なぜ19歳の若者たちは国家を敵に回してしまったのか?
東西冷戦下の東ドイツで起こった衝撃と感動の実話  

『アイヒマンを追え! ナチスがもっとも畏れた男』(16)でドイツ映画賞6部門を制した気鋭の ラース・クラウメ監督が、旧東ドイツで起こった知られざる史実に触れ、新たな創作意欲をかき立てられた実録ドラマが 『僕たちは希望という名の列車に乗った』である。

画像: (c)Studiocanal GmbH Julia Terjung

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1956年、東ドイツのスターリンシュタット(現在のアイゼンヒュッテンシュタット)の高校に通うテオとクルトが、西ベルリンの映画館でハンガリーの民衆蜂起を伝えるニュース映像を目の当たりにする。クラスの中心的な存在であるふたりは、級友たちに呼びかけて授業中に2分間の黙祷を実行し た。それは自由を求めるハンガリー市民に共感した彼らの純粋な哀悼だったが、ソ連の影響下に置かれた東ドイツで は“社会主義国家への反逆”と見なされる行為だった。
やがて当局が調査に乗り出し、人民教育相から直々に一週間以内に首謀者を告げるよう宣告された生徒たちは、人生そのものに関わる重大な選択を迫られる。大切な仲間を密告してエリートへの階段を上がるのか、それとも信念を貫いて大学進学を諦め、労働者として生きる道を選ぶのか……。

その残酷な政治弾圧は、たった2分間の黙祷から始まった。
無垢な少年少女が人生のすべてを懸けて下した決断、 そして大人たちに抗う彼らが成し遂げた“小さな革命”とは?  

著者のディートリッヒ・ガルスカが自身の体験を記したノン フィクションに基づく本作は、19歳の若者たちが行ったわずか2分間の黙祷が国家機関の目に留まり、政治的な弾圧へと発展していく衝撃的な物語だ。
1956年の秋、ソ連の支配に反発したハンガリー市民数千人が死亡したとされるハンガリー動乱に世界中の注目が集まるなか、ごく普通に青春を謳歌していた東ドイツの無垢な若者たちは、なぜ国家を 敵に回してしまったのか。緻密なリサーチを行ったクラウメ監督は、その驚くべき事の成り行きを映像化し、迫真のサスペンスと繊細にして深みのある人間ドラマで観る者をぐいぐい引き込んでいく。ちなみに、惜しくも2018年にこの世を去った原作者ガルスカは、事件の当事者となった19人の生徒のひとりであり、劇中のクルトのキャラクターに彼の実体験が反映されている。
また、旧東ドイツを舞台とした従来の映画は、映像のトーンからして暗く重苦しいものが大半だったが、本作は青春映画らしいみずみずしいきらめきに満ちあふれている。無意識のうちに政治的タブーを犯してしまった若者たちが、仲間との友情や恋を育みながら、あるときはまっすぐに主張をぶつ け合い、人間として正しきこととは何かをひたむきに模索していく姿をドラマティックに描出。このうえなく過酷な現実にさらされた彼らが、人生のすべてを懸けた決断を下すクライマッ クスは、あらゆる観客の心を熱く揺さぶるに違いない。
ベテランのキャスティング・ディレクター、ネジー・ネスラワーが発掘した新進俳優たちのフレッシュな演技にも目を奪われる。

『僕たちは希望という名の列車に乗った』予告

画像: 『僕たちは希望という名の列車に乗った』予告 youtu.be

『僕たちは希望という名の列車に乗った』予告

youtu.be

監督:ラース・クラウメ『アイヒマンを追え!ナチスがもっとも畏れた男』 原作:ディートリッヒ・ガーストカ「Das schweigende Klassenzimmer(原題)」(アルファベータブックスより4月発刊予定)
出演:レオナルド・シャイヒャー、トム・グラメンツ、ヨナス・ダスラ―、ロナルト・ツェアフェルト『東ベルリンから来た女』『あの日のように抱きしめて』、ブルクハルト・クラウスナー『アイヒマンを追え!ナチスがもっとも畏れた男』
2018年/ドイツ/シネスコ/ドイツ語/PG-12/111分/日本語字幕:吉川美奈子 
協力:ゲーテ・インスティテュート東京 
配給:アルバトロス・フィルム/クロックワークス
(c)Studiocanal GmbH Julia Terjung

5月17日(金)Bunkamuraル・シネマ,
ヒューマントラストシネマ有楽町他全国公開

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