シン・キャピタリズムの中のアートマーケットが市場経済を考える。他の商品と違って、アート(芸術性)という付加価値の高い商品は、希少性による等価交換として、アートフェアー(自由市場)で公開する事で、価値が決定される。しかしその作品の芸術性が高いのか、低いのか、という価値はアートフェアー(自由市場)で決定されるわけではない。芸術性が高いから価格が高いという論理が資本主義ではあるが、価格が低いからと言って芸術性が優れていないとは限らない。同じように価格が高いから優れた芸術作品でもない。美術館で展示される事で、権威は価値に変わることも確かなようにアートの価値、価格が決定される、優れて良い作品とは価格なのか、権威なのか、一体何によって価値と言えるのだろうか、誰しもが疑問に思うだろう。料理であれば誰しもが食して、美味いか、不味いかを自身で決定できる。音楽であれば、気持ちに響くか、響かないか、自身で見極める事ができる。

しかしアートをコレクションし、購入することは無論自身で決定するのだが、購入を決定するのには幾つものハードル(審査)、幾つものシチュエーション(状況)を経て決定される。アート作品は魚市場や野菜市場とは違う、天候に左右されるわけでもなく、その日の取れ高による事で価格が決定されるわけでもない。美術館では良く有名な芸術作品が多くの鑑賞者によって、人だかりができることがあり、鑑賞し、堪能する事で、見ることの満足感を味わうことがあるが、ではこれが優れていると決めることができるのだろうか。ところが芸術作品の価値の決定打は一般の庶民の目(意見)など関係がない、一部の特権階級的なコレクター、投資家、権威あるギャラリーによってセカンド・マーケットの競争、オークション(競売)によって最終的には非情に決定する。そしてセカンド・マーケットから逆流し、プライマリー・マーケット(アート・ギャラリーが参加するアートフェアー)の価格を押し上げる。まるで逆流する津波のように、音を立てて価格が吊り上がることもある。アートフェアーはこの逆流する市場経済、一流(FRIEZE)と称するマーケットに入ることがギャラリストして成功の道と思われている。

しかもこの価値あるアートの決定はアジアから発信する権威ではなく、欧米からの発信によることが主流となっている。FRIEZE (アートフェアー)はロンドン、ニューヨークを拠点としたアートフェアーのイベント会社でありアートの出版社でもある。また世界のアートの価格を決定付ける、2つのオークション会社、Sotheby’s(1744年 創業者サミュエル・ベイカー、出版社)とChristie's(1766年 創業者ジェームズ・クリスティーズ 美術商)もまたロンドンに拠点を置く。アートの市場経済、アートの価格を構築させる、FRIEZE、Sotheby’s、Christie'sが世界のアート・マーケットをコントロールするのは、自由主義経済を体系化したアダム・スミス(Adam Smith - 1723年スコットランド生まれ「経済学の父」)の理論が300年経った今なお、世界経済を動かしていることと、アートの世界とも無縁ではないのだろう。

韓国のソウルで2007年から始まったアートフェアー「Kiaf SEOUL 2023」(Korean International ArtFair)が、ソウルの江南(カンナム)地域にある韓国総合貿易センタービルCOEXの会場(2023年9月7日〜10日)で開催され、8万人が訪れた。2022年度のKiaf SEOULの総売上は650億Won(約65億円)だったが、今年はそれを上回るのかまだ集計が終わっていない。筆者である私もギャラリーQとしてブースを出店した。イギリス発祥のFRIEZE SEOUL 2023は韓国発信のKiaf SEOUL 2023と同じビル内、3階のフロアーで開催された。Kiafは韓国の130のギャラリーが中心となって、150のギャラリーが参加。日本からはアートフロント・ギャラリー、ビスケット・ギャラリー、ギャラリー椿、鎌倉画廊、みぞえ画廊、SH ギャラリー、ホワイトストーン・ギャラリー、ユミコチバアソシエイツ、トムラ・リー・ギャラリーそして ギャラリーQ の10ギャラリーが参加。FRIEZE SEOUL 2023では欧米が中心となって121のギャラリーが参加。日本からはアノマリー、東京画廊+ BTAP、タカイシイ・ギャラリー、Kosaku Kanechika、Yutaka Kikutake Gallery、Marco Gallery、Nanzuka、タロウ・ナス、スカイザバスハウス、Take Ninagawa、小山登美夫ギャラリーの11のギャラリーが参加した。

