華やかに咲き誇る大輪の牡丹や、繊細で気品ある白梅、可憐で優雅な紅梅が描かれた金屏風は、豪華絢爛、日本の伝統的な美の象徴です。
京都・嵯峨野の大覚寺には安土桃山~江戸時代に制作された約240面におよぶ襖絵や障子絵などの障壁画が悠久の時を超え、受け継がれています。

このたび、京都・大覚寺が令和8年(2026)、開創1150年を迎えるのに先立ち、優れた寺宝の数々を一挙公開する特別展「旧嵯峨御所 大覚寺 -百花繚乱 御所ゆかりの絵画-」が東京国立博物館にて2025年1月21日より3月16日まで開催されます。

約1200年前、平安時代初期、嵯峨天皇(786-842)が、京都西北に離宮・嵯峨院を造営し、空海(774-835)の勧めで持仏堂に五大明王像(現存せず)を安置し、大覚寺のはじまりとなりました。その後、貞観18年(876)に皇女・正子内親王(まさこないしんのう)の願いにより寺に改められ、大覚寺が開創されました。

寺内の中央に位置する宸殿(しんでん)は、元和6年(1620)に後水尾天皇(ごみずのおてんのう)へ入内(じゅだい)した和子(東福門院)(まさこ(とうふくもんいん))の女御御所を後に移築したものと伝えられ、内部を飾る襖絵や障子絵などの障壁画は、安土桃山~江戸時代を代表する画家・狩野山楽(かのうさんらく)(1559-1635)の代表作として重要文化財に指定されています。
本展ではこれらのうち120面を超える障壁画のほか、信仰の歴史を物語る歴代天皇による書や、平安時代後期の仏像を代表する明円(みょうえん)作「五大明王像」など、密教美術の名品も公開されています。
豪華絢爛、圧巻の障壁画を是非、ご堪能ください。それではシネフィルでもいくつかの作品を観ていきましょう。

華やかな障壁画100面、一挙公開

大覚寺に伝わる約240面におよぶ障壁画のうち123面が公開されます。(前期100面、後期102面が予定されています。)

画像: 重要文化財 牡丹図(部分)狩野山楽筆 江戸時代・17世紀 京都・大覚寺蔵 通期展示

重要文化財 牡丹図(部分)狩野山楽筆 江戸時代・17世紀 京都・大覚寺蔵 通期展示

宸殿(しんでん)「牡丹の間」の東・北・西面を飾る襖絵。安土桃山時代から江戸時代にかけて活躍した画家・狩野山楽(1559-1635)の代表作です。
大ぶりな牡丹を、連続する横長の画面に配置するという独特の構図で、花株の位置を細かく計算して配置することで、リズミカルな展開と画面の奥行きを見事に表現しています。

画像: 宸殿「牡丹の間」

宸殿「牡丹の間」

画像: 重要文化財 紅白梅図 狩野山楽筆 江戸時代・17世紀 京都・大覚寺蔵 通期展示

重要文化財 紅白梅図 狩野山楽筆 江戸時代・17世紀 京都・大覚寺蔵 通期展示

宸殿「紅梅の間」の南面を飾る襖絵で、山楽の最高傑作のひとつ。
満開に咲き誇る」紅白梅の大樹と、水辺に佇むオシドリなどの鳥たちが描かれた生命力あふれる優美な作品です。現在8面が残っていますが、もとは左右にさらに連続する画面があったと考えられています。大樹を画面全体に展開する表現を師・狩野永徳から引き継ぎつつ、山楽はさらにそれを洗練させました。

画像: 重要文化財 松鷹図(部分)狩野山楽筆 安土桃山~江戸時代・16~17世紀 京都・大覚寺蔵 展示期間:1月21日(火)~2月16日(日)

重要文化財 松鷹図(部分)狩野山楽筆 安土桃山~江戸時代・16~17世紀 京都・大覚寺蔵
展示期間:1月21日(火)~2月16日(日)

