アダム・ドライバー主演、『クワイエット・プレイス』の脚本家による脚本・監督、『ドント・ブリーズ』のサム・ライミ製作で贈る SF サバイバ ル・スリラー『65/シックスティ・ファイブ』(読み:シックスティ ファイブ)が、5月26日(金)より全国の映画館で公開される。

画像: 『クワイエット・プレイス』脚本家 × 製作サム・ライミ × 主演アダム・ドライバーによるSF サバイバル・スリラー『65/シックスティ・ファイブ』-監督が語ったその緊迫感の秘密?

辿り着いたのは、6500 万年前の地球
地球(ここ)にいたら、命はない。

宇宙船の墜落事故。生き残ったのは二人だけ。
生存率ゼロの隕石衝突まで、あとわずか――。

ミルズ(アダム・ドライバー)は、宇宙船に乗り込み、宇宙を探査する 長いミッションに出ていた。航行中、突如、小惑星帯と衝突して宇宙 船は墜落。乗組員の生存はゼロ。船体はバラバラとなり航行不能。 どこかに切り離されたであろう脱出船を探すため、未知の惑星を捜 索するミルズは、一人の少女・コアが生存しているのを発見する。二人が不時着したのは、6500万年前の地球――。
そして...恐竜を絶滅させたという巨大隕石が、あとわずかで地球に衝突しようとしていた――。

◆6500万年前、恐竜を絶滅させた巨大隕石

今から6500万年前――現在のメキシコ・ユカタン半島付近に激突した秒速20km、直径10kmの巨大隕石。それにより地球上の生物の80%が死滅。放出された大量の硫黄や二酸化炭素が太陽光を遮り地球が寒冷化、氷河期に突入したことで、わずかに生き残った恐竜も絶滅へと追いやった<史実>。

『クワイエット・プレイス』脚本家
×『ドント・ブリーズ』製作サム・ライミ
× 主演アダム・ドライバー

監督・脚本を務めるのは、“音を立てたら即死”の世界的大ヒットのサバイバル・ホラー『クワイエット・プレイス』の脚本・原案を手掛けたスコット・ベック&ブライアン・ウッズ。
製作は、“この家から脱出したければ、息をするな”の世界的大ヒットのショッキング・スリラー 『ドント・ブリーズ』では製作を務め、ホラー映画の金字塔『死霊のはらわた』や『スパイダーマン』シリーズ、『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』の監督も務めるサム・ライミ。
主演には、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』をはじめ様々なジャンルの 出演作が続く実力派俳優アダム・ドライバー。脱出か、絶滅か――。
超プロフェッショナルたちが作り上げる本作にご注目下さい。

アダム・ドライバーと仕事ができたのが大きな功績と語る監督コンビの新たなる挑戦

今回、脚本家という一面だけでなく監督という大役を担ったブライアン・ウッズ監督とスコット・ベック監督のコンビ。ウッズ監督は「私たちにとって、脚本を書くことと監督をすることは同じこと。どちらもストーリーテリングなんです。逆説的ですが、脚本と監督を兼務しているからこそ、自分たちの書いた脚本にそれほど縛られないでいられるんです。」と、脚本と監督を両方兼ねることが彼 らの映画作りにとっての大いにプラスに働いていたと語る。
そして特に奏功するのは、アダム・ドライバーのような才能豊かな役者と仕事をしているときだそうで、「アダム・ドライバーは自分の役柄についていつも素晴らしいアイデアを持っているんです。彼に刺激されて、私たちも各キャラクターの視点からシーンについて考えたり、キャラクターたちのレンズを通してシーンを見たりしました。」と、当時を振り返る。

ブライアン・ウッズ監督とスコット・ベック監督の2人は、『クワイエット・プレイス』の原案・脚本を手掛け大きな反響を呼び、全世界興行収入約3億4000万ドルという大ヒットとなった。さらには、サターン賞の最優秀脚本賞を獲得し、ライターズ・ギルドとクリティックス・ チョイス・アワードの最優秀オリジナル脚本賞にノミネートされ、Variety誌が毎年発表する「注目の脚本家10人」に選ばれた。大成功を収めた『クワイエット・プレイス』同様に、『65/シックスティ・ファイブ』においても作品に対して取るアプローチこそが、唯一無二のフィルムメイカーにし、唯一無二の映画を世に送り出させている。2人の感性によって映画独自の力が見事に活かされ、言葉を超える幅広い感情を表現している。
「アダム・ドライバーの表情豊かな顔が映し出せたのも、私たちがいつも映画スクリーン上で見慣れているのとは違った、ストーリーの伝え方なんです。台詞は極めて少なくて、主な出演者は二人だけ。それでいて、見どころ満載の非常に緊迫した映画なんです。映画の最も得意とするもの、つまり映像、サウンド、音楽、演技が大切なんです。私たちはサイレント映画にかなりインスパイアされています。最低限のツールを使って可能な限り壮大なスケールで物語を語るという、映画の基本原理に傾倒しているんです」と、ウッズ監督は言う。

2人がさらに学んだのが、サスペンスを高めることだったという。「『見えないものが肝心』というのが私たちにとってのマントラで した」と、ベック監督は語る。「『クワイエット・プレイス』でもそれが役に立ちましたし、『ジョーズ』のような映画を観て育った私たちに大きな影響を与えたものなんです。この『65/シックスティ・ファイブ』全体が、そのマントラに基づいて作り上げられています。ミルズとコアが向き合わなければならないこの場所のどこかに、謎に満ちた危険な何かがいる。それがどんなものなのか、サウンドデザインやカメラやプロダクションデザインを使って示唆していき、今だ、というときに初めて観客を驚かせるんです。」と、徹底して作り上げられた本作の見どころを語っている。

映画『65/シックスティ・ファイブ』予告

画像: 映画『65/シックスティ・ファイブ』予告1 5月26日(金)全国の映画館で公開 youtu.be

映画『65/シックスティ・ファイブ』予告1 5月26日(金)全国の映画館で公開

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監督・脚本:スコット・ベック&ブライアン・ウッズ(ともに『クワイエット・プレイス』脚本・原案) 製作:サム・ライミ(『ドント・ブリーズ』製作/『死霊のはらわた』、『スパイダーマン』シリーズ、『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』 監督)
出演:アダム・ドライバー(『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』)、アリアナ・グリーンブラット(『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』)

公式 Twitter:https://twitter.com/65movieJP
ハッシュタグ:#6500万年前の地球から脱出せよ

5月26日(金)全国の映画館で公開!

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