『ミスミソウ』『許された子どもたち』の内藤瑛亮監督の最新作『毒娘』(どくむすめ)が4月5日(金)より、新宿バルト9他にて劇場公開される運びとなりました。主演を務めるのは、佐津川愛美。「惡の華」「血の轍」で知られる漫画家・押見修造がキャラクターデザインを担当。

本作は、2011年にインターネットの匿名掲示板で話題となった、ある新婚家族を襲った実際の出来事をモチーフとしたオリジナル脚本のホーム・パラサイト・ホラー。
十代の女の子と新しく家族となる継母の関係を軸に、謎の少女「ちーちゃん」と家族の壮絶の争いを描いた作品で、現在(2024年3月21日時点)「ヤングマガジン」(講談社)で、本作の前日譚となる押見修造の「ちーちゃん」が連載されており話題を集めています。

『毒娘』|本予告

画像: 4月5日(金)公開『毒娘』|本予告 www.youtube.com

4月5日(金)公開『毒娘』|本予告

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この度、4月5日の劇場公開を前に、3月21日(木)にトークイベント付先行上映会が開催され、を実施する運びとなりました。

■日時:3月21日(木)  19:20~19:50(30分間)
■会場:新宿バルト9 スクリーン3(新宿区新宿3丁目1−26 三丁目イーストビル9F)
■登壇者(敬称略):佐津川愛美、押見修造、内藤瑛亮監督(計3名)

<以下、イベントレポート>

映画上映後、一足早くご覧にお客さんにゲストとして登壇した佐津川愛美、押見修造、内藤瑛亮監督がそれぞれお礼の挨拶をした後、内藤組の現場について佐津川は「現場は、皆が楽しんでいた、という印象です。スタッフの皆さんとかも、その瞬間、瞬間をすっごく楽しんでいて、私自身もそうでした。」と振り返った。

画像1: ■日時:3月21日(木)  19:20~19:50(30分間) ■会場:新宿バルト9 スクリーン3(新宿区新宿3丁目1−26 三丁目イーストビル9F) ■登壇者(敬称略):佐津川愛美、押見修造、内藤瑛亮監督(計3名)

 原作の映画化はこれまであったが、キャラクターのデザインは今作が初めてだという押見。内藤監督から直接オファーを受けたことについて聞かれると、「内藤監督とは元々知り合いで、私自身、監督のファンだったので、すごく嬉しくて。もう「すぐやります」ってなりました。」と快諾した時の気持ちを語りつつ、具体的なキャラクター作りについては「監督から

イメージの下敷きみたいなのをいただいて、それを元に膨らませていったっていう感じです。それと、内藤監督がアンシンメトリーがいい、とおっしゃっていたので、“ちーちゃん”の髪の毛を半分長くて半分短いとか、服も片方をちぎれているようにしました。」と制作過程について話をした。

内藤監督も押見の発言を受け「当初の台本では、“ボロボロの服”とかざっくりしたことしか書いてなかったんですけど、押見さんと喫茶店でお会いした時にそのイメージを話したら、その場でササっと書いてくださって、それが もうほぼほぼ今の完成に近い形で書かれて感動しました。押見先生は、台本を深いレベルで理解してくれたし、例えば、“ちーちゃん”の衣装に『虫のブローチをつけたら面白いんじゃない』っていう提案も出してくれたりもしました。そして、それを逆に脚本に反映して、虫の死骸を集めてる場面を入れたり、美術でそういうものを作ったりして、そういうキャッチボールをしながら、“ちーちゃん”のキャラクターをより豊かにしていただけたと思います。」と話し、押見に対して絶大なる信頼感を寄せていた。“ちーちゃん”のデザインについて佐津川も「私に届いた映画の企画書には“ちーちゃん”のデザインがすでにあがっていたんですよ。企画書に書いてあることなんて、なかなか無いから驚いたことをよく覚えていますし、役作りをするときに実際の“ちーちゃん”をイメージできたので、とてもありがたかったです。」と当時を振り返った。

画像: ©️『毒娘』製作委員会2024

©️『毒娘』製作委員会2024

佐津川についての印象を聞かれた内藤監督は「佐津川さんを一番最初にスクリーンで見たのは『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』だったんですけど、その時からすごく印象的な方だなと思っていました。その後も、佐津川さんが出演している映画をよく見ることが多かったんですけど、自分が映画を撮るようになって、色んな現場で「(佐津川さんは)俳優としてもいいし、人としてもすごくいい方だよ」っていうのはよく聞いて、それも1人じゃなくて複数回聞くことがあったので、 ぜひいつか仕事はしたいなと思っていました。今回、引き受けてくださって、本当に良かったです。
」「今回は母親って役割を押し付けられて苦しんでいる、という役柄なので、お母さん役のイメージがあまりない、佐津川さんなら素晴らしい形で演じてくれるんじゃないかなと思い、オファーしました。」と佐津川を絶賛していた。

最後に、この作品について込めた思いについて話が及ぶと、まず佐津川は「割と言葉にしづらい気持ちを持ったりするかもしれませんが、私は完成したこの作品を見た時に、この映画がとても好きだなと思いました。ハッピーな気持ちだけではない複雑な想いを持ち帰れる作品になっていると思いますので、是非周りの皆さんにも宣伝していただけたら、嬉しいです。」と話し、押見は「キャラクターデザインとして この映画に関わらせていただいて、本当に光栄に思っております。“ちーちゃん”キャラクターは何を考えているのかわからなくて、得体がしれない子ではあるかもしれませんが、自分は“ちーちゃんに「怒り」も孕んでいる、と思っております。この映画は“何か”に対する怒りをはらんだ作品なんです。これから映画を観る方には、その怒りが何に対するものなのかを感じていただけたらなと思っております。」と語り、最後に内藤監督は「今回の作品はオリジナルの脚本なんですけど、今は中々オリジナルの企画を成立させるのはすごく難しいんです。この作品はホラー映画ですが、とても拡がりのある作品ですので、それが届けばいいなと思っています。」と作品に込めた想いを話し、トークイベントを締めくくった。

画像2: ■日時:3月21日(木)  19:20~19:50(30分間) ■会場:新宿バルト9 スクリーン3(新宿区新宿3丁目1−26 三丁目イーストビル9F) ■登壇者(敬称略):佐津川愛美、押見修造、内藤瑛亮監督(計3名)

佐津川愛美 
植原星空 伊礼姫奈
馬渕英里何 凛美 内田慈 クノ真季子 
竹財輝之助

監督:内藤瑛亮
ちーちゃんキャラクターデザイン:押見修造  

脚本:内藤瑛亮 松久育紀 音楽:有田尚史
製作:村上潔 藤本款 プロデューサー:山口幸彦 秋山智則 宮崎大
ラインプロデューサー:戸山剛 宣伝プロデューサー:小口心平
撮影:伊集守忠 録音:高島良太 美術:小林楽子 
スタイリスト:キクチハナカ ヘアメイク:高橋亮
特殊メイク・造形:百武朋 VFXスーパーバイザー:オダイッセイ 
アクションコーディネーター:富田稔
編集:冨永圭祐 助監督:中村洋介 制作担当:三村薫 

製作:キングレコード クロックワークス
制作プロダクション:ジャングルドラム
配給:クロックワークス
©️『毒娘』製作委員会2024

公式X:@dokumusume_eiga

2024年4月5日(金)より、新宿バルト9ほか全国公開

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