1968年に公開されて以降、50年以上に渡り知る人ぞ知る作品だった『殺しを呼ぶ卵』、そ の【最長版】が、突如12月2日(金)より新宿シネマカリテにて日本初公開、以降、ほか全国順次公開されることが決定した。
ローマ郊外の巨大養鶏場。社長のマルコは業界の名士として知られていたが、経営の実権と財産を握る妻アンナに対する苛立ちは日々強くなる一方だった。マルコは同居するアンナの十代の姪、ガブリと愛人関係にあっただけでなく、妻への憎しみを女性へのサディズムで発散する異常性格者だった。そして3人それぞれの隠された欲望が暴かれる時、事態は予想もできない展開と想像を絶する畸形ニワトリを産んだ!
また、併せて解禁となるポスタービジュアルは、こちらを呑み込まんばかりの炎が燃え盛る自動車事故の様子を背景に、意識朦朧とする中、血まみれの姿でこちらに迫り来る女性と、無惨にも地面に倒れる男性という構図が鮮烈なインパクトを残し、あたかも悪夢のよう な様相で一度見たら忘れられない強烈さだ。
この度完成した予告編は、”映画史上唯一の養鶏サスペンス“という唯一無二のジャンルと共に、画面を埋め尽くすほどのニワトリがいる巨大養鶏場が映し出される場面から始まる。その後、陽気なボサノヴァ・サウンドに乗せて、登場人物の紹介へ。この養鶏場の“社長”である主人公マルコ役には、去る2022年6月に死去した『男と女』(66)、『Z』(69)、『暗殺の森』(70)の名優ジャン=ルイ・トランティニャン、“社長夫人”アンナ役に はイタリア美人の代名詞として一世を風靡したジーナ・ロロブリジーダ、そして“夫人の姪”ガブリ役にはスウェーデン出身、キュートなルックスが魅力的な当時18才のブロンド・ビューティ、エヴァ・オーリンが登場する。仲睦まじく笑い合う、裕福で幸せそうな家族の様子が印象的だ。しかし、次の場面では一転、何やら不穏な音楽と共に、怪しい研究者、こちらを睨みつける労働者らが映し出されたかと思うと、矢継ぎ早に様々なシーンがカットバックで映し出され、そこには“愛欲”“陰謀”“猟奇”といった言葉や、“細胞分裂”“突然変異”といった謎の研究に関する言葉も。現代音楽の作曲家であり指揮者としても活躍したブルーノ・マデルナによる耳に残るサウンドと、気味の悪さとスタイリッシュさを同時に感じさせる映像たちの後、今回のポスタービジュアルにもなっている自動車事故の様子で締めくくる。この予告だけでは、映画の全容を把握することは到底出来ないが、高い芸術性と不穏な展開だけは感じ取れるだろう。その終始異様とも言える本作の真相は、是非、本編で堪能して欲しい。
『殺しを呼ぶ卵【最長版】』予告編
監督・脚本は、マカロニ・ウエスタン屈指の残酷描写で世界を騒然とさせた『情無用のジャンゴ』(67)の鬼才ジュリオ・クエスティ。欲望 渦巻く犯罪ドラマを倒錯嗜好と残酷趣味で毒々しく塗りたくっただけでなく、養鶏場のオートメーション化に伴う労働者解雇という資本主義社会の非情、餌をやらなくても成長を続ける首も羽根もない畸形ブロイラーの研究開発という、利潤追求のためには生命倫理をも蹂躙する企業の非人間性を暴き、同時期のパゾリーニ、アントニオーニ、エリオ・ペトリ監督作品にも通じる、社会派的メッセージを鮮明に打ち出している。
初公開時に世界配給された90分前後の【国際版】にはない残酷場面、異常場面を含む105分の【最長版】を今改めて観直せば、本作が猟奇サスペンスの王道作でありながら、その定型から逸脱し、社会問題や実験的な映像表現、さらには現代にも通じるアイデンティ ティの喪失、世の不条理と人生の虚無にまで踏み込んだ、クエスティ監督唯一無二の作家性が発揮された野心作であることに気付かさ れるだろう。
公開当時に「ゴダールが麻薬漬けになって撮ったようなスリラー」と評された『殺しを呼ぶ卵【最長版】』は、12月2日(金)より、新宿 シネマカリテほか全国順次公開。
出演:ジャン=ルイ・トランティニャン、ジーナ・ロロブリジーダ、エヴァ・オーリン、ジャン・ソビエスキー、レナート・ロマーノ
監督:ジュリオ・クエスティ
脚本:フランコ・アルカッリ、ジュリオ・クエスティ 撮影:ダリオ・ディ・パルマ 美術:セルジオ・カネヴァリ 編集:フランコ・アルカッリ 音楽:ブルーノ・マデルナ
●キングレコード提供 ●アンプラグド配給
1968年|イタリア=フランス合作|105分|ビスタ|モノラル|原題:LA MORTE HA FATTO L'UOVO|R12+
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