映画史上の功績を讃え「カルロ・ディ・パルマ賞」と命名されたヨーロッパ映画賞撮影賞。この類まれな撮影監督についての、知的な、深みのある、なによりも愛にあふれたドキュメンタリー『水と砂糖のように』が、11月30日(土)より東京都写真美術館ほか全国にて順次限定公開されます。
光と色の達人であるディ・パルマのキャリアは、ルキノ・ヴィスコンティの最初の映画『郵便配達は二度ベルを鳴らす』に参加した15歳から始まり、第二次世界大戦後の映画を革新したネオレアリズモとともに開花。「光、光、光!」それが彼の決まり文句となりました。モノクロからカラーに移行する中で、ミケランジェロ・アントニオーニと一緒に、色彩の革命ともいえる『欲望』『赤い砂漠』を生み出し、長きにわたるウディ・アレンの撮影監督として、『ハンナとその姉妹』などアレンが描くニューヨークの物語に、洗練されたヨーロッパ的なものをもたらしました。そして彼は、長いニューヨーク暮らしにもかかわらずどこまでもローマっ子、イタリア語でいうところの、職人と芸術家を包摂する言葉アルティジャーノそのものでした。アレンをはじめ、ヴィム・ヴェンダース、ベルナルド・ベルトリッチ、ケン・ローチ、ニキータ・ミハルコフ、フォルカー・シュレンドルフ、ミーラー・ナーイルなど、多くの優れた映画監督や関係者の豊かで温かい証言が彼の突出した才能とともに魅力あふれる人間性をあぶり出します。
彼が生涯で撮影した101本の映画と40本のドキュメンタリー、特別プロジェクトの中から、ロッセリーニ、ヴィスコンティ、デ・シーカ、ジェルミ、アントニオーニ、スコラ、ベルトリッチ、アレンなどの25作品の一部も挿入。本作のプロデューサーで、カルロ・ディ・パルマのパートナーでもあるアドリアナ・キエナは「『水と砂糖のように』は、映画への純粋な愛と強い情熱に振り回されるすべての若者たちにとって、そこから勇気やインスピレーションを得るだけではなく、レッスンとなるのです。犠牲、一貫した価値観、自らの芸術的な選択へ献身、技術の習得によってのみ到達できる、想像を超えた高みを見せられることになるのです。」と語ります。本作は、単に伝説的なひとりの撮影監督の伝記にとどまらぬ、映画黄金時代の核心に迫る感動的な旅となっています。
予告編は、彼が参加した数々の作品の中から、ミケランジェロ・アントニオーニ監督『愛と殺意』『赤い砂漠』『欲望』、ルキノ・ヴィスコンティ監督『揺れる大地』、ロベルト・ロッセリーニ監督『無防備都市』、ヴィットリオ・デ・シーカ監督『自転車泥棒』、ジッロ・ポンテコルヴォ監督『ゼロ地帯』、フロレスターノ・ヴァンチーニ監督『43年の長き夜』、ピエトロ・ジェルミ監督『イタリア式離婚狂想曲』、マリオ・モニチェッリ監督『ブランカレオーネ軍団』、エットレ・スコラ監督『ジェラシー』、カルロ・ディ・パルマ自身の監督作品『女泥棒テレーザ』『冒険が始まる場所』、ベルナルド・ベルトリッチ監督『ある愚か者の悲劇』、ウディ・アレン監督『ハンナとその姉妹』『ラジオ・デイズ』『アリス』『地球は女で回ってる』が挿入されています。
また、ケン・ローチ(監督)、ヴィム・ヴェンダース(監督)、ピアーズ・ハンドリング(トロント映画祭ディレクター)、フランチェスコ・ロージ(監督)、ベルナルド・ベルトリッチ(監督)、ニキータ・ミハルコフ(監督)、ミケランジェロ・アントニオーニ(監督)、エットレ・スコラ(監督)、ウディ・アレン(監督)、アベル・フェラーラ(監督)、アレック・ボールドウィン(俳優)などのコメントで構成。
イタリアン・スタイルを創造した天才のひとりであるカルロ・ディ・パルマの素晴らしい映像と、映画芸術への愛が溢れる予告編となっています。
映画『水と砂糖のように』劇場予告
監督・脚本:ファリボルズ・カムカリ
プロデューサー:アドリアナ・キエサ
出演:ケン・ローチ、ヴィム・ヴェンダース、ベルナルド・ベルトリッチ、ウッディ・アレン他多数
字幕:岡本太郎
2016年/イタリア/90分/1:1.78
配給:オンリー・ハーツ
宣伝:山形里香
後援:イタリア大使館、イタリア文化会館
推薦:日本映画撮影監督協会
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