今年の年越しは映画館でキスを交わすカップルで埋め尽くされる!?-中国
中国・フランス合作パート 3D 映画『ロングデイズ・ジャーニー、イントゥ・ナイト』(仮題/原題“地球最后的夜晩”)「年越しキス」キャンペーン功を奏し、 中国本土で公開事前予約チケット 16 億円越えで空前絶後の記録更新中!
今年 12 月 31 日の大晦日に公開を控えた中国・フランス合作映画『ロングデイズ・ジャーニー、 イントゥ・ナイト(仮)』が、中国のネットによるチケット事前予約で 12 月 25 日現在 9900 万元 (日本円で 16 億万円)に達していると、新浪新聞など複数の中国語エンタメ情報サイトが報じて 話題を集めている。25 日中に一億元に達したとの報道もある。
これは中国のプロモーション会社が、通常の予告編とは別に、映画の中の胸キュンのセリフをサンプリングし、ロマンティックな映画音楽をエレクトロニカ風にアレンジした PV テイストのトレーラーを作成、エンディングに「12 月 31 日、今年最後の夜にキスで年を跨ごう」というキャッチコピーを入れるなど、徹底的に若いカップルを意識したマーケティングを展開した結果、Weibo を中心とした SNS や WeChat などのチャットを通じて予想以上の速さで話題が拡散していったもの。
特に 12 月 31 日 21:40 の回は 140 分の上映時間の終わりを 0:00 に合わせた設定となっており、すでにこの回は中国主要都市の劇場ではほぼ満席となっている。
『ロングデイズ・ジャーニー、 イントゥ・ナイト(仮)』キャンペーンイメージ
中国のメディアは、これまで『ロングデイズ〜』のようなアートハウス系の作品はもちろん、商業的な映画でも前売が一億元に達した前例がなく、本作のマーケティングチームの偉業を手放しで称えている。
チケットを購入しているのは 19 歳以下が 31.6%、20 代が 56.7%、30 代が 5.4%、40 歳以上が 6.3%、男女比 45.7:54.3%というデータも合わせて報告された。
『ロングデイズ・ジャーニー〜』は長編デビュー作『凱里ブルース』で、ロカルノ国際映画祭や台湾の金馬奨で最優秀新人監督賞、フランス ナント三大陸映画祭でグランプリに輝き中国第 8 世代のアンファンテリブルとして世界の映画界から注目を浴び続けているビー・ガン監督の⻑編第二作。
今年のカンヌ国際映画祭ある視点部門で正式上映されたのを皮切りに、トロント、ニューヨークなど主たる国際映画祭に招待上映され、11 月に開催された台湾・金馬奨では撮影賞・音楽賞・音響賞の三部門を、東京フィルメックスでも学生審査員賞を受賞している。
また、東京フィルメックスでは映画祭のチケット発売当日にどのプログラムよりも早く即完売となったことでも話題を集めていた。
海外版ポスタービジュアル
ストーリーは父の死をきっかけに故郷である貴州省凱里(かいり)に 12 年ぶりに帰還した男が、 記憶の奥にしまいこんでいた運命の女のイメージを辿る内に、現実とも夢とも過去の記憶とも つかないリバーシブルのような迷宮の世界に埋没していく姿を描くもの。
140 分ある上映時間の 後半 60 分近くに及ぶ 3D シークエンスショットで展開する圧巻の映像美に、中国では「神」作品との評判も立っている。
出演は『ラスト、コーション / 色・戒』のタン・ウェイ、『妻の愛、娘の時』のシルヴィ ア・チャン、『⻑恨歌』のホアン・ジエ。
本作は今年 12 月 31 日に中国全土 6000 スクリーンで公開されるのを皮切りに、2019 年 1 月 31 日よりフランスで、同 4 月に全米での公開が決定している。
配給元では日本の公開は 2019 年秋以降 3D での上映を目指している。