・木島櫻谷 画三昧の生涯」内覧会にて撮影photo by ©cinefil

木島櫻谷《細雨・落葉》明治38年(1905)福田美術館蔵 前期:福田美術館/後期:嵯峨嵐山文華館展示 「京都の巨匠・木島櫻谷 画三昧の生涯」内覧会にて撮影photo by ©cinefil 

本作は、雨の山中を歩く鹿の親子や、雨の中舞い散る紅葉を見上げる猿が描かれています。動物画の名手ともいわれる櫻谷らしい作品です。また、背景となっている山の景色も櫻谷ならでは。詩情豊かな美しい情景が広がっています。木々の表現などには、西洋画の影響も感じられます。

画像: 木島櫻谷《寒月》大正元年(1912)京都市美術館 4/26~5/10 「京都の巨匠・木島櫻谷 画三昧の生涯」内覧会にて撮影 photo by ©cinefil

木島櫻谷《寒月》大正元年(1912)京都市美術館 4/26~5/10 「京都の巨匠・木島櫻谷 画三昧の生涯」内覧会にて撮影 photo by ©cinefil  

半月に照らされた雪深い竹林の風景。静寂の中、一匹の狐が雪の中を歩く情景が描かれています。冴え渡る筆致で描き出された冷たい空気と静けさ。厳しい大自然と孤独な生命の対比がなされ、月あかりの中、小さな動物の生命力が感じられます。
一見モノクロームのようですが、竹や樹々には青、緑、茶などの色彩があります。
第6回文展2等賞第1席となった名作です。

画像: 岸竹堂《嵐山清流》右隻 明治10年代(1877-1886)福田美術館蔵 通期展示 木島櫻谷《嵐山清流》左隻 明治41年(1908)頃 福田美術館蔵 通期展示 「京都の巨匠・木島櫻谷 画三昧の生涯」内覧会にて撮影 photo by ©cinefil

岸竹堂《嵐山清流》右隻 明治10年代(1877-1886)福田美術館蔵 通期展示
木島櫻谷《嵐山清流》左隻 明治41年(1908)頃 福田美術館蔵 通期展示 「京都の巨匠・木島櫻谷 画三昧の生涯」内覧会にて撮影 photo by ©cinefil 

100年以上もの間行方不明だった櫻谷と岸竹堂の共作《嵐山清流》。ダイナミックに川の流れをモノトーンで表現した見事な作品です。岸竹堂は知らなかったのですが、櫻谷が後から同じ《嵐山清流》を描いたことにより、競演となっています。

第2会場の嵯峨嵐山文華館

画像: 第2会場の嵯峨嵐山文華館

衣笠絵描き村の画家たち

第2会場の嵯峨嵐山文華館では櫻谷作品とともに、櫻谷に続いて衣笠にアトリエを構えた画家たちの作品、菊池契月(けいげつ)《在五中将》、堂本印象(いんしょう)《鳥流玄泳》、小野竹喬(ちっきょう)《比叡》、徳岡神泉(しんせん)《鯉》なども紹介されています。
同時代を生き、同じ環境を求めた彼らの芸術が一堂に集うだけでなく、遺品の展示などを通して生涯画家であり続けた櫻谷の人となりにも焦点が当てられています。

画像: 木島櫻谷《山水図屏風》大正時代 福田美術館蔵 通期展示 「京都の巨匠・木島櫻谷 画三昧の生涯」内覧会にて撮影 photo by ©cinefil

木島櫻谷《山水図屏風》大正時代 福田美術館蔵 通期展示 「京都の巨匠・木島櫻谷 画三昧の生涯」内覧会にて撮影 photo by ©cinefil 

動物画や花鳥画の名手のイメージの櫻谷ですが、モノトーンの水墨画も見事に描いています。雄大な山水画の中に3人の人物が点景として描かれています。
先頭には、天秤棒で荷物を担ぎ、息杖をつきながら歩む人。傘をかぶり馬に乗る男と、その馬を先導する馬子。彼らの行く険しい山道が、屏風の山折り谷折りでさらに強調され、厳しさを増しているようです。壮年期の作品。

画像: 木島櫻谷所用 帽子・トランク・時刻表・矢立(公益財団法人櫻谷文庫蔵) 通期展示 「京都の巨匠・木島櫻谷 画三昧の生涯」内覧会にて撮影 photo by ©cinefil

木島櫻谷所用 帽子・トランク・時刻表・矢立(公益財団法人櫻谷文庫蔵) 通期展示
「京都の巨匠・木島櫻谷 画三昧の生涯」内覧会にて撮影 photo by ©cinefil 

櫻谷が弟子たちとの写生旅行や、壮年期以降に審査員として関東へ出かける際の外出時の遺品の数々。

画像: 左:木島櫻谷《峡中霜色》大正~昭和時代 福田美術館蔵 前期展示 右:木島櫻谷《夏山飛瀑》大正~昭和時代 福田美術館蔵 前期展示 「京都の巨匠・木島櫻谷 画三昧の生涯」内覧会にて撮影 photo by ©cinefil

