塚本晋也監督『ヒルコ/妖怪ハンター』が、初公開(1991.5.11)から30年目となる本年、レストア&リマスター版で、7月9 日(金)よりテアトル新宿にて上映が決定しました。

初めて挑戦したメジャー映画『ヒルコ/妖怪ハンター』が、今年、30周年を迎えました。レストア& リマスターして初公開時のフィルムのままきれいに蘇りました。この夏の物語を体験していただきた いと思います。ーーー塚本晋也

画像: ©2009 KEIKO KUSAKABE・MAKOTOYA CO.,LTD/SHINYA TSUKAMOTO・KAIJYU THEATER ALL RIGHTS RESERVED. ©2009 DAIJIRO MOROHOSHI/SHUEISHA

©2009 KEIKO KUSAKABE・MAKOTOYA CO.,LTD/SHINYA TSUKAMOTO・KAIJYU THEATER ALL RIGHTS RESERVED. ©2009 DAIJIRO MOROHOSHI/SHUEISHA

今回cinefilでは、レストア&リマスターによって、初公開時のままに(塚本晋也談)蘇らせていく過程をお伝えいたします。
日本では、過去作品の映画修復についての著述が少ない中で、その過程がわかる貴重な内容ともなっております。ぜひ、お読みください。
以下が、今回レストア&リマスターの工程のまとめとなります。

映画『ヒルコ/妖怪ハンター』レストア&リマスターの方針と工程についてのイマジカ(IMAGICAエンタテインメントメディアサービス)のメモより。

【作業方針】

映画が完成したもっともピュアな状態(=初号試写の再現を目指したリマスター)によって、物語の美しさや切なさ、香りなど作品が描いている「その夏の日の出来事」を蘇らせることを目標 とした。

【おおまかな作業内容】

映像は現像所(イマジカ)の倉庫で保管していた35mm撮影のオリジナルネガフィルムを素材とし、管理していた完成当時の上映用プリント調整値(=タイミングデータ)を活用し、デジタル上で色味等を再現、撮影の岸本正広カメラマンが全編監修することで、 新たな外的要素が加わったり、何らかの影響が生じることのない、もっともピュアな方法でマスター作成を行った。
原版 フィルムの状態は非常に良く、レストアは一部経年や過去の使用に伴いネガに付着したパラゴミ(ホコリ)・傷消しに留めている。高解像度ではっきり分かるようになったフィルムのグレイン(粒 状性。フィルムの濃度ばらつきに起因する粒状特性であるのランダムなテクスチャ)は、あえて、当 時の上映と同程度に残している。

音声は、SDマスター(Digital Batacam)にデジタル収録されていた音源(35mmシネテープもしくはデジタルコピーされたDAT)の状態が優れていたため、経年劣化が予想される素材に再びアプローチ することは行わず、そのまま使用した。

※タイミングデータとは。物理的にフィルムを切って繋ぐオリジナル原版フィルムでは、撮影環境や天気によってカットごとに色味がばらつい ている。フィルムで撮影し現像して上映用のポジフィルムを作るにあたっては必ず、色調やトーンを補正・統一させるため、光量やフィルタを使用してカットごとに色・明暗を調整している、この行為をタイミングという。保存されていたタイミングデータを参照し「初号当時の狙い」を再現することができる。タイミングの語源は、フィルムの焼き度・現像液に浸ける時間が語源など所説ある。

【詳細の作業行程説明】
1、フィルム整理
2020年11月末~12月上旬
35mmオリジナルネガフィルムを手作業で検査、一部編集点(繋ぎ目)の弱っている箇所等の補修等を 行い、全90分2564.9mクリー ニング実施。

2、フィルムスキャン
2020年12月中旬
2K解像度にてコマ単位のスキャンを行った。色情報を多く含むため、非圧縮Log状態・画郭はパ ーフォレーションを含む広い範囲でスキャンを行った。

