映画『下衆の愛』フェイク・インタビュー part3
でんでん演じる貴田正平プロデューサーと「下衆の愛」の内田英治監督の対談。
“映画は戦い”
プロデューサーSHOHEI KIDA feat. でんでん × 内田英治監督 

画像: 貴田正平プロデューサーを演じるでんでん

貴田正平プロデューサーを演じるでんでん

内田 どうもこんにちは。緊張します。

貴田 緊張なんてしないでしょう、こんな老いぼれプロデューサー。

内田 いやしますよ。すごい作品たくさん残してるし、怖いイメージがあります(笑)。

貴田 そりゃ少しは売れた映画もあるけど、昔の話だよね。70年代のね。

内田 貴田さんは撮影所出身ですね?

貴田 そうそう。

内田 荒れてた時代の?

貴田 そう。よく知ってるね。撮影所とか閉鎖でさ、俺は徹底的に会社側と戦ったわけよ。
   うまくやったやつもいたけど、俺はとことんやったよね。戦った。

内田 やはり政治闘争と映画が切り離せない時代だったんですか?

貴田 そうだね。映画は手段でもあったからね。闘争の。

内田 70年代以降はどうでしたか? 実験的、政治的な映画作りからガラリと変わりました
よね。アメリカもニューシネマから、スピルバーグを中心としたブロックバスターに舵を切り始めたり。ベトナム戦争以降は映画そのものが変わった。僕はその世代で、子供の頃に「ランボー」を見たんです。ベトナム兵が邪魔者になって警察に追いかけられる。時代を象徴してました。そしてすぐに「バック・トゥ・ザ・フューチャー」や「ターミネーター」のような娯楽路線にシフトして行きました。日本も同じように、ATG作品の支持者たちが突然消え始めた。人々が暗い政治的なものに嫌気がさしたんですね。

貴田 そうだね。あの時代の変換期はつらくもあり、面白くもあった。俺は会社をやめてからは、しばらくピンク映画を作ってたわけだけど、やっぱり食えないんだ。面白いけど、食えない。俺はプロデューサーだから、映画でスタッフに夢見させないといけないと思ってるんだ。めしは食えて、いい女抱いて、いい車乗って。

内田 お、ゲスいですね(笑)。

貴田 なんだゲスって、いま流行ってるみたいだな。

内田 いえ、なんでもないです。

貴田 でもプロデューサーってのは、そうじゃないといけないと思うんだ。だからピンクはやめた。時代はバブルだから、一般映画作るのに金はすぐに集まったから、あの時代はどんどん映画を撮ったね。変わり種のオリジナル脚本に、アイドルを主演にして、監督はイキのいい実験的なやつを使うんだ。これがいいコラボレーションになった。今はどうだ? ほとんどは漫画原作、アイドルを主演にして、監督も何十年も前からやってるベテランを据える。アイドルはいいよ、客持ってんだから、文句はいえない。でも監督はパンチの効いた新人をどんどん使うべきだろ。違うかい? いつも同じ監督だ。日本映画は企画書重視だからね。そうなっちまう。企画書に書ける名前、上司のハンコがもらえる監督やスターの名前を必要になるんだ。

内田 ではぜひ次回作は監督に起用お願いします(笑)。若くないけど。

貴田 おう、まかせとけ。いま15億の作品の準備してるんだ。

内田 お、本当ですか?

貴田 おう。

内田 でも最近、エロ路線のVシネとかですよね、やってるの。いきなり15億なんてすごいですねー。

貴田 え? おう・・・、まぁな。

内田 バブル崩壊はやっぱり痛かったですか?

貴田 会社も車も家も友達も、全部失ったよ(笑)。

内田 プロデューサー道を地で行ってますね。

貴田 人生かけて作るのが映画なんだ。しょうがないよ。俺は戦った、そして負けた。それだけだ。

内田 かっこいいですね。

貴田 おう、闘争なんだよ、映画は。

内田 でもVシネも初期は売れたでしょう?

