アジア初の国際ドキュメンタリー映画祭として 1989 年から隔年で開催されてきました、山形国際ドキュメンタリー映画祭は今年で記念すべき 15 回目を迎え 10 月 5 日[木]〜12 日[木] までの 8 日間開催されます。本日、映画祭の全容発表となる記者会見が開催されその全貌が明らかになりました。
■山形国際ドキュメンタリー映画祭 2017 東京・記者会見
■日時:9 月 5 日(火)
■登壇者:
インターナショナル・コンペティション部門より 原一男監督、我妻和樹監督
同部門審査員を代表して七里圭さん、アジア千波万波の審査員を代表して塩崎登史子さん
山形国際ドキュメンタリー映画祭 2017 年では連携イベント含め約 120 作品が上映されます。
オープニング作品は『銀輪』『西陣』『つぶれかかった右眼のために』
クロージング作品は『表現に力ありや「水俣」プロデューサー、語る』に決定!
121の国と地域から応募された1,146本より厳選した15作品が上映されるインターナショナ ル・コンペティション部門では、『ニッポン国 VS 泉南石綿村』原一男監督と『願いと揺らぎ』 我妻和樹監督入選。
日本人監督が揃って入選するのは、97年開催以来20年ぶりの快挙となりました。
また、アジアのドキュメンタリー作家を応援し、発表の場を生み出すことを目的とした、 アジアの作家の成長を誰よりも強く望んだ小川紳介監督の意志を受け継ぐ意味を込めて「小川紳介賞」が設けられているアジア千波万波では、河瀬直美監督やアピチャッポン・ウィーラセタクン監督ほか、同部門での上映をきっかけに、国際映画祭の舞台へと巣立っていく作家が後を絶ちません。
今年のアジア千波万波部門は63の国と地域から645本の応募があり、上映作品21作品のうち日本の作品が3作品選ばれています。
アフリカ特集やフレディ・M・ムーラー特集に加えて松本俊夫監督の追悼特集も-
今年の目玉となるのがアフリカ特集であり、関連イベントして、アフリカ音楽を味わいつくす「ア フリカナイト」も行われます。
また、『山の焚火』などで日本でも良く知られている、スイスを代表する映画作家のフレディ・M・ムーラー特集も注目です。『最後通告』(1998)や『僕のピアノコンツェルト』(2006)といった劇映画は日本でも公開されてきましたが、初期の実験映画 や、芸術家を対象とするドキュメンタリー作品がまとまって上映されるのは、1986 年にアテネ フランセ文化センターが特集上映を組んで以来、三十年ぶりとなります。ムーラーは、山形で集団的映画製作を続けた、日本のドキュメンタリー映画作家・小川紳介とも親交があり、山形県牧野村を来日時に訪問しています。
ムーラーには、「山三部作」と呼ばれる作品(『われら山人たち』 『山の焚火』『緑の山』)がありますが、山や辺境に暮らす人々に焦点を当てた二人の映画作家の共通点や相違を見出すこともまた、YIDFF ならではの目的の一つと考えています。
アラブに関する映画の特集として 3 回目となる『政治と映画:パレスティナ・レバノン 70s-80s』では、 60 年代末にはじまる世界的革命運動/闘争の中で、世界の映画人が、イギリス統治下の 1930 年代にまで遡る「パレスティナ革命」に共鳴して作った「ミリタント映画」などを特集します。
そして、本映画祭ならではの企画『やまがたと映画』では、「世界一の映画館」と言われながら も歴史的な大火の火元となった酒田市の伝説的映画館グリーン・ハウスをめぐる上映と展示、また、脚本家伊藤和典の実家である上山トキワ館にて撮影された押井守監督の実写作品の上映という、今はなき山形の二つの映画館についての企画を通して、我々と映画と地域を繋ぐ場所、映画館のマジックを浮かびあがらせます。
日本のいまを独自の視点で捉えたドキュメンタリーを紹介する日本プログラム、その他、特別招待作品として、本映画祭とも縁があり、作家として、批評家、研究者としても大きな功績を遺した松本俊夫監督を追悼し『薔薇の葬列』、三面マルチ上映『つぶれかかった右眼のために』ほかドキュメンタリー、実験映画の短中編を上映します。
また、土本典昭監督の水俣シリーズなど数多くの記録映画のプロデューサー、故高木隆太郎氏の仕事に迫った『表現に力ありや「水俣」プ ロデューサー、語る』をクロージング上映。
沖縄の現在にカメラを向け続け、最前線の現実を可視化する三上智恵監督の『標的の島風かたか』。小川紳介と親交を結び、特集で取り上げるフ レディ・ムーラーの代表作『山の焚火』。サンティアゴ国際ドキュメンタリー映画祭との友好企画として『盗まれたロダン』を特別上映します。
インターナショナル・コンペティション部門 日本人として、20年ぶりの快挙となる二人選出-原一男と我妻和樹 両監督のコメント
スペシャルゲストとして登壇したインターナショナル・コンペティション部門『ニッポン
国 VS 泉南石綿村』原一男監督は
「私はこれまで、尖った人たちを主人公に映画を撮ってきました。しかし今回の映画の主人公は、まったく尖っていない普通の人たちです。普通の人たちを撮るのがこんなにも難しいのかと、七転八倒しながら制作しました」とコメント。
同部門『願いと揺らぎ』我妻和樹監督は「「コンペ出品のお知らせをいただいてびっくりしました。多くの人に観ていただきたい内容になっています」とコメントしました。