※明部や暗部の諧調を多く取りこむ方法を用い、パーフォレーション(穴)まで含んだ広範囲にわたってをスキャニングす ることで情報量をなるべく取りこぼさず、またフィルムの経年による症状を見渡し、デジタル作業で修復できるようにした。

3、レストア
2020年12月下旬(プレ)+21年1月(最終)
スキャンデータに対し、パラゴミ・傷・つなぎ目のスプライス痕(フィルムの編集点の繋ぎ痕)のデジタル上でレストア(修復作業)を行った。

※フィルムはカットごとにネガ編集室でスプライサーという機材で接合されるが、コマとコマの間をミリ単位で接合する際に、どうしても糊がはみ出てしまうことがある。このはみ出た糊が時間が経つと白く目立ち、コマの中(=画面)に見えてきます。この部分は物理的クリーニングで消すことはできないため、スキャンした後に、前後の駒を移植する方法を用いてデジタル上で消した。 また、上映用のポジフィルムを再現したスクリーンでのフィルム上映想定(ポジシュミ レーション)に調整した。
※ネガフィルムはきめ細やかさと同時にフィルムのザラザラ感がとても強い。ネガ→ポジのプリント上映は、ザラつきがよい塩梅で緩和され、フィルムの質感と表現されることが多い。 今回のレストア&リマスターは、ネガからダイレクトスキャンを行っているためグレインがより強く(=よりザラザラして)見えることになる、この状態を、イマジカに蓄積された過去の経験値や研究を元に、初号のプリント上映で見えるとされるザラザラ感のレベルまで抑えた。

4、グレーディング
2020年12月
※24日岸本C立ち合い グレーディング(色味・明暗の調整)は全編をカット毎に行った。基準は、PCモニター、スマホ画面、ディスプレイ画面のD65設定(TVのシネマモード値)。イマジカが保管している、完成当時(1990年)のタイミングデータより変換したデジタルパラメータを使用し、カットごとに数値を反映。当時の色味を数値上で再現するとともに、SDマスター(2000年に、岸本カメラマンが立会 い、 ローコントラストポジフィルムから作成したDVD用マスターテープ)と見比べ、方針とのズレが無いかを確認した。
2020年 末、岸本カメラマン立会いのもとで全編チェック。解像度が上がったことで、ディティール が鮮明になり、違和感のある部分や、いまとなってはズレて見える部分を細かく調整した。 デジタ ルグレーディング(デジタルツールを駆使し、ひとつの画面の中でも細かく調整していくやり方)のようにマスク(範囲を決めて範囲の内側と外側とで異なる調整)や合成処理などを遠ざけ、 全体や明部・暗部といった単位で行うにとどめた。 イマジカの見解は、オリジナルそのものが、均衡のとれた完成度の高い状態だったと思われる。ネガフィルムの情報量は多いため、一部ハイビジョン合成部分の質感が微妙に変化する箇所が気になった ことについては、岸本カメラマン監修のもと、繊細な微調整を施し修正をすることで解決した。

5、マスタリング
2021年1月中旬~
グレーディング後の非圧縮データと、デジタイズした音声データを同期し、DSM(デジタルソースマスター)を作成。ここまでの 全工程を非圧縮状態で行い、保存用メディアにも非圧縮状態で収録し、リマスタリング終了。

6、初号試写 第一試写室で、DCPの上映&データチェック。
2021年2月22日

映画『ヒルコ/妖怪ハンター』

渾身のレストア&リマスターで蘇る恐怖と感動

サイバーパンク・ムービー『鉄男』で衝撃的世界デビューを果たした塚本晋也の監督二作目『ヒルコ/妖怪ハンター』がついに レストア&リマスターされた。オリジナルネガから高解像度スキャニングを行い、撮影立会の元グレーディングを施した最新マ スターをデジタル化。監督最終確認OKの完全版。山や道や空や太陽や樹々などの実景、光のグラデーションがリアルに、光 と影が見事に蘇る

