空海(くうかい)(774-835)は、平安時代初期の僧で、弘法大師(こうぼうだいし)として知られ、遣唐使の留学僧として唐(中国)に渡り、密教を学びました。
帰国後、真言宗を開き、高野山に金剛峯寺を創建。日本国内での仏教の布教活動に尽力し、様々な功績を残しました。空海の教えは、今なお人々の心に救いや、生きる道の示唆を与えてくれます。

このたび、空海の生誕1250年を記する特別展「空海KŪKAI ― 密教のルーツとマンダラ世界」が、2024年4月13日(土)より6月9日(日)まで奈良国立博物館にて開催されます。
本展では、空海がもたらし、その後の日本文化に大きな影響を与えた密教のルーツを辿ります。
「虚空尽き、衆生尽き、涅槃尽きなば、わが願いも尽きなん。」(『性霊集』巻第八)
(この世の全ての物が消滅し、仏法の世界が尽きるまで、私は人々が救われることを願い続ける)
衆生救済を願った空海が人々を救うために辿り着いたのは密教でした。

本展では、密教がシルクロードを経由し、東アジア諸地域、そして日本に至った伝来の軌跡を辿ることにより、空海が日本にもたらした密教の全貌を解き明かします。

空海が制作に関わった現存唯一で最古の両界曼荼羅で、空海が思い描いた密教の世界観を伝え、日本の曼荼羅の原点でもある国宝《両界曼荼羅(高雄曼荼羅)》(京都・神護寺)が6年間の修理後、初めて一般公開されます。(※展示替えあり)日本仏教絵画史上の最高傑作と言われるほどの荘厳な美術品です。

また、国宝 《五智如来坐像》(京都・安祥寺)や、重要文化財《 大日如来坐像》(和歌山・金剛峯寺)、重要文化財 《不動明王坐像》(和歌山・正智院)などの尊像により、密教の「マンダラ空間」が再現されています。
是非、この機会に真言密教の壮大なる歴史を辿り、《両界曼荼羅(高雄曼荼羅)》をはじめとする国宝や重要文化財の仏像や仏画、荘厳なる至宝の数々をご堪能ください。

第1章 密教とは ― 空海の伝えたマンダラ世界

空海は、「密教は奥深く文筆で表し尽くすことが難しい。そこで図や絵を使って悟らない者に開き示すのだ」と述べました。本章では、密教世界の中心である大日如来とそれを取り囲む仏たち、胎蔵界・金剛界という2つのマンダラの世界が、立体的な空間で展示されています。

画像: 国宝 五智如来坐像のうち大日如来 平安時代(9世紀) 京都・安祥寺

国宝 五智如来坐像のうち大日如来 平安時代(9世紀) 京都・安祥寺

画像: 国宝 五智如来坐像 平安時代(9世紀) 京都・安祥寺

国宝 五智如来坐像 平安時代(9世紀) 京都・安祥寺

五智如来は密教の5つの知恵を5軀の如来により表したもの。5軀の中心は大日如来で、宇宙の真理を表しています。

第2章 密教の源流 ― 陸と海のシルクロード

密教は仏教発祥の地・インドにおいて誕生しました。その根本経典とされるのが『大日経』と『金剛頂経』です。『大日経』は、陸路を通って唐に入ったインド僧、善無畏(ぜんむい)により漢訳され、『金剛頂経』は、海路を経て唐に入ったインド出身の金剛智(こんごうち)によってもたらされました

画像: 金剛界曼荼羅彫像群のうち四面毘盧遮那如来 東部ジャワ期(10世紀)インドネシア国立中央博物館

金剛界曼荼羅彫像群のうち四面毘盧遮那如来 東部ジャワ期(10世紀)インドネシア国立中央博物館

金剛界の立体曼荼羅を形成するインドネシアのブロンズ彫像。国際共同プロジェクトで修理後日本初公開。

第3章 空海入唐 ― 恵果との出会いと胎蔵界・金剛界の融合

讃岐国に生まれた空海は、山林などでの修行を経た後、遣唐使の一員として学ぶ機会を得て唐に渡りました。そして、長安で密教の師、恵果(けいか)阿闍梨と運命的な出会いを果たします。

画像: 重要文化財 弘法大師行状絵詞 巻第三[部分] 南北朝時代 康応元年(1389) 京都・教王護国寺(東寺)[展示期間:5月14日(火)~6月9日(日)]

重要文化財 弘法大師行状絵詞 巻第三[部分] 南北朝時代 康応元年(1389) 京都・教王護国寺(東寺)[展示期間:5月14日(火)~6月9日(日)]

荒れ狂う海を越え、遣唐使船に乗って唐に向かう空海が描かれています。

画像: 国宝 金銅密教法具 中国・唐(9世紀) 京都・教王護国寺(東寺)

国宝 金銅密教法具 中国・唐(9世紀) 京都・教王護国寺(東寺)