左:木島櫻谷《峡中霜色》大正~昭和時代 福田美術館蔵 前期展示
右:木島櫻谷《夏山飛瀑》大正~昭和時代 福田美術館蔵 前期展示
「京都の巨匠・木島櫻谷 画三昧の生涯」内覧会にて撮影 photo by ©cinefil 

左:本作は深い渓谷を流れる川とその川を進む一艘の船が描かれています。紅葉した木々が晩秋の風景に鮮やかな彩りを添えています。船を漕ぐ人物の小ささが雄大な自然のスケールや峡谷の険しさを際立たせ、静寂に包まれた情景が広がっています。

右:勢いよく流れ落ちる滝の音が聞こえてきそうな大自然の風景。夏の暑さも吹き飛ぶような清々しい水しぶきが感じられます。壮大なスケールの滝がモノトーンで描かれ、晩年の卓越した画技と表現力が見られます。

画像: 木島櫻谷《松図屏風》明治時代 福田美術館蔵 通期展示 「京都の巨匠・木島櫻谷 画三昧の生涯」内覧会にて撮影 photo by ©cinefil

木島櫻谷《松図屏風》明治時代 福田美術館蔵 通期展示 「京都の巨匠・木島櫻谷 画三昧の生涯」内覧会にて撮影 photo by ©cinefil 

謡曲「高砂」に出てくる吉祥の象徴でもある松が描かれた屏風絵。2本の松が寄り添って
生え、まるで一つの根から立ち上がっているように見える「相生の松」。右隻には太い根が、左隻には、先端部分が描かれています。大画面に広がる余白部分には海面が描かれ、渡り鳥である千鳥が海風に乗って右から左へと群れ飛ぶ様子が描かれています。

画像: 木島櫻谷《鴉群飛図》明治時代 通期展示 「京都の巨匠・木島櫻谷 画三昧の生涯」内覧会にて撮影 photo by ©cinefil

木島櫻谷《鴉群飛図》明治時代 通期展示 「京都の巨匠・木島櫻谷 画三昧の生涯」内覧会にて撮影 photo by ©cinefil 

茜色の空を飛翔する六羽のカラスが大胆に描かれ、赤と黒の鮮烈な色のコントラストが印象的な作品です。濃墨と薄墨の使い分けや少ない筆致で対象を的確に捉えているところに櫻谷の高い画技が感じられます。

画像: 木島櫻谷《嵐山筏引舟図》大正時代 福田美術館蔵 通期展示 「京都の巨匠・木島櫻谷 画三昧の生涯」内覧会にて撮影 photo by ©cinefil

木島櫻谷《嵐山筏引舟図》大正時代 福田美術館蔵 通期展示 「京都の巨匠・木島櫻谷 画三昧の生涯」内覧会にて撮影 photo by ©cinefil 

右隻では生活に必要な資材を乗せた船が、細い水路に詰まってしまったのか、湿地となった場所に差しかかたのか、男たちが一生懸命に船を引っ張る様子が描かれています。
左隻では、木材を筏に乗せ、運搬する筏流しの光景が描かれています。

福田美術館では、初期から晩年にわたって櫻谷が手がけた見ごたえのある名画の数々と影響を受けた師の作品を、嵯峨嵐山文華館では、閑静で自然あふれる衣笠での隠遁生活の円熟した作品の数々と衣笠村の画家たちの作品を、是非、美術館でこの感動をご体感ください。

展覧会概要

展覧会名 京都の巨匠・木島櫻谷 画三昧の生涯
会期 2025年4月26日(土)~ 2025年 7月6日(日)
 前期 2025年4月26日(土)~ 6月2日(月)
 後期 2025年6月4日(水)~ 7月6日(日)
開館時間 10:00〜17:00(最終入館 16:30)
休館日 5月13日(火) 6月17日(火)設備点検 6月3日(火)展示替え
場所 ・福田美術館(京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3-16
・嵯峨嵐山文華館(京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町11)
開館時間:10:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日:5月13日(火)、6月3日(火)・17日(火)
観覧料 ・二館共通券 一般 2,300円、高校生 1,300円、小・中学生 750円
※障がい者および介添人1名まで 各1,300円
・福田美術館
一般 1,500円(1,400円)、高校生 900円(800円)、小・中学生 500円(400円)、幼児 無料
※障がい者および介添人1名まで 各900円(800円)
・嵯峨嵐山文華館
一般 1,000円(900円)、高校生 600円(500円)、小・中学生 400円(350円)、幼児 無料
※障がい者および介添人1名まで 各600円(500円)
※( )内はいずれも20名以上の団体料金
問い合わせ先 ・福田美術館(代表) TEL:075-863-0606
・嵯峨嵐山文華館 TEL:075ー882ー1111

シネフィルチケットプレゼント

下記の必要事項、をご記入の上、「京都の巨匠・木島櫻谷 画三昧の生涯」@京都 福田美術館・嵯峨嵐山文華館シネフィルチケットプレゼント係宛てに、メールでご応募ください。
抽選の上5組10名様に、無料観覧券をお送り致します。この観覧券は、非売品です。
転売業者などに転売されませんようによろしくお願い致します。
☆応募先メールアドレス miramiru.next@gmail.com
★応募締め切りは2025年5月26日 月曜日 24:00
記載内容
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