原作:諸星大二郎×監督:塚本晋也×主演:沢田研二

多数の熱狂的なファンをもち、クリエイターから異分野の研究者まで、あらゆる方面から絶大な支持を誇る漫画家・諸星大二郎原作。60年代後半のグループサウンズ時代から豊かな表現力で圧倒的に存在し続けるアーティスト・沢田研二主演。
初の35ミリ、初のメジャー配給となる塚本晋也は「どうしてもお願いしたかった沢田研二を主演」に「大好きな諸星大二郎漫画」を監督した。

特撮エンタテインメント・アドベンチャーホラー

サイバーパンク・ムービー『鉄男』で衝撃的世界デビューを果たした塚本晋也監督の二作目となる本作に、ベテランのスタッフから新進気鋭のスタッフが結集したメジャー作品。大自然に囲まれた田舎町の中学校を舞台に、古墳から蘇った妖怪ヒルコと、ドジできまじめな考古学者と甥の中学生が対決する。ミニチュアワーク、人形アニメ、マットアート、ハイビジョン合成など当時の特撮の総力を結集して実現。

7月21日、Blu-ray発売も決定!
商品番号:SHBR-0637 価格:¥4,180 (税抜¥3,800)
販売:松竹 発売:マコトヤ+海獣シアター

上映情報 

先着特製ステッカー贈呈(限定数) 劇場特典付Blu-ray予約購入可能

東京 TOKYO テアトル新宿 https://ttcg.jp/theatre_shinjuku/
2021/7/9(金)~
15(木) 初日舞台挨拶:塚本晋也監督、織田尚、上野めぐみ Sticker Blu-ray

大阪 OSAKA 第七藝術劇場 http://www.nanagei.com/index.html
2021/7/10(土)~
7/23(金) 7/10(土)オンライントーク:塚本晋也監督 Sticker Blu-ray

宮城 MIYAGI フォーラム仙台 https://forum-movie.net/sendai
2021/7/23(金)~8/5(木) 7/24(土)オンライントーク Sticker

愛知 AICHI シネマスコーレ http://www.cinemaskhole.co.jp/cinema/html/
2021/7/24(土)~30(金) 7/24(土)オンライントーク Sticker Blu-ray

広島 HIROSHIMA シネマ尾道 http://cinemaonomichi.com/
2021/8/7(土)、11(火)、12(水)、13(木) 初日・野火監督トーク終了後上映開始 Sticker

大分 OHITA 別府ブルーバード劇場 https://www.beppu-bluebird.info/
2021/8/13(金)~8/19(木) Sticker

富山 TOYAMA ほとり座 https://hotori.jp/
2021/8/14(土)~8/20(金) Sticker

愛媛 EHIME シネマルナティック http://cinemalunatic.sx3.jp/
2021/8/14(土)~8/20(金)(火曜日休館) Sticker

茨城 IBARAKI あまや座 http://amaya-za.com/
2021/8/21(土)~8/27(金) Sticker 

沢田研二 工藤正貴 上野めぐみ 光石研 趙方豪 余貴美子 竹中直人 室田日出男 ほか

企画:堤康二
製作:中沢敏明 中村俊安 樋口正道
エグゼクティブプロデューサー:長谷川安弘
原作: 諸星大二郎 「妖怪ハンター『黒い探求者』『赤い唇』」集英社
音楽:梅垣達志 撮影:岸本正広 照明:小中健二郎 美術:赤塚訓 編集:黒岩 義民 特殊メイク・特殊造型:織田尚

脚本・監督:塚本晋也
※ 塚本の「塚」は旧字体

製作協力:ウイングス・ジャパン・インク 日映エージェンシー
製作:セディック
配給:マコトヤ

1990 | JAPAN | COLOR | MONORAL | DCP, Blu-ray, 35ミリ | 90 min.
©2009 KEIKO KUSAKABE・MAKOTOYA CO.,LTD/SHINYA TSUKAMOTO・KAIJYU THEATER ALL RIGHTS RESERVED. ©2009 DAIJIRO MOROHOSHI/SHUEISHA

7月9日(金)よりテアトル新宿にて上映!

This article is a sponsored article by
''.