第76回ヴェネチア国際映画祭で銀獅子賞(最優秀監督賞)を受賞した スウェーデンの巨匠ロイ・アンダーソン監督最新作「ABOUT ENDLESSNESS(英題)」が、『ホモ・サピエンスの涙』の邦題で11月20日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館にて公開されることが決定致しました。
アリ・アスター、イニャリトゥ、アロノフスキー...
名匠たちが敬愛する、奇才ロイ・アンダーソン監督5年ぶりの最新作!
監督は、前作『さよなら、人類』(14)で、第71回ヴェネチア国際映画祭の金獅子賞(グランプリ)に輝き、さらに5年ぶりとなる最新作『ホモ・サピエンスの涙』でも同映画祭銀獅子賞(最優秀監督賞)受賞という快挙を成し遂げた巨匠ロイ・アンダーソン。
CG全盛のこの時代にCGはほぼ使わず、野外撮影ではなく巨大なスタジオにセットを組み、模型や手描きのマットペイント(背景画) を多用するという、アナログにこだわった手法で傑作を生みだし続けてきた。 動く絵画のような唯一無二の映像美と、独特のユーモアが散りばめられた哲学的な世界観が絶賛され、『散歩する惑星』(00)、 『愛おしき隣人』(07)、『さよなら、人類』(14)とカンヌやヴェネチアなど各国の映画祭で受賞を重ねてきた。映画ファンを熱狂させてきただけでなく、アリ・アスター(『ミッドサマー』)、アレハンドロ・G・イニャリトゥ(『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』)、 ダーレン・アロノフスキー(『ブラック・スワン』)など名だたる映画監督たちも、敬愛する監督にロイ・アンダーソンの名を挙げている。
映像の魔術師が、この時代を生きる全人類(ホモ・サピエンス)に贈る――。
愛と希望を込めた映像詩。
『ホモ・サピエンスの涙』で描かれるのは、時代も性別も年齢も異なる人々が織りなす悲喜劇。
映像の魔術師ロイ・アンダーソン監督が構図・色彩・美術と細部まで徹底的にこだわり、全33シーンすべてをワンシーンワンカットで撮影した。圧倒の映像美にのせて「千夜一夜物語」の語り手シェヘラザードを彷彿とさせるナレーションが物語へと誘う。
この世に絶望し、信じるものを失った牧師。戦禍に見舞われた街を上空から眺めるカップル...悲しみは永遠のように感じられるが、長くは続かない。これから愛に出会う青年。陽気な音楽にあわせて踊るティーンエイジャー...幸せはほんの一瞬でも、永遠に心に残り続ける――。人類には愛がある、希望がある。だから、悲劇に負けずに生きていける。
悲しみと喜びを繰り返してきた不器用で愛おしい人類の姿を万華鏡のように映し出した本作を、「観た誰もが、この映画を愛おしく思うだろう」(Cineuropa)、「精巧で完璧!この映画は、人類の<幸福のための闘い>について描いた、悲劇的な絵画の集合体だ」(Little White Lies)と海外メディアも絶賛!
この時代を生きる全人類“ホモ・サピエンス”が観るべき傑作が、遂に日本に上陸する。
出演:マッティン・サーネル、タティアーナ・デローナイ、アンデシュ・ヘルストルム
監督・脚本:ロイ・アンダーソン(『愛おしき隣人』『さよなら、人類』)
撮影:ゲルゲイ・パロス
2019年/スウェーデン=ドイツ=ノルウェー/カラー/76分/ビスタ/英題:ABOUT ENDLESSNESS/原題:OM DET OÄNDLIGA
後援:スウェーデン大使館
配給:ビターズ・エンド