中国密教の大成者・不空から恵果、空海ヘと伝えられ、空海が唐から持ち帰ったと考えられる密教の法具。今も儀式に用いられています。

画像: 国宝 錫杖頭 中国・唐(9世紀) 香川・善通寺

国宝 錫杖頭 中国・唐(9世紀) 香川・善通寺

錫杖(しゃくじょう)とは、僧侶が持つ杖。阿弥陀三尊像や四天王像、などで華やかに装飾されていて、唐の技術力の高さが示されています。

画像: 一級文物 文殊菩薩坐像 中国・唐(8世紀) 中国・西安碑林博物館

一級文物 文殊菩薩坐像 中国・唐(8世紀) 中国・西安碑林博物館

長安(現・西安市)にある安国寺の遺跡から出土。白い大理石で作られた優美な密教尊像で細部まで精緻に彫り込まれた傑作。

第4章 神護寺と東寺 ― 密教流布と護国

帰国した空海は、神護寺を拠点に密教の流布を行い、多くの僧侶たちが密教を学ぶようになりました。また朝廷の信頼を得た空海は、平安京の東寺を任され、密教による護国の役割も期待されていきました。

画像: 国宝 両界曼荼羅(西院曼荼羅〈伝真言院曼荼羅〉)のうち金剛界 平安時代(9世紀) 京都・教王護国寺(東寺)[展示期間:4月13日(土)~5月12日(日)]

国宝 両界曼荼羅(西院曼荼羅〈伝真言院曼荼羅〉)のうち金剛界 平安時代(9世紀)
京都・教王護国寺(東寺)[展示期間:4月13日(土)~5月12日(日)]

金剛界とは、ダイヤモンド(金剛石)のように堅い永遠の真理の領域のこと、9つの区画の中心にいるのはすべて大日如来。
同じ仏が姿を変えて何度も登場し、心のあり様や、段階によって物事の見え方変わることを示しています。

画像: 国宝 両界曼荼羅(西院曼荼羅〈伝真言院曼荼羅〉)のうち胎蔵界 平安時代(9世紀) 京都・教王護国寺(東寺) [展示期間:4月13日(土)~5月12日(日)]

国宝 両界曼荼羅(西院曼荼羅〈伝真言院曼荼羅〉)のうち胎蔵界 平安時代(9世紀) 
京都・教王護国寺(東寺) [展示期間:4月13日(土)~5月12日(日)]

胎蔵界は母親が、胎児を慈しむように仏が大いなる慈悲によって人々を救い、悟りに導くことを表したもの。世界の中心に座す大日如来が周囲の如来や菩薩、明王に姿を変え、様々な形で人々を救っていることを表しています。

第5章 金剛峯寺と弘法大師信仰

仏教界において、重要な役割を担うようになっていった空海。その一方で自然の中で心静かに修行し、瞑想したいという望みを持ち続けていました。やがて朝廷の許可を得て、理想の地において金剛峯寺の建立に着手します。

画像: 弘法大師坐像(萬日大師) 室町~安土桃山時代(16~17世紀) 和歌山・金剛峯寺

弘法大師坐像(萬日大師) 室町~安土桃山時代(16~17世紀) 和歌山・金剛峯寺

空海によってもたらされた壮大な歴史を持つ密教の「マンダラ世界」。
国宝約30件、重要文化財約60件を含む約120件で空海密教の実像に迫ります。
多数の仏像や仏画により、空海が「目で見てわかる」ことを強調した密教の「マンダラ空間」を是非、ご体感ください。

展覧会公式YouTubeチャンネルを開設
URL:https://www.youtube.com/@kukaiten2024
空海研究に取り組む精神科医・名越康文さんによる動画が公開されます。

展覧会概要

生誕1250年記念特別展「空海 KŪKAI ― 密教のルーツとマンダラ世界」
会場:奈良国立博物館 東・西新館 (奈良市登大路町50番地)
会期:2024年4月13日(土)~6月9日(日)
 ※主な展示替 前期:4月13日〜5月12日 後期:5月14日〜6月9日
主催:奈良国立博物館、NHK奈良放送局、NHKエンタープライズ近畿、読売新聞社
学術協力:高野山大学
観覧料:当日一般2000円(1800円)高大生1500円(1300円) 
※( )は前売・20名以上の団体、前売券の販売は2024年4月12日(金)まで
展覧会公式サイト:https://kukai1250.jp/

問い合わせ先050-5542-8600(ハローダイヤル)

シネフィル展覧会グッズプレゼント

下記の必要事項、をご記入の上、「空海 KŪKAI ― 密教のルーツとマンダラ世界」@奈良国立博物館シネフィル展覧会グッズプレゼント係宛てに、メールでご応募ください。                      抽選の上5名様に、展覧会グッズをお送り致します。                     転売業者などに転売されませんようによろしくお願い致します。

☆応募先メールアドレス miramiru.next@gmail.com                      ★応募締め切りは2024年4月29日 月曜日 24:00                         記載内容

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