谷崎潤一郎は日本だけでなく、世界でも高い人気を誇る、言わずとしれた近代日本文学の大文豪。
代表作「痴人の愛」「細雪」「春琴抄」など数多くの作品が映画化され、愛されてきました。
谷崎文学の神髄は、人間の業ともいえるマゾヒズム、フェティシズム、甘美な毒に酔う人間の性。
そのエッセンスを濃縮した膨大な数の短編作品の中から、年齢もキャリアも異なる3人の映画監督が、自分たちの描きたい作品を選び、それらの作品を原案に、3本の現代劇として甦らせました!
『グレイトフルデッド』(14)や『下衆の愛』(16) が世界中の映画祭で絶賛された内田英治監督は『神と人との間』。
監督デビュー作『リュウグウノツカイ』(13) が大きな話題を呼び、続く二作目『桜ノ雨』(15) が東京国際映画祭パノラマ部門で上映され、注目を集めたウエダアツシ監督は『富美子の足』。
そして、メジャー映画からインディーズ映画、さらにはテレビドラマまで数多くの作品を手がける俊英・藤井道人監督は『悪魔』をそれぞれ制作しました。
各作品には、監督の才能に惚れ込んだ役者陣が大集結!
『神と人との間』は、映画業界の監督やプロデューサーが「最も使いたい」と声を揃える渋川清彦と、演劇 ユニット「TEAM NACS」のメンバーとしてもお馴染みである戶次重幸の豪華ダブル主演!二人の男に愛される朝子役は、演劇、映画、テレビドラマと幅広く活躍する内田慈が演じています。作中の3人の登場人物が、 谷崎本人と谷崎の最初の妻・千代、そして谷崎の友人であり後に千代の新たな夫となる佐藤春夫の三角関係をモデルにしたといわれる作品。
『富美子の足』では、『冷たい熱帯魚』で国内の映画賞を総なめにした、でんでんが“富美子の足”に強い偏愛を示す塚越役を演じ、グラビアでも注目を集める女優・片山萌美が富美子役でその美脚を遺憾なく発揮!さら に、2017 年、『ダブルミンツ』で映画初主演を果たし、連続ドラマ「恋がヘタでも生きてます」での色気あふれる佇まいに、“セクシー俳優”と注目を集める淵上泰史も共演!
『悪魔』は、次代の日本映画界を担う若手俳優として今もっとも注目を浴び出演作が続く吉村界人と、映画初出演ながら主演のヒロイン役に大抜擢された『高校デビュー』をはじめ、数多くの映画やドラマでの演技が 高く評価されている大野いとが共演します。
ベテラン演技派から注目株のフレッシュな若手まで、幅広いキャストが揃いました。
日本映画界の実力派たちがいかに“谷崎のフェチ地獄”に堕ちていくのか、必見です!
また、『神と人との間』が、10 月 25 日に開幕する第 30 回東京国際映画祭の日本映画スプラッシュ部門への出品が正式決定!2018 年の劇場公開に先駆け、ワールドプレミアの場となります。
かつて宇野重吉、京マチ子、森雅之、田中絹代、若尾文子、岸田今日子、大楠道代・・・錚々たる大俳優たちが演じてきた谷崎文学の世界。
2018 年、新感覚で描くフェティッシュな3作品にご注目ください!
各監督より、それぞれの作品への意気込みを感じさせるコメント到着!
◆『神と人との間』内田英治監督からのコメント
もちろん多くの日本人と同じように谷崎文学が大好きなのですが、作品以上に谷崎潤一郎本人に⻑年興味を抱いていました。とくに親友である作家・佐藤春夫と、谷崎の妻・千代を巻き込んだ大正の一大スキャンダル「細君譲渡事件」をいつか描きたいと思っていました。この最低で、しかし人間味溢れる三角関係をベースにした小説が「神と人との間」です。マゾヒスト的な、一方ではサディスト的なぐだぐだな恋愛。しかしそれもまた愛の形であり、谷崎にしか描けない世界観なのです。今回、谷崎作品を現代解釈するという企画において真っ先に本作をと考えたのは言うまでもありません。本作はラブストーリーでございます。それは恋愛と呼ぶにはクズすぎるかもしれませんが、やはりラブストーリーなのでございます。
内田英治(うちだえいじ・46歳)『神と人との間』監督
1971年生まれ。週刊プレイボーイ記者を経て映画『ガチャポン』で初監督。近年はオリジナル作品を中心に発表。14年『グレイトフルデッド』はファンタスティックフェスト(アメリカ)、レインダンス映画祭(イギリス)などで上映。16年『下衆の愛』はテアトル新宿でスマッシュヒット。東京国際映画祭、ロッテルダム国際映画祭(オランダ)をはじめ各国映画祭で上映。2017年現在、新作『獣道』『ダブルミンツ』とたて続けに公開されている。また、2018年には深田晃司、武正晴、松永大司監督ら4人とフランスにてオムニバス映画を撮影予定。
