フレディ・M・ムーラー監督の特集上映「マウンテン・トリロジー」を2月22日(土)よりユーロスペースほか 全国順次公開となります。このたび、ムーラー監督の代表作である『山の焚火』に寄せられたコメントを公開。
映画史に燦然と輝く“山”映画の最高峰、『山の焚火』
35年を経てもなお鮮烈なる傑作に寄せられた推薦コメントの数々!
ダニエル・シュミットやアラン・タネールらと並び、1960年代後半に起こったスイス映画の新しい潮流「ヌーヴォー・シネマ・スイス」の旗手として知られる、フレディ・M・ムーラー。
代表作である『山の焚火』(85)は、ロカルノ国際映画祭で金豹賞(グランプリ)を獲得し、世界にムーラーの名を轟かせた。
『山の焚火』はロカルノ国際映画祭金豹賞およびエキュメニカル賞を受賞し、スイス国内では25万人を動員。スイス映画アカデミーよりスイス映画史上最高の一作に選定された。
本作について映画評論家の蓮實重彦氏は、その著書のなかで「フレディ・M・ムーラーの映画作家としての資質は、主題を選択しただけでは映画はいささかも始まらず、それが具体的なイメージとしてフィルムの表層に定着されないかぎり、何事も起りはしないだろうという聡明な認識に属している。」と本作を評し、また美術批評家の椹木野衣氏は、「これは神隠しについての映画だ。」と山の神秘性についてコメントしている。
さらに是枝裕和監督は、「貧しい家族の営みを目にしながら、私たちがそこに感じるのは祈りにも似た畏怖である。残酷な暴力も、不幸さえも含めて、映画が描く時間のなんと豊かであることか。」と称えている。そのほか民俗学者の赤坂憲雄氏、横浜聡子監督、料理家・文筆家の高山なおみさんから寄せられたコメントの全文は下記の通り。
【『山の焚火』著名人コメント一覧】 ※順不同・敬称略
フレディ・M・ムーラーの映画作家としての資質は、主題を選択しただけでは映画はいささかも始ま らず、それが具体的なイメージとしてフィルムの表層に定着されないかぎり、何事も起りはしないだ ろうという聡明な認識に属している。
――蓮實重彦(映画評論家)
聖書に描かれているような原初の人の営みを、サイレント という映画の原初の形を想起しながら観る。そんな稀有 な体験を、この『山の焚火』は恩寵のように私たちに与え てくれる。 貧しい家族の営みを目にしながら、私たちがそこに感じ るのは祈りにも似た畏怖である。残酷な暴力も、不幸さ えも含めて、映画が描く時間のなんと豊かであることか。
――是枝裕和(映画監督)
斜面の映画が描きだしていたのは、創世神話のひと齣のごとき物語であったか。山の民によって紡 がれてきた山中他界観に根ざしながら、世界が垂直方向に聖/俗へと分節化される瞬間に、われ われは立ち会うことになる。
――赤坂憲雄(民俗学者)
山ではどのようなことでも起こる。海はすべてを帳消しにしてしまう雄大さがあるけれども、山は 違う。山はいつもなにかを隠している。もしくはそのことを知った者を世間から遠ざける。だから誰 も山について詳しいことは知らない。フレディ・M・ムーラーの『山の焚火』はそのことを思い起こさ せる。これは神隠しについての映画だ。
――椹木野衣(美術批評家)
大学の映画のVHSが大量にある映画ルームで初めて観て 震えた!学業も半端で毎日構内うろつくだけで映画も大 して好きじゃなかった若造の魂になぜかムーラーが響い た!
――横浜聡子(映画監督)
自然が豊かなら豊かなほど、厳しければ厳しいほど、人間がこしらえた決まりごとなど遠のいて、神 話に近づく。
どこまでも清らかな、雪解け水のような映画だと思う。
――高山なおみ(料理家・文筆家)
※ 『高山ふとんシネマ』(幻冬舎文庫)より一部抜粋
フレディ・M・ムーラー監督の特集上映
「マウンテン・トリロジー」予告
監督、脚本:フレディ・M・ムーラー
撮影:ピオ・コラーディ 録音:フロリアン・アイデンベンツ 編集:ヘレーナ・ゲルバー
出演:トーマス・ノック、ヨハンナ・リーア、ロルフ・イリック、ドロテア・モリッツ、イェルク・オーダーマット、ティッリ・ブライ デンバッハ
スイス/1985/スイス・ドイツ語/カラー/117分/
配給:ノーム