ベルリン国際映画祭国際批評家連盟賞・最優秀新人監督賞スペシャルメンションをW 受賞、 金馬奨では作品賞&脚色賞&観客賞をトリプル受賞。
世界10 か国以上の映画祭に出品、映画誌やサイトもこぞって絶賛評を掲載する、 ガス・ヴァン・サント、ホウ・シャオシェン、タル・ベーラ、イ・チャンドンなど世界の名立たる巨匠たちをも虜にした29 歳の俊傑 フー・ボー監督の長編デビュー作にして、遺作となった『象は静かに座っている』の日本公開が決定いたしました。
11 月、シアター・イメージフォーラム他にて公開となります。
他に類をみない、練り上げられたドラマ、スタイル、ムード。
――The New Yorker
エドワード・ヤンやジャ・ジャンクーの陰を見る類まれな才能。
――The Film Stage
辛抱強く苦悩する人間の奥深い肖像を描き、共感を呼び覚ます。
それは壮大であると同時に親密だ。
――BFI
繊細で多層的、巧みに撮影された本作は、
中国と世界に蔓延する無関心、傲慢、エゴイズムを鋭く提示する。
――Screen Daily
この映像は、もっとも陰気な状況から美を救い出す。
――Sight and Sound
たった一作に人生全てをかけ、魂を燃やし尽くしたフー・ボー生涯の傑作
デビューと同時に世界を魅了した29 歳の新人監督フー・ボー。
作家としての顔も持ち自身の著書「大裂」の中でも最も気に入っているという短編「象は静かに座っている」を映画化した。
世界中の映画を愛し、ハンガリーの巨匠タル・ベーラを師と仰ぐフー・ボーの作り上げた映像は、長回しのカットや、日中の自然光にこだわったライティング、登場人物の立ち位置からカメラのアングルの細部にまでこだわり、上映時間は3 時間54 分におよぶ。
カットひとつひとつに 映画への敬意を惜しみなく表現し、 持てる力全てを詰め込んだ若々しさは、監督の魂からの叫びのように映像に力を宿している。 『象は静かに座っている』の完成後フー・ボーは自ら命を絶ち、本作はボーにとって生涯ただひとつの“命を懸けた”最初で最期の最高傑作となった。
「世界の美しさには秘密が隠されていると彼は思った。世界の心臓は多大な犠牲を払って脈打っており、世界の苦悩と美は様々な形で均衡を保ちながら関連し合っていて、思慮の入る余地のないこうした欠落の中、究極的には一輪の花の幻影を得るために、多くの生物の血が流されるかもしれないのだ」。アメリカの著名な小説家コーマック・マッカーシーの言葉からの引用であるこの文章は、本作の主題でもあると生前のフー・ボーは語っている。
また本作は、昨年の東京フィルメックスにも出品され、4 時間弱の長尺ながら映画ファンがつめかけ、大きな注目を集めた
【STORY】
年齢、性別の違う4 人のある1 日を描く。中国、炭鉱が廃れ世間に見放された小さな田舎町に4 人の男女がいた。暴力で自分を守る男、将来の目的を見出せない少年、教師と関係を持つ少女、家族に突き放された老人。生きることに疲弊しながらも、いまを抜け出す希望の光がいつか差し込むその瞬間をただ待っていた。北の僻地・満州里の動物園にいる、1 日中ただ座り続けているという奇妙な象の噂は、くすぶり続けていた4 人の心を魅了した。象はなぜ座っているのか。答えの先に無意味な日々の終わりを求めて歩き出す――。
監督・脚本・編集:フー・ボー
出演:チャン・ユー、ポン・ユーチャン、ワン・ユーウェン、リー・ツォンシー
撮影:ファン・チャオ 録音:バイ・ルイチョウ 音楽:ホァ・ルン 美術:シェ・リージャ サウンドデザイン:ロウ・クン
原題:大象席地而坐 / 英題:An Elephant Sitting Still
2018 年/中国/カラー/234 分
配給:ビターズ・エンド