2014年に長編第1作を発表して以来、わずか数年でベルリン、カンヌをはじめとする映画祭から熱い注目を集めているベルギーのバス・ドゥヴォス監督。
1983年生まれのドゥヴォスは、これまでに長編4作品を監督。いずれも多言語・多文化が共生し「ヨーロッパの縮図」とも言われるベルギーにおいて、現代社会では見落とされてしまう些細な日常の断片をすくい上げて描くスタイルが特徴的だ。16mmフィルムの淡い美しさをたたえたスタンダードサイズの映像と、唯一無二のサウンドスケープを響かせるギター、ゆるやかに展開してゆく物語に身を委ねると、ふだんは見落としがちな、人のさりげない優しさや思いやりに気づかせてくれる。
公開決定にあわせて解禁された約60秒の特報映像は、ベルギーのブリュッセルで暮らす2作品の主要な登場人物をワンカットずつ繋いで編集されたもの。具体的なストーリーには触れていないものの、「現代を生きる私たちをつなぐ 優しく、静かな物語」のテロップの通り、リアルでありながらも、どこか心が安らぐ映像となっている。
今回、ポスタービジュアルを手掛けたのは、グラフィック・デザイナーの大島依提亜(おおしま・いであ)氏。シンプルなデザインながら、両作品の主要な登場人物であるハディージャ(『ゴースト・トロピック』)とシュシュ(『Here』)が、どこか響き合うかのようなデザイン意図も感じられ、現代ヨーロッパで最も重要な若手作家の一人とされるドゥヴォス監督の作家性を示唆するかのようなポスタービジュアルとなっている。
バス・ドゥヴォス(Bas Devos)監督
1983年生まれ。ベルギー・ズーアーセル出身。長編第1作『Violet』が2014年ベルリン国際映画祭ジェネレーション部門で審査員大賞を受賞。続く長編第2作『Hellhole』も2019年の同映画祭パノラマ部門に選出されると、カンヌ国際映画祭監督週間では長編3作目『ゴースト・トロピック』が正式出品となる。最新作『Here』は2023年のベルリン国際映画祭エンカウンターズ部門の最優秀作品賞と国際映画批評家連盟賞(FIPRESCI賞)の2冠に輝く。
バス・ドゥヴォス『Here』『ゴースト・トロピック』特報
<第72回カンヌ国際映画祭監督週間正式出品>
『ゴースト・トロピック』
真夜中の一期一会
現代ヨーロッパの縮図とも言える大都市ブリュッセル。
終電車を逃した掃除婦が帰宅するまでを描いた、小さな小さな一夜の旅路。
カンヌがベルギーの新鋭バス・ドゥヴォス監督を発見した記念碑的作品。
監督・脚本:バス・ドゥヴォス
撮影:グリム・ヴァンデケルクホフ 音楽:ブレヒト・アミール 音響:ボリス・デバッケレ
出演:サーディア・ベンタイブ、マイケ・ネーヴィレ、ノーラ・ダ
リ、シュテファン・ゴタ、セドリック・ルヴエゾ
2019|ベルギー|フランス語|84分|DCP(16mm撮影)|カラー|スタンダード(1.33:1)|日本語字幕:手束紀子|
配給:サニーフィルム
(c) Quetzalcoatl, 10.80 films, Minds Meet production
<第73回ベルリン国際映画祭エンカウンターズ部門最優秀作品賞
&国際映画批評家連盟賞(FIPRESCI賞) ダブル受賞>
『Here』
「この」瞬間、「この」場所で、「この」偶然を
誰の目にも触れない、植物学者と移民労働者が織りなす、些細で優しい日常の断片。他者と出会うことの喜びが、観る者の心をしずかに震わせる。
バス・ドゥヴォス監督がその祝祭的世界観をさらに飛躍させた最新作。
監督・脚本:バス・ドゥヴォス
撮影:グリム・ヴァンデケルクホフ 音楽:ブレヒト・アミール 音響:ボリス・デバッケレ
出演:シュテファン・ゴタ、リヨ・ゴン、サーディア・ベンタイブ
、テオドール・コルバン、セドリック・ルヴエゾ
2023|ベルギー|オランダ語・フランス語・ルーマニア語・中国語|83分|DCP(16mm撮影)|カラー|スタンダード(1.33:1)|日本語字幕:手束紀子|
配給:サニーフィルム
(c) Quetzalcoatl
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