シャルロット・ゲンズブールが主演を務めるミカエル・アース監督最新作『午前4時にパリの夜
よは明ける』が4月21日(金)より、シネスイッチ銀座、新宿武蔵野館、渋谷シネクイントほかにて全国順次公開いたします。

画像1: © 2021 NORD-OUEST FILMS – ARTE FRANCE CINÉMA

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22年のベルリン国際映画祭でコンペティション部門に正式出品され、ワールドプレミア上映された際には「監督の計り知れない才能を感じる傑作!(TROISCOULEURS)」と絶賛評が寄せられた本作。

この度、シャルロット・ゲンズブール演じる主人公エリザベートの成長と、いとおしい日々の積み重ねが胸を打つ予告編、追加場面写真が解禁となりました。

「家族」の絆をつないだのは深夜ラジオと、孤独な少女――
それぞれが人生を見つめ直し、求めた幸せのかたちとは…?

解禁された場面写真には、4人の歩んだ7年間が映し出され、エリザベートたちが積み重ねた一瞬一瞬にいとおしさをおぼえずにはいられない。

画像2: © 2021 NORD-OUEST FILMS – ARTE FRANCE CINÉMA

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また、本予告は、物憂げに煙草を吸うエリザベート(シャルロット・ゲンズブール)の姿と、部屋に響く深夜ラジオのパーソナリティー、ヴァンダ(エマニュエル・ベアール)の落ち着いた声が印象的なシーンから始まる。夫が家を出て行き途方に暮れるエリザベートは、ティーンエイジャーの子供たちとの会話もぎこちない。

新しく見つけたラジオ番組の仕事で、出会った家出少女・タルラ(ノエ・アビタ)を家に招きいれるエリザベート。出て行った夫との関係を整理しきれずに「惨めよね」と涙をみせるエリザベートに「そんなことない」と優しく声を掛けるタルラの姿や、映画館に忍び込んではしゃぐマチアスとジュディット(メーガン・ノータム)、タルラの様子――ともに暮らすうち、お互いに歩み寄り、支え合うようになっていく4人の生活が繊細に、そして生き生きと映し出される。
ある日、エリザベートとマチアスが共に帰宅すると、マンションの前に倒れ込むタルラの姿があった。「ごめんなさい」と謝るタルラを「自分を大事にしなきゃ」と抱き寄せるエリザベート。タルラの身になにがあったのか、彼女の抱える思いとは…?

7年の間に「家族」それぞれが自らの人生を見つめ直し、前に進んでいく姿が観る者の心を揺さぶる――。

本作には、フランソワ・ミッテランの当選に沸き立つパリの風景や、『午前4時にパリの夜は明ける』というタイトルの背景に映るエッフェル塔の映像など「1980年代、パリ」を彷彿とさせるアーカイブ映像や映画作品の引用が多くみられ、眠れない夜を過ごす人と人を繋ぎ、優しく包み込む「深夜ラジオ」とともにみどころのひとつとなっている。

『午前4時にパリの夜は明ける』予告

画像: 《本予告》4月21日(金)公開『午前4時にパリの夜は明ける』 youtu.be

《本予告》4月21日(金)公開『午前4時にパリの夜は明ける』

youtu.be

<STORY>
1981年、パリ。結婚生活が終わりを迎え、ひとりで子供たちを養うことになったエリザベートは、深夜放送のラジオ番組の仕事に就くことに。そこで出会った家出少女のタルラを自宅へ招き入れる。ともに過ごすなかで“家族”はそれぞれの人生を見つめ直していく…。
夫との別れ、新たな出会い、子供たちの成長――訪れる様々な変化。不安や戸惑いを覚えながらも1歩ずつ前へと進んでいくエリザベートの姿が、観るものの胸を打つ。ラジオから流れる優しい声に耳を傾けるうち、些細な、あるいは平凡にさえ見える出来事こそが人生の一大イベントであり、本当の意味でのドラマチックな変化だということに気づかせてくれる。

監督・脚本:ミカエル・アース(『アマンダと僕』)
共同脚本:モード・アメリーヌ、マリエット・デゼール

プロデューサー:ピエール・ギュイヤール
撮影:セバスチャン・ブシュマン 
編集:マリオン・モニエ 
音楽:アントン・サンコ

出演:シャルロット・ゲンズブール、キト・レイヨン=リシュテル、ノエ・アビタ、メーガン・ノータム、、エマニュエル・ベアール

2022年/フランス/カラー/111分/R15/ビスタ/原題:LES PASSAGERS DE LA NUIT/字幕翻訳:高部義之

配給 :ビターズ・エンド 
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4月21日(金)より、シネスイッチ銀座、新宿武蔵野館、渋谷シネクイントほか全国順次ロードショー!

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