俺は日本人や
"ハーフ"と呼ばれる青年 2 人の、欠けていた半分を満たす出会い
日本のメディアで活躍するポジティブな印象のハーフタレントとは裏腹に、「ハーフ」という言葉をネガティブな意味で受け止め、自らのアイデンティティーに戸惑い、苦しむ若者も存在する。
日本生まれ、日本育ちで日本のパスポートしか持っていない、監督の川添ビイラルと脚本・主演の川添ウスマン兄弟は、日頃からハーフの偏ったイメージに違和感を感じていて、タレントでもない、日本で普通に暮らしているハーフを主人公にした映画を作ることを決意。知り合いの紹介で、同じく日本生まれ、日本育ちのサンディー海に出会い、春樹役に抜擢した。
純粋な目線で、どこにでも居るハーフの日々の生活を通して、アイデンティティーや日本社会に対する複雑な気持ちを誠実に描いた。多様性を目指す現在の日本社会に語りかける本作は、第 14 回大阪アジアン映画祭で JAPAN CUTS Award スペシャル・メンションを受賞し、北米最大の日本映画祭であるニューヨークの JAPAN CUTS及びソウル国際映画祭に正式出品された。
この度、10 月 15 日(金)よりアップリンク吉祥寺ほかにて英語字幕付きで上映されることが決定し、通常盤予告編と英語字幕付き予告編、追加場面写真及び、川添ビイラル監督のコメントと、『海辺の彼女たち』の藤元明緒監督らの推薦コメントが届いた。
■川添ビイラル監督 コメント
私は、日本人の母とパキスタン人の父の元、日本で生まれ育ち、日本では様々なメディアに映し出されている美化されたハーフのステレオタイプが、強く日本社会に根付いている気がしていま した。本作では、テレビなどで見る方々だけではなく、どこにでもいるようなハーフとして生き る人を描きたいと思いました。
元々は『半分/ハーフ』というタイトルでしたが、”ハーフ”だと、この映画を通して伝えたい ことを反映できていない気がしました。「貴方のバッググラウンドやアイデンティティーが他の 人と違っても、貴方はホール、一人の人間です」という意味を込めました。
ニューヨークの映画祭で上映された際は、様々なバッグラウンドの方から、アイデンティティ ーに関連する葛藤や自分達の経験を共有していただきました。この作品は、ハーフというトピッ クを超えて、多様性や包含について伝わるものがあると認識でき、とても嬉しかったです。
これから益々多様化していく日本社会で、必要な作品だと思っています。兄弟で作った『WHOLE /ホール』を是非劇場でご覧ください。
■ 推薦コメント
一部ではちやほやされるハーフと言われる方たち、異質なものを受け入れることが実は苦手な日本の土壌では、彼らは決して生き易くはないのだろう。
ダイバシティの本来の意味「多様性と包含」について考えさせられる。
– 山崎 裕(撮影監督 『誰も知らない』)
あなたが私をどう視ているのか。
私があなたをどう感じているのか。
幾つもの眼差しが絡んだ世界で、生きる事に疲れてしまった心を救ってくれる映画。
– 藤元明緒 (映画作家 『海辺の彼女たち』)
中心人物二人だけでなく、小さな役柄も含めてすべての登場人物が魅惑的に光り輝き、生きている。映画監督の才能とは、つまるところ人間を見つめ、人間を描く才能にほかならないのだと確信させる、大器の風格溢れる傑作。
– 暉峻創三(映画評論家/大阪アジアン映画祭プログラムディレクター)
『WHOLE/ホール』は、日本のミックスルーツの方々のアイデンティティというデリケートな問題に、見事な洞察力と芸術性をもって取り組んだ、正直で、心温まる人間ドラマで、とても感動しました。川添ビイラル・ウスマンの兄弟は、今後も目が離せない恐るべき映画界の才能であることを証明してくれました。
**-カズ・ワタナベ(北米最大の日本映画祭「JAPAN CUTS」 プログラムディレクター)**
ミックスのアイデンティティーの過度な理論化から脱却し、二元性や不完全さについての個人的な見解に目を向けています。『WHOLE/ホール』ほど正直で感動できる映画はめったにありません。
– マヤ・コルベッカ(映画評論家・作家)
多層なアイデンティティのあり方や人間関係、世界への眼差しを描くこの傑作は、とても大切な問いを突きつけている。エスニシティや国籍、貧富の差が複雑に絡み合うその描き方は面白く、 深く思考を刺激する。登場人物、そしてそれを演じる俳優たちの誠実で魂のこもった、人間らしいあり方は、カテゴリー化に基づく安易な「理解」を寄せつけない。何よりも、紋切り型の「正解」や「真実」を提示するのではない。
– ファスベンダー・イザベル(同志社女子大学、助教)
社会によって生み出されてしまった欠如を共に抱えながら、でも他人と自分は違うと少しずつ知りながら、心を託せる他者を探す春樹と誠。贈る事と受け取る事を反芻していく二人。人が人に踏み出そうとする時に微かに生まれるさざ波を、耳を澄ませながら掬い取った美しい映画です。
–戸田義久(撮影監督 2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」)
映画『WHOLE』 予告編
【STORY】
ハーフの大学生、春樹(サンディー 海)は親に相談せずに通っていた海外の大学を辞め、自分の居場所を見つける為、彼の生まれ故郷である日本に帰国する。 春樹は日本に着くやいなや周囲から違うものを見るような目に晒され、長年会っていなかった両親にも理解してもらえない。 ある日、春樹は団地に母親と二人で暮らす建設作業員のハーフの青年・誠(川添 ウスマン)に出会う。「ハーフ」と呼ばれることを嫌い、「ダブル」と訂正する春樹と違って、誠はうまくやっ ているようにも見えるが、実は国籍も知らず会ったこともない父親と向き合うことができない葛藤を抱えていた。 様々な出来事を通して彼らは「HALF/半分」から「WHOLE/全部」になる旅を始める。
サンディー 海 川添 ウスマン 伊吹 葵
菊池明明 尾崎紅 中山佳祐 松田顕生
監督・編集:川添 ビイラル
脚本:川添 ウスマン
プロデュース:川添 ウスマン/川添 ビイラル
アソシエイトプロデュース: JRT/中村 礼/YURAPOi ゆらぽぃ
撮影・照明:武井 俊幸 録音:松野 泉
助監督・美術:藤原 達昭/青木 ありさ 制作担当:井辻 悠輔
メイク・衣装:稗田 梓 撮影助手:石田 葉子 監督助手:前田 育穂
ケータリング:西岡 優一郎 スチール:ガブリエラ リエ ヨシモト クルーズ
主題歌:「Wouldn't It Be Great」rei brown
配給宣伝:アルミード
2019年/日本/カラー/44分/16:9/Stereo
©078
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