10月17日(土)より公開の、トライベッカ映画祭の国際コンペティション部門にて長編日本映画史上初の審査員特別賞を受賞した話題の映画『アイヌモシㇼ』の特別スチール8点が公開された。
近年、アイヌが注目されている。「アイヌ新法」成立は記憶に新しく、直木賞受賞作『熱源』や、大ヒットコミック『ゴールデンカムイ』により、多くの人がその文化の多様性や自然との共生を大切にする精神性に新たに魅せられている。
前作『リベリアの白い血』が国内外で高く評価された、新鋭・福永壮志監督が5年をかけて作り上げた今作は、北海道阿寒湖・アイヌコタンを舞台に少年の成長を通して現代のアイヌ民族のリアルな姿を瑞々しく描き、トライベッカ映画祭国際コンペティション部門にて審査員特別賞を受賞。映画祭からは「福永壮志という独自の視点をもった有望な監督の発見である!」と正式にコメントが寄せられ、審査員の映画監督のダニー・ボイルや俳優のウィリアム・ハートらに絶賛された。
本作にて初主演を果たしたのはアイヌの血を引く新星・下倉幹人。演技は初めてとなるが、力強い眼差しが印象的な主人公・カントを演じ、アイデンティティーにゆれる等身大の役どころに挑戦した。その他主要キャストもアイヌが務め、三浦透子、リリー・フランキーら実力派がゲスト出演している。
齊藤工による特別スチール8点が公開!
モノクロームで映し出された主人公のカント、北海道阿寒湖の雪景色の中のカットはどれも力強い眼差しが印象的だ。このスチールを担当したのはモノクロ写真家として活躍もしている俳優の斎藤工氏(クリエイター名義:齊藤工)。
撮影前から本作に応援しており、冬の撮影時には阿寒に訪れ自らシャッターを切った。
さらにその中の1枚を元にデザインイメージを手掛け、オリジナルポストカードを作成。
映画公開初日の劇場プレゼントとして限定で来場者に配布される。
【ユーロスペース(10/17)、札幌シアターキノ(11/14)他一部劇場にて配布。詳細は映画公式HP(ainumosir-movie.jp)まで】
齊藤氏は今作について「『アイヌモシㇼ』には "本物"しか映っていない "本当"しか描かれていない 熊のチビの瞳に映るモノは何なのか そしてカントが"アイヌの今"として存在し 我々人間の未来を聡明に照らす」とコメントを寄せた。
『アイヌモシㇼ』には
"本物"しか映っていない
"本当"しか描かれていない
実は福永監督は
勝手に福永作品を応援する自分に対して本作への出演を考えて下さった事がある
光栄な事だが本作の脚本を読ませて頂き
すぐに自分の出る幕は無いと確信しそれをお伝えした
それだけ"アイヌの本物"による"アイヌの本当"の世界がそこには描かれていた
結果私は現場スチールの一人として参加させて頂く事となった
現場では
阿寒湖の畔に佇むカントの曇りなきまなこに対し息を呑み
シャッターを切る事を忘れた
福永監督や撮影のショーンはそんな瞳やアイヌの歴史や儀式や日常と対峙し続けた
そして完成した『アイヌモシㇼ』を観て
自分の判断は間違いなかったと確証した
この世界の中に存在出来るのは
アイヌコタンの皆さんと
リリー・フランキーさん三浦透子さんだけである
熊のチビの瞳に映るモノは何なのか
そしてカントが"アイヌの今"として存在し
我々人間の未来を聡明に照らす
ーー齊藤工
福永壮志監督『アイヌモシㇼ 』予告
[ストーリー]
14歳のカントは、アイヌ民芸品店を営む母親のエミと北海道阿寒湖畔のアイヌコタンで暮らしていた。アイヌ文化に触れながら育ってきたカントだったが、一年前の父親の死をきっかけにアイヌの活動に参加しなくなる。 アイヌ文化と距離を置く一方で、カントは友人達と始めたバンドの練習に没頭し、翌年の中学校卒業後は高校進学のため故郷を離れることを予定していた。
亡き父親の友人で、アイヌコタンの中心的存在であるデボは、カントを自給自足のキャンプに連れて行き、自然の中で育まれたアイヌの精神や文化について教えこもうとする。
少しずつ理解を示すカントを見て喜ぶデボは、密かに育てていた子熊の世話をカントに任せる。世話をするうちに子熊への愛着を深めていくカント。しかし、デボは長年行われていない熊送りの儀式、イオマンテの復活のために子熊を飼育していた。
下倉幹人 秋辺デボ 下倉絵美 / 三浦透子 リリー・フランキー
監督・脚本:福永壮志
プロデューサー:エリック・ニアリ 三宅はるえ
撮影監督:ショーン・プライス・ウィリアムズ
音楽:クラリス・ジェンセン/ OKI
編集:出口景子 福永壮志 録音:西山徹 整音:トム・ポール
製作:シネリック・クリエイティブ、ブースタープロジェクト
配給・宣伝:太秦
2020年/日本・アメリカ・中国/84分/カラー/ビスタ/5.1ch
(C)AINU MOSIR LLC/Booster Project