介護、躁うつ病など、返還後の香港社会の問題を色濃く反映した映画『誰がための日々』より、ポスタービジュアルと予告編の解禁されました。

画像1: ©Mad World Limited

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ポスターは主人公トン役のショーン・ユーが、2段ベッドの上で泣き続ける姿を、父親ホイ役のエリック・ツァンがどうしていいかわからず、でも見捨てられずという様子で見守る姿を使用しています。この写真は香港特有の劏房(トンフォン)という部屋の様子です。比較的古いビルに多く見られ、ワンフロアをいくつかの部屋に仕切って貸し出しています。 彼らの部屋は、共同のトイレとシャワーで、通りに面した窓があります。隣の住人とは、壁を通しても話が出来ます。広さは、歩いて2歩(本作のエリックのセリフの中にある表現です)。
この部屋を物語は展開しますが、俯瞰で撮影したこの スチールは、空間がなく、登場人物たちの心情を表すような写真で、映画の物語を象徴するようなポスターに仕上がりました。

画像2: ©Mad World Limited

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また、予告編は香港版を基調に製作。父子の関係が、母親役のエレイン・ジンの登場で更に明確にされ、父子の現状、 そして未来が暗示されるような仕上がりになっています。

新人発掘を目的とした政府の企画に民間団体が賛同し、設立された基金「首都劇情電影計画」の第1本目の作品である本作は、ウォン・ジョン監督に香港金像奨、台湾金馬奨で最優秀新人監督賞をもたらし、大阪アジアン映画祭ではグランプリをもたらしました。撮影日数16日、製作費200万香港ドル(日本円で約3000万円)で撮影され、香港での興行収入は220万USドル(日本円で2億5千万円)という大ヒットを記録しています。
内容的にも興行的にも素晴らしい結果を残す、新人をベテランが惜しみなくバックアップして製作される作品が、この基金から少しずつ生まれてきています。 つまり本作は、新香港ニューシネマが起こりつつあるのではないか、と言われている、昨今多く見られる香港で作られる香港のための映画、の中の代表作であり、このムーブメントは本作から始まっているのです。

『誰がための日々』 予告

画像: 誰がための日々 予告編 youtu.be

誰がための日々 予告編

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【STORY】
病室で父ホイ(エリック・ツァン)が息子とン(ショーン・ユー)の病状について話を聞いている。 薬を飲んでいれば安定しているので、退院し社会復帰の時期だという説明だった。1年前トン は婚約者ジェニー(シャーメイン・フォン)と家を買い、将来を夢見ていた。しかし母(エレイン ・ジン)がひどい火傷を負い、介護が必要となってから、会社を辞め一人で母の介護をしていた。 父は大陸と香港をトラックで往復していて家には寄り付かない。弟はアメリカに留学したまま、 現地で就職・結婚し戻ってこない。母は思うようにならない苛立ちをトンにぶつけ、優秀だっ た弟ばかりを気に掛けている。ある日、介護の極限状態の中、トンはある事故を起こし、最愛 の母を亡くす。裁判では無罪、しかし躁鬱病の診断で、措置入院となった。迎えに来た父を、 トンは全く家を顧みなかったと恨み、父もまた病気の息子をどうしていいかわからず悩む...。

監督:ウォン・ジョン
脚本:フローレンス・チャン
出演:ショーン・ユー、エリック・ツァン、エレイン・ジン、シャーメイン・フォン

配給:スノーフレイク
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2019 年 2 月 2 日(土)新宿 K’s cinema ほか順次公開

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