『≒草間彌生 わたし大好き』『氷の花火 山口小夜子』の松本貴子監督による最新ドキュメンタリー作品『バレンと小刀 時代をつなぐ浮世絵物語』
江戸の浮世絵技術を現代まで受け継ぐ「アダチ版画研究所」の一大プロジェクト。
“絵師”を務める個性豊かな世界で活躍する現代アーティストの作品を版画にしようと奮闘する“彫師”と“摺師”ら職人たちの仕事ぶりを追うドキュメンタリー作品が完成しました。
10月10日(金)角川シネマ有楽町ほか全国順次公開!!

浮世絵を現代まで受け継ぐ「アダチ版画研究所」
令和の“浮世絵版画”に挑戦する職人たちの仕事ぶりを追うドキュメンタリー
NHK大河ドラマ『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』や映画『国宝』の大ヒットで、浮世絵や歌舞伎といった江戸の伝統文化に初めて触れ、沼にはまる人々が急増している2025年。ドラマに合わせて東京国立博物館で開催された特別展『蔦屋重三郎 コンテンツビジネスの風雲児』には20万人を超える来場者が押し寄せ、7月には北海道小樽市に浮世絵美術館も開館してと、浮世絵への関心は高まっている。
浮世絵人気を支えるのは、1928年(昭和3年)創業のアダチ版画研究所である。江戸時代後期に、世界最高峰といわれるまでに発展した浮世絵の版画技術を守り、継承することまもなく100年。これまで版元として北斎、広重、歌麿、写楽など、江戸時代の名作を復刻し国内外に届けてきたが、近年、新たな現代の浮世絵を創作するプロジェクトに挑戦している。世界を舞台に活躍する草間彌生、ロッカクアヤコ、アントニー・ゴームリーなど様々なアーティスト38名を絵師に迎え、ゼロから浮世絵を作り出すコラボレーションである。およそ5年かけて86作品を制作し、2025年春に東京国立博物館で開催される「浮世絵現代」展での発表を目指す。
受けて立つ彫師と摺師にとって、絵師たちが託した原画とアイデアは何もかもが革新的で、浮世絵表現の常識を覆すものばかりだ。しかし、職人たちは静謐な空気が満ちた工房で、江戸から伝わる超絶技巧を駆使して浮世絵に仕上げる。時には絵師の鋭い指摘に試行錯誤しながら、小刀とバレンでさらなる高みを求めていく。
監督は『≒草間彌生 わたし大好き』(08)、『氷の花火 山口小夜子』(15)、『掘る女 縄文人の落とし物』(22)の松本貴子。ロッカクの指先から生まれる色の重なりや、草間の迷いのない筆使いを超クローズアップで撮影した創作風景はアートファン必見。『べらぼう』の時代では男性中心だった世界に若い女性職人が増え、地方在住でも子育て中でも摺師の仕事は両立可能という現実も教えてくれる。
浮世絵とはその時々で人々が注目するものを取り上げるものだった。唯一無二の版元、アダチ版画研究所の企みは斬新でありながら、原点回帰なのである。まさに「令和の浮世絵」の誕生を目撃するドキュメンタリー作品が完成した。

写真:稲葉真
松本貴子監督によるコメント
2013 年、アダチ版画から「どうしても草間彌生さんを絵師に迎えたい」と熱望された。思い切った発想を意気に感じ一肌脱いだ事で、浮世絵の渦に巻き込まれた。驚いたのは職人達の仕事ぶり。気が遠くなる程の忍耐力と集中力。 AI の時代に、この地道な作業は必要なの?という思いが何度も頭をよぎったけれど、出来上がったものを見れば、その愚問も吹っ飛ぶ。現代アーティスト達と伝統木版画職人の異種格闘技。その闘いを、映画にまとめられたのは、この上ない喜びだ。2時間ほどの中に詰め込むのは至難の技だったけれど、その場の空気を届ける事ができたのではないかと思う。どうぞ「現代の浮世絵」が生まれる瞬間に立ち会って下さい。
あらすじ
江戸時代に隆盛を極め、ゴッホなどの印象派にも影響を与えた浮世絵版画。令和の今、江戸の美意識と技術を継承するアダチ版画研究所が、“現代の浮世絵”を創造するプロジェクトに挑戦した。絵師は草間彌生、ロッカクアヤコ、ニック・ウォーカー、アントニー・ゴームリーなど、世界的アーティストの38名。およそ5年かけて86作品を制作し、2025年春に東京国立博物館で開催される「浮世絵現代」で発表することを目指す。古典的な浮世絵とは違う世界観と多様な表現にたじろぐ若き彫師と摺師たちは、絵師の鋭い指摘に苦悩しながらも、職人としての矜持から粘り強く原画の美を掬い上げていく。カメラは浮世絵の新たな世界を模索し、殻を破る職人たちを追う。
監督:松本貴子
プロデューサー:松本智恵
出演:草間彌生、ロッカクアヤコ、アントニー・ゴームリー、ニック・ウォーカー、李禹煥
配給:Stranger 公式 X:@baren_kogatana
