作家・中村文則のデビュー作「銃」(河出書房新社)の映画化で2018年に公開された『銃』(主演:村上虹郎)。 その企画・製作をつとめる奥山和由プロデューサーの着想により、新たな視点で描かれた映画『銃 2020』がこのたび完成、TOHOシネマズ 日比谷ほかにて年内公開が決定しました。

「銃」の原作者・中村文則が、原案そして初の脚本を担当。
奥山和由プロデューサーと武正晴監督による再タッグ作品が完成!!

本作は、「銃」原作の作家・中村文則が原案となるオリジナル作品で、中村自身が初めて脚本を担当。また、『銃』と 同様に企画・製作を奥山和由プロデューサーが務め、武正晴監督がメガホンをとった(脚本も担当)。3人のタッグによる作品が再びお目見えします。

画像1: ©吉本興業

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――個性豊かなキャストたちによる狂気が誘うエンタテインメント映画。

登場人物の全員が狂気に満ち、目を覆うシーンも多い本作。その人物たちを演じるキャストたちには、演技派で個性豊かな魅力溢れる俳優陣が揃いました。
主人公の東子(トオコ)を演じるのは、日南響子
『銃』ではキーマンのトースト女を演じた彼女だが、本作では、銃を拾い、その銃に翻弄される女に挑戦。
また、銃が引き寄せた縁により東子が出会う謎めいた男を演じるのは、佐藤浩市
東子を執拗に追い回すストーカー・富田を演じるのは、加藤雅也
東子を毛嫌いし、精神を病んでいる母・瑞穂を演じるのは、友近
そして、東子を破滅へと追いつめる刑事に、吹越満
主人公“東子”を中心に、闇を抱える狂った人物たち。魅力あるキャストたちが、 このぶっ飛んだワールドへ観客たちを誘ってくれます。

なお、『銃』の主演を務めた村上虹郎が、“西川トオル”として1シーンだけ出演、そのトオルを追い詰める刑事を演じたリリー・フランキーも同じく刑事役として特別出演を果たしています。 ほか、山中崇宇野祥平篠原ゆき子内田慈、また『銃』にも出演していた岡山天音サヘル・ローズ片山萌美中村ゆうじなども出演。

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公開決定にあわせ、ポスタービジュアルが解禁!

銃を手に恍惚とした表情をみせる東子を中心に、狂気に満ちた人物たちの不穏な表情が描かれたビジュアルとなりました。

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下記の通り、奥山プロデューサーを筆頭に、中村文則さん、武正晴監督、またキャストからは主演の日南響子さん、 キーマンとなる佐藤浩市さん、そして加藤雅也さんからメッセージが届きました。

加藤さんのコメントは、オリジナル 作品であり、狂気がテーマでもある本作の真髄を伝えるのに、演じた「富田」としてのメッセージで届きました。

この映画、完全にいってしまってる。どこの誰かの日南響子を囲んで名優、佐藤浩市、吹越満、加藤雅也、彼らみんな狂気を帯びて振り切ったパワフル変態。そこに怪演の友近!
さらにさらにリリーフランキーや村上虹郎までが意味不明にウロウロ。
なんじゃこれ!!さすがのタランティーノも真っ青!最後にこの昭和的な超ダサいポスターが決定打!
――企画・製作 奥山和由

原案と脚本に大きく関わりました。小説ではない、映画という表現方法を取った形での、僕の新作でもあります。
尊敬する武監督や素晴らしい役者の方々の解釈やアイディアも合わさり、ものすごい映画となりました。
公開をとても楽しみにしています。
――原案・脚本 中村文則

戦慄の2020年。
この映画が公開できる幸せを感じます。
中村文則さんの書き上げた恐るべきシナリオに、恐るべき俳優陣が集結してくれた。
挑んでくれた俳優陣の仕事ぶりが誇らしく、深謝します。
――監督・脚本 武正晴

東子役を演じました日南響子です。
今回、8年ぶりに主演を務めさせていただき、新しい感覚と学ぶ事が多くありました。
東子はとても難しい役どころだったので、ワンシーンワンシーンが自分との戦いでした。
そして私自身を成長させてくれた東子を演じられて嬉しく思っております。
――日南響子さん

助監督の時から知っている武監督、石井隆監督の『GONIN』でした。
その時のプロデューサーが今回の奥山和由さん。
『銃 2020』には『GONIN』という作品と同じでジャンルでは括れない匂いがある。
――佐藤浩市さん

親愛なる東子様

ついに君は僕の存在が気になりだしたようだ
この時を僕はずっと待っていた
この幸福の瞬間のために僕は存在するそろそろ・・・
僕は君の前に姿を現すことにするよ
そして・・・
神である僕をこの苦しみから救い出すことで、君はすべてのことから解放される
――富田(加藤雅也さん)

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◆ストーリー
「昨日、私は拳銃を拾った。こんなに奇麗で、不機嫌そうなものを、私は他に知らない」。深夜、東子(日南響子) は自分の後をつけてくる不穏なストーカー・富田(加藤雅也)から逃れるため、薄暗い雑居ビルに入る。流れ続ける 水の音が気になり、トイレに入ると辺りは血に染まり、洗面台の水の中に拳銃が落ちていた。拳銃を拾った東子は、 電気が止められ、ゴミに溢れた部屋に一人戻る。拳銃を確認すると、中には弾丸が四つ入っていた。
自分を毛嫌いし、死んだ弟を溺愛し続ける母・瑞穂(友近)を精神科に見舞った後、東子はこの銃が誰のものだったのかが気になり、再び雑居ビルに行く。そこで見かけた不審な男・和成(佐藤浩市)の後をつけるが、逆に東子は和成に捕まってしまう。
事件が不意に起きる。隣の住人の親子がある男を殺害する。「早く撃ちたいよね。......これでいい?」東子は埋め るのを手伝った後、その死体に向かって拳銃を撃つ。
だが拳銃の行方を探す刑事(吹越満)に、東子は追い詰められることになる。「また来る」刑事は去っていくが、 何かがおかしい。銃そのものに魅了された東子はさらに事件の真相に巻き込まれ、自らもその渦の中に入っていこう とする。東子の「過去」が暴発する。そして――。
(ストーリー文・中村文則)

日南響子 加藤雅也 友近 吹越満 佐藤浩市

企画・製作:奥山和由
原案:中村文則
監督:武正晴
脚本:中村文則・武正晴
製作:吉本興業
企画:チームオクヤマ
制作プロダクション:エクセリング
配給・宣伝:KATSU-do
©吉本興業
2020年/日本/カラー/ 76分/ DCP / 5.1ch /ヨーロッパビスタ レイテイング:G
公式SNS
(Instagram) gun_movie2020 / (twitter) @GunMovie

2020 年 TOHO シネマズ 日比谷ほか全国ロードショー

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