◆『富美子の足』ウエダアツシ監督からのコメント
谷崎を読むと正直に生きる登場人物たちが愛おしくなります。その耽美的な執着は、時に肉体的なフェティシ ズム、時に精神的なサディズムやマゾヒズムへと辿り着きます。常人には滑稽に見えてしまうその姿ですが、 そこには確固たる覚悟と美学があり、真の意味での人間らしさが感じられます。 数々の名作映画を生み出してきた谷崎文学に今、内田監督と藤井監督と共に挑戦できたことをとても嬉しく思っています。僕が監督したのは『富美子の足』。偏愛される足を持つ女と、足を偏愛する男たちの姿を描いた ...要するに足フェチのお話です。片山さん、淵上さん、そして、でんでんさん―。素晴らしく個性豊かな面々と、足と向き合い、足を舐め、足に踏まれる日々を過ごしました。正直に欲望へと突き進む、狂おしくも愛おしい人間たちの姿をぜひスクリーンでご覧ください。
ウエダアツシ(うえだあつし・40歳)『富美子の足』監督
1977年生まれ。長編映画初監督作の、女子高生集団妊娠を題材にした意欲作『リュウグウノツカイ』が「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2014」北海道知事賞を受賞するなど大きな話題を呼んだ。続く二作目で、ボカロ小説原作の青春映画『桜ノ雨』が「第28回東京国際映画祭」(15)パノラマ部門で上映され、スマッシュヒットを記録。最新作『天子のいる図書館』(17)は文部科学省選定作品として上映された。
◆『悪魔』藤井道人監督からのコメント
「悪魔」とは、人間を誘惑し、災いをもたらす存在を称してそう呼ばれています。そして、大なり小なり私たちの周りにはその「悪魔」が存在します。谷崎潤一郎の「悪魔」を初めて読んだとき、100 年以上前に書かれた作品にも関わらず、今の現代社会における人間の心の暗部に置き換えることが出来る普遍性に感嘆しました。 主人公の⻘年は、若くて美しい女子高生の照子という「悪魔」に出会い、次第に自我が崩壊していきます。 そもそも「悪魔」とは、自分に外的危害を加える存在なのか。もしくは、自分自身の精神に巣食う存在なのか? というテーマに向き合って作りました。
藤井道人(ふじいみちひと・31歳)『悪魔』監督
1986年生まれ。東京都出身。伊坂幸太郎原作の映画『オー! ファーザー』(14)でデビューを果たす。湊かなえ原作ドラマ「望郷」(16)やNetflixオリジナルドラマ「野武士のグルメ」(17)、「百万円の女たち」(17)などのテレビドラマも手がける。2018年には山田孝之プロデュース映画『デイアンドナイト』の公開も控えている。
谷崎潤一郎原案 / TANIZAKI TRIBUTE
『神と人との間』
町医者の穂積と、親友で漫画家の添田はともに熱帯魚屋で働く朝子に惚れている。ある日穂積は添田に朝子を譲り、ふたりは結婚す る。その瞬間、添田は愛人を作り朝子を虐待し、そのうえ穂積と朝子が不倫をするようにけしかけたりとサディスト化するのだった。 かつての親友に馬鹿にされ挑発されながらも一心に朝子を想い続ける穂積。しかしある事件をきっかけにその純愛は憎悪へと変貌す る...。
◆監督 内田英治
◆出演 渋川清彦 戶次重幸 内田 慈 ほか
『富美子の足』
富豪の老人・塚越はデリヘルで見つけた富美子を愛人にし、彼女の美しい足を偏愛し、悦びを感じる日々を送っている。塚越はある 時、フィギュア作家の甥の野田に、富美子の足の等身大のフィギュアを作るように依頼する。野田の作ったフィギュアに満足しない 塚越は、「富美子の足を理解するために舐めてみろ!」と命令する。
◆監督 ウエダアツシ
◆出演 片山萌美 淵上泰史 / でんでん ほか
『悪魔』
大学入学のため上京した佐伯は、閑静な住宅街にある林邸に下宿する。林家には大家の千枝、高校生ながら不思議な色気と魅力を持 つ千枝の娘・照子、そして、照子を偏愛する林家の親戚にあたる鈴木が住んでいた。佐伯は、アルコールにおぼれ、幻覚に苦しみ、 大学にもなじめない。そして、下宿先では、照子が佐伯の部屋へ頻繁に訪れ、小悪魔のように佐伯の心を惑わしていくのだった。ふ たりの様子を見た鈴木は、佐伯に対し、照子に近づかないよう警告をする。反発する佐伯だったが...。
◆監督 藤井道人
◆出演 吉村界人 大野いと 前田公輝 ほか
原案:谷崎潤一郎
制作プロダクション:TBS サービス
配給:TBS サービス
C2018 Tanizaki Tribute 製作委員会