貴田 1億2億はすぐに稼げたね。

内田 今じゃDVDレンタルの需要は下がる一方です。どうなりますかね、今後。心配です。

貴田 まあ、それでも作り続けることだよ、泥にまみれても、作るんだよ。

内田 そう願っています。プロデューサーの立場から見て、映画をたくさんの客に見てもらうコツを教えて欲しいです。

貴田 エロと暴力。そして犬だよ。

内田 え、え?

貴田 君は何年映画やってるんだ? まずは裸、そして暴力、つまりアクションだ。最後にシメは犬か猫だ。最近犬は高いからな、猫のほうがいいかな。

内田 勉強になります。

貴田 君も映画を撮ったんだろ、最近。

内田 はい。「下衆の愛」という映画です。

貴田 どんな映画なんだ?

内田 映画業界の内幕ものなんですが、主人公がニートの映画監督で、女優を抱いてばかりいる下衆野郎たちの話です。

貴田 おお、俺みたいだな。面白いのか、そんなもの。誰が見るんだ映画作りの話なんて。

内田 はぁ。僕もそう思ったんですが、けっこう見てくれる人がいました(笑)。

貴田 映画祭とかけっこう行くんだって?

内田 はい、おかげさまで呼んでいただいてます。

貴田 いいな。俺は一回も行ったことがないよ。

内田 そうなんですね。

貴田 まあ、邦画は外国を向いてないからね。俺もそうだった。これからは違うと思うがね。日本じゃもう稼げないし、外に出るしかないわな若い監督たちは。

内田 そうだと思います。

貴田 君も外向きの姿勢なんだ?

内田 はい。僕は知名度がないので、日本じゃなかなか厳しいんです。でも前の映画「グレイトフルデッド」は色んな国の人がほめてくれたんです。日本じゃやっぱりブラックコメディというジャンルが厳しい。それで「下衆の愛」は完全にイギリスのポンド資本で作られた映画だし、次回作もヨーロッパからの出資で作ります。やはり日本は中身よりも知名度が必要なんですよ。知名度がないとインディーズでやるしかない。今までもたくさんの俳優さんに出演を断られてるんですが、ほとんどの理由は「バジェット」です。制作費の大きさです。ま、もっとも俳優本人に脚本は渡ってないでしょうから。しょうがないんですが・・・。そういうときはシュンとしますね。

貴田 そんなの馬鹿野郎って言ってやりゃいいんだよ。ふざけるなって。戦ってないやつが何を言ってるんだって。

内田 お、70年代ですね。フォークソングの歌詞みたいです。

貴田 はは。でもそんな気概じゃないと、映画作りは。

内田 貴田さんの次回作は? 15億の大作は置いといても。

貴田 え? ああ。「ゲス女教師 シロとゆく」だよ。

内田 ・・・へーえ。どんな映画なんですか?

貴田 まぁ、エロVシネなんだけどね。不倫ばかりしている女教師が、ある日、捨て犬と出会って人生が変わるって話。主演はAV女優なんだけどね、演技もいいし、脱ぎにごちゃごちゃ言わないし最高だよ。エロVシネでも映画は映画。

内田 へー・・・すごく、見たいかも。

貴田 君は?

内田 僕は「下衆の愛」公開が終わったら次回作の撮影です。これは地方都市で生きる若者たちの青春地獄を描いた映画で、ヤンキーがゾンビのように出てきます(笑)。ぜひ見てください。

貴田 分かった分かった。次は俺の映画もやってくれ。

内田 光栄でございます。ありがとうございました。

貴田 アデュー。
                                     
                                      おわり

画像: 『下衆の愛』内田英治監督

『下衆の愛』内田英治監督 

画像: LOWLIFE LOVE (下衆の愛) trailer - Directed by Uchida Eiji, Japan 2016 youtu.be

LOWLIFE LOVE (下衆の愛) trailer - Directed by Uchida Eiji, Japan 2016

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