正寝殿「鷹の間」を飾る襖絵。力強くダイナミックにうねる巨大な松の描き方は、山楽の師・狩野永徳の影響を強く受けたものと考えられています。

画像: 重要文化財 宸殿

重要文化財 宸殿

通常非公開の重要文化財「正寝殿(客殿)(しょうしんでん(きゃくでん))」のうち、歴代門跡の執務室であった「御冠(おかんむり)の間」が展示室内に再現されます。
ここは後宇多法皇が院政を敷き、元中9年(明徳3年、1392)には南北朝講和の舞台になったとも伝えられています。圧巻のパノラマ展示をご体感ください。

歴代天皇による優美な書の数々

(鎌倉時代後期、天皇家が2つに分かれた際の大覚寺統(だいかくじとう)(後の南朝)の本拠となった大覚寺。その中興(ちゅうこう)の祖である後宇多法皇(ごうだほうおう)(1267-1324)をはじめ、ゆかりの深い歴代天皇の書(宸翰(しんかん))が紹介されています。

画像: 国宝 後宇多天皇宸翰 弘法大師伝(部分) 後宇多天皇筆 鎌倉時代・正和4年(1315) 京都・大覚寺蔵 展示期間:1月21日(火)~2月16日(日)

国宝 後宇多天皇宸翰 弘法大師伝(部分) 後宇多天皇筆 鎌倉時代・正和4年(1315) 京都・大覚寺蔵 展示期間:1月21日(火)~2月16日(日)

後宇多法皇自らが高価な絹に記した弘法大師空海の伝記です。

画像: 重要文化財 後宇多天皇像 鎌倉時代・14世紀 京都・大覚寺蔵 展示期間:1月21日(火)~2月16日(日)

重要文化財 後宇多天皇像 鎌倉時代・14世紀 京都・大覚寺蔵 
展示期間:1月21日(火)~2月16日(日)

天皇家ゆかりの「五大明王像」初めて5体そろって東京に登場

画像: 重要文化財 五大明王像 明円作 平安時代・安元3年(1177) 京都・大覚寺蔵 通期展示

重要文化財 五大明王像 明円作 平安時代・安元3年(1177) 京都・大覚寺蔵 通期展示

平安時代後期の仏像の最高傑作のひとつである、明円作「五大明王像」(本尊)が、初めて5体そろって東京で公開されます。
力強い姿の中に、整った顔立ちや柔らかな体つきなどには気品があふれ、洗練された美しさを示しています。

清和源氏に代々継承された「兄弟刀」

画像: 重要文化財 太刀 銘 □忠(名物 薄緑〈膝丸〉) 鎌倉時代・13世紀 京都・大覚寺蔵 通期展示

重要文化財 太刀 銘 □忠(名物 薄緑〈膝丸〉) 鎌倉時代・13世紀 京都・大覚寺蔵 通期展示

大覚寺に伝わる「薄緑」および「膝丸」の伝承をもつ太刀と京都・北野天満宮に伝わる「鬼切丸」および「髭切」の伝承をもつ太刀が揃って展示されます。

時を超え、百花繚乱、絢爛豪華なる大覚寺の寺宝に眼福のひとときをお過ごしください。

展覧会概要

会場:東京国立博物館 平成館
会期:2025年1月21日(火)~3月16日(日)
※会期中、一部作品の展示替あり
前期展示:1月21日(火)~2月16日(日)
後期展示:2月18日(火)~3月16日(日)
休館日:月曜日(ただし2月10日、24日は開館)、2月25日(火)
開館時間:午前9時30分~午後5時
※入館は閉館の30分前まで
問い合わせ:050-5541-8600(ハローダイヤル)
詳細は下記をクリックして展覧会公式サイトをご覧ください。
展覧会公式サイト:

シネフィルチケットプレゼント

下記の必要事項、をご記入の上、特別展「旧嵯峨御所 大覚寺 -百花繚乱 御所ゆかりの絵画-」@東京国立博物館 シネフィルチケットプレゼント係宛てに、メールでご応募ください。
抽選の上5組10名様に、無料観覧券をお送り致します。この観覧券は、非売品です。
転売業者などに転売されませんようによろしくお願い致します。
☆応募先メールアドレス miramiru.next@gmail.com
★応募締め切りは2025年1月20日 月曜日 24:00
記載内容
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