画像1: Kiaf SEOUL 2023
FRIEZE SEOUL 2023   
ソウルから発信するアートフェアー
画像1: Kiaf SEOUL 会場

Kiaf SEOUL 会場

画像2: Kiaf SEOUL 会場

Kiaf SEOUL 会場

画像1: Kiaf SEOULのギャラリー

Kiaf SEOULのギャラリー

画像2: Kiaf SEOULのギャラリー

Kiaf SEOULのギャラリー

画像3: Kiaf SEOULのギャラリー

Kiaf SEOULのギャラリー

画像1: FRIEZE SEOULのギャラリー

FRIEZE SEOULのギャラリー

画像: FRIEZE SEOULのギャラリー  西洋と東洋の商談

FRIEZE SEOULのギャラリー  西洋と東洋の商談

画像2: FRIEZE SEOULのギャラリー

FRIEZE SEOULのギャラリー

画像: Gallery Q 左からキム・ソウル、李晶玉、郭仁植、吉田花子、高嶋英男、大渕花波

Gallery Q 左からキム・ソウル、李晶玉、郭仁植、吉田花子、高嶋英男、大渕花波

画像2: Kiaf SEOUL 2023
FRIEZE SEOUL 2023   
ソウルから発信するアートフェアー

Kiaf SEOUL 2023ではHIGHLIGHTSという「話題のアーティスト」部門があり、Kiaf参加150のギャラリーから各1名を推薦。Kiaf審査会のもと上位20名のアーティストが選ばれた。そしてその上位20名からさらに人気投票で上位3名のアーティストが選ばれ、ギャラリーQから参加した李晶玉(2018 朝鮮大学校研究総合研究科美術専攻課程修了)が選ばれた。他にアートフロントギャラリーからの角文平(2002 武蔵野美術大学造形学部工芸工業デザイン学科金工専攻卒業)、Wooson Gallery(韓国、大邱)からのYi Youjin(ドイツ在住 延世大学美術科卒)の3名が選ばれて、共に賞金10,000,000won (100万円)を獲得した。

画像: 李晶玉 (2018 朝鮮大学校研究総合研究科美術専攻課程修了-東京生まれの在日朝鮮人3世)

李晶玉 (2018 朝鮮大学校研究総合研究科美術専攻課程修了-東京生まれの在日朝鮮人3世)

画像: 飛翔体 pencil, sumi, acrylic on paper with panel 72.7×91cm 2023 日本及び朝鮮半島の上空を今日も他国から正体不明の物体が発射されている。

飛翔体
pencil, sumi, acrylic on paper with panel
72.7×91cm
2023

日本及び朝鮮半島の上空を今日も他国から正体不明の物体が発射されている。

Kiaf HIGHLIGHTS 李晶玉- Ri Jongok

Kiaf SEOUL 2023
7th - 10th Sept. 2023

Gallery Q - 参加アーティスト:郭仁植、キム・ソウル、李晶玉 、吉田花子、大渕花波、高嶋英男
Quac Insik, Kim Seoul, Ri Jongok,Yoshida Hanako, Ohbuchi Kanami, Takashima Hideo

上田 雄三 (多摩美術大学卒業 ギャラリーQ)

主なキュレーション・コーディネーション:
「光州ビエンナーレ」(2000) 光州、韓国・「伊丹潤」(2003) 国立ギメ東洋美術館、パリ・「Global Players-日本におけるドイツ」(2006) Ludwig Forum Aachen、ドイツ・「第6回上海ビエンナーレ」(2006) 上海・「第2回建築ビエンナーレ」(2006) 北京・「第56回ヴェネチア・ビエンナーレ/石田徹也」(2015) ヴェネチア・「第10回釜山ビエンナーレ」(2016) 釜山市立美術館、釜山・「生誕100年郭仁植展」(2019)国立現代美術館、大邱美術館、韓国・「清州工芸ビエンナーレ」(2023) 清州、韓国

http://galleryq.info/ueda's_history/uedahistory.html

「アートは何故必要なのか」出版

画像: 著者・発行人: 上田 雄三 ギャラリーQ、有限会社キュウ・コンセプト 発行元: 株式会社幻冬舎メディアコンサルティング

著者・発行人: 上田 雄三
ギャラリーQ、有限会社キュウ・コンセプト
発行元: 株式会社幻冬舎メディアコンサルティング

http://galleryq.info/reservation/reservation-book.html

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