7月下旬よりシアター・イメージフォーラムほか全国順次公開となる『氷の花火 山口小夜子』『≒草間彌生 わたし大好き』の松本貴子監督最新作『掘る女 縄文人の落とし物』、本予告編とポスタービジュアルが解禁されました。

夢中になれることが、人生をこんなに豊かにする
土臭くてラヴリーな発掘ドキュメンタリー

画像1: ©︎2022 ぴけプロダクション

©︎2022 ぴけプロダクション

本作は、2021年7月に「北海道・北東北の縄文遺跡群」が世界文化遺産に登録され、再評価が進む縄文文化について、縄文遺跡の発掘調査に携わる女性たちを3年間に渡って撮影したドキュメンタリー。監督を『氷の花火 山口小夜子』『≒草間彌生 わたし大好き』の松本貴子が手掛け、ナレーションを「銀河鉄道999」のメーテル役で知られる池田昌子が“時空を超える声”で担当しました。

画像2: ©︎2022 ぴけプロダクション

©︎2022 ぴけプロダクション

今回、解禁された本予告編では、芸人で俳優・彫刻家でもある片桐仁や、タレントの光浦靖子、そして『シン・ウルトラマン』の公開を控えた樋口真嗣監督らから絶賛のコメントが紹介されています。

併せて本ポスタービジュアルおよびチラシも解禁され、公式サイトでは落語家の春風亭昇太をはじめ、予告編では紹介しきれなかった方々からの推薦コメントが紹介されています。

画像3: ©︎2022 ぴけプロダクション

©︎2022 ぴけプロダクション

『掘る女 縄文人の落とし物』本予告編

画像: 『掘る女 縄文人の落とし物』本予告編 STEREO 1080P www.youtube.com

『掘る女 縄文人の落とし物』本予告編 STEREO 1080P

www.youtube.com

【推薦コメント(順不同)】
(※樋口真嗣さん、光浦靖子さんは予告編で紹介しきれなかった全文になります)

10年以上前のことです。自宅前の地下から遺跡が見つかって
夏休みのあいだ発掘作業が行われたのを暇に任せて毎日見下ろしていました。
驚いたのは掘るだけ掘って調べるだけ調べたら土でまた埋めてしまうことでした。
まあ大したものも出なかったからかな、と思って本作を見ると
驚くべきことに日本各地の大きな遺跡も埋め戻してしまうのです。
何千年の歴史を地中に潜って旅をして、ちょっとだけ21世紀の空気に触れて、
また土の中に旅立つ……なるほど!
だからナレーションが「永遠の時の流れを旅する女」なんですね!
四六時中、土に向かい、俯いて作業している、
彼女たちそれぞれの人生が素敵に輝いていました。
茶色い土ばかりがうつるけど、とてもいい映画です。
■樋口真嗣(映画監督『シン・ウルトラマン』)

最初はみんな宝探し…。
でも、30年掘り続けると
『3500年前の縄文人が、すぐそこに居る』と
実感できるほどのシンクロ率!
驚いた!羨ましい! そして何しろ楽しそう!
世界中の人に見て欲しい!!
■片桐仁(芸人・俳優・彫刻家)

土偶は何のために作られたのか、勝手に想像していいんですって。
だってその時代、文字がなかったから、確かめようがないんですって。
それを聞いてから土偶ファンになりました。
掘る女たち。何かに夢中になってる人独特の、地味で、
平和的で、いつもクスクス笑ってて、とても美しいです。
■光浦靖子(タレント)

僕もお城の発掘に携わっているが、発掘とはさまざまな経験の中から、
ある程度の「あたり」をつけ見えない事は頭の中で探り、
その確証を得るために掘るものだ。なんだか大人の恋にも似てるなって思う。
発掘している女性達の顔は昔から好きだった人の心を掴んだ時の
歓びの笑顔のよう。違うのはそのドレスが汗だくの作業服って事だけだ。
■春風亭昇太(落語家)

ああ、本当に良い映画が産まれたなと思った。
きっと土偶も土器も、縄文人も喜んでいるだろう。
そうそう、こうやって私ら(土偶とか土器)は、
作業員のおばちゃんたち(遺物のお産婆さん)によって、
もう一回世界に産み出されたんだよってつぶやきが聞こえた。
■譽田亜紀子(文筆家/「はじめての土偶」など著書多数)

発掘は可愛いものじゃない。綺麗な服などもってのほかで、
時には泥にまみれたり、頭に栗が落ちてきたりもする。
だからと言って本作に描かれる女性たちが輝いていないわけじゃない。
それどころかビカビカに眩しいくらいに輝いているのだ。
正直に言えば何度か思いがけず感動してしまった。
これはまごうことなき人生の話だった。
■望月昭秀(縄文ZINE)

登場人物の目を見ていると、目頭が熱くなるほど共感できた。
夢中になるってこうゆうことなんだと。
僕も彼女達みたいな目をして発掘しているだろうか、、、
そして、その眼差しは、現代の発掘現場ではなく、
古代の日本人が生活している風景を眺めているのだなぁとも感じさせてくれる。
この映画で皆さんもタイムトラベルしてみませんか?楽しいですよ。
■山舩晃太郎(水中考古学者)

焼く・蒸す・煮る・干す・茹でる・燻製・塩蔵。
現代の料理で、縄文人がやっていないことを探す方が難しい。
いつか縄文人を超える料理を創りたいと、
様々なチャレンジをフレンチで試みてきた。
その食を考える上での“リアル”がこの映画には、ある。
■浜田統之(星のや東京総料理長)

トンネル工事は空間と空間をつなぐために掘る仕事ですが、
遺跡発掘は現在と過去をつなぐために掘るんですね!
そして掘った先には「貫通」ではなく「発見」がある。
同じ「掘る」でも大きな違いがあることが面白い。
■森崎英五朗(トンネル専門工事業/寿建設株式会社 代表取締役社長

本作では発掘を行っている全国47都道府県の映画館に上映を広げるための広告宣伝費を募るクラウドファンディングを、本日(5/12)午前10時よりスタートします。締め切りは7/29(金)まで。
https://motion-gallery.net/projects/horu-onna-2022

監督:松本貴子(『氷の花火 山口小夜子』『≒草間彌生 わたし大好き』) 

ナレーション:池田昌子 撮影:門脇妙子、金沢裕司 音楽:川口義之(栗コーダーカルテット) 音楽プロデュース:井田栄司 編集:前嶌健治 タイトル文字・イラストレーション:スソアキコ アニメーション:在家真希子、岸本萌 考古学監修:堤隆 オンライン編集:石原史香 音響効果・整音:髙木創

出演:大竹幸恵、八木勝枝、伊沢加奈子ほか
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(映画創造活動支援事業)独立行政法人日本芸術文化振興会

2022年/日本/111分/カラー/DCP
製作・配給:ぴけプロダクション 
配給協力・宣伝:プレイタイム
©︎2022 ぴけプロダクション

【Twitter】@horuonna2022

7月下旬、シアター・イメージフォーラムほか全国順次公開

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