太田信吾監督の長編劇映画デビュー作『解放区』が今年劇場公開される事が決定した事は3月にお知らせした通りでございますが、この度、公開初日と劇場が発表できる運びとなりましたのでご案内させていただきます。

この映画の何が「問題」とされたのか!?
完成から5年 いま封印から解き放たれる映画『解放区』ついに公開決定!

10 月 18 日 (金) よりテアトル新宿にて上映!
そして、阪本順治監督からも強力なコメントが到着しました!

≪2014年大阪市より異例の内容修正指示から2019年劇場公開までの経緯≫

 2014年、大阪での映像制作者の支援と映像文化の発信を目的とするプロジェクト<シネアスト・オーガニゼーション大阪(通称:CO2)>で、大阪市からの助成金を得られる企画募集において、対象監督として選定され、大阪アジアン映画祭での上映を目指して制作が開始されたのが映画『解放区』です。しかし、映画完成後、大阪市より内容修正指示を受ける事となりました。当時、大阪市は釜ヶ崎(あいりん地区)の再開発を中心とした西成特区構想が進められており、映画の描写が「相応しくない」とNOを突き付けたのです。
太田監督は修正を拒否、それによって大阪アジアン映画祭での上映も中止。
話し合いの結果、最終的に太田監督は助成金を返還し、『解放区』は、完全に監督の自主制作映画として歩み始めます。
東京国際映画祭やゆうばり国際ファンタスティック映画祭、またいくつか上映の機会により映画は高い評価を得られたにもかかわらず、5年間に渡って一般公開がされていない<幻の映画>となってしまっていました。

画像1: ©︎2019「解放区」上映委員会

©︎2019「解放区」上映委員会

 2019年、様々な社会問題に揺れる日本。
映画の主たる舞台となった西成区・釜ヶ崎にある〈あいりん労働福祉センター〉が閉鎖され、
いま現在も解放運動の只中にあります。
そして、翌2020年には東京オリンピック、2025年には大阪万博開催。ひとの「生活」が置き去りにされた、狂騒的な再開発が進む現在、失われつつある街と、そこに生きる人間の姿を、綿密な取材による圧倒的なリアリズムを土台とし、誰も到達したことのないフィクションの高みへと飛び出した映画『解放区』が問いかけるリテラシー。
完成から5年の歳月を経て、「いま」満を持しての劇場公開決定です。

画像2: ©︎2019「解放区」上映委員会

©︎2019「解放区」上映委員会

画像3: ©︎2019「解放区」上映委員会

©︎2019「解放区」上映委員会

驚愕のラストに、貴方はもうただの「観客(傍観者)」ではいられない

友人の自殺を直視したドキュメンタリー映画『わたしたちに許された特別な時間の終わり』
が国内外で反響を呼び、また俳優としても活躍の場を拡げる太田信吾が、再開発に揺れる大阪は西成区・釜ヶ崎に漂着する若者をリアリティあふれる描写で表現した初の長編劇映画。
撮影は、NPOや商店街の店主をはじめ、地元住民の後押しのもと敢行。ドキュメンタリーの手法を使い、そこで息づく人々の「生きる様」を生々しく映し出す。
「貧困や病気、犯罪は、個人の問題ではなく、社会システムを受容しているわたしたち1人ひとりに起因する」という監督の強い信念が、多くの人を動かし、1本の映画に結実した。

≪阪本順治監督(『どついたるねん』『王手』『半世界』)から、熱いコメントが到着!≫

 ここ何年もの間に観た劇映画の印象がすべて吹っ飛ぶぐらい、衝撃を受けました。
社会性を持ちながら、劇映画本来の醍醐味がここにあります。俳優の存在力、カッティング、自在に動くカメラ、音や音楽など、低予算にも関わらず条件の厳しさはまったく感じさせず、いまの映画業界に愚痴ばかり言っている私は、ですから、ひどく落ち込みました。
そして遠い昔、勝新太郎さんが私に言った「サカモト、映画はね、裏切りとすれ違いで成り立ってるんだよ」という言葉を思い出しました。
加えて、「フィクションはノンフィクションのように、ノンフィクションはフィクションのように、作るべし」とよく先達が言っていましたが、そのどちらでもありどちらでもないありかたに驚きました。
あらためて、撮影隊=芸術を受け入れる度量の深さをあの町に感じ、それでいて『解放区』はその題名のとおり、決してあの地域のみに特化した作品ではなく、この国に住む私たちの脆弱な精神性(排除や偏見や憎悪)にも関わる物語として、あらゆる場所へ越境して行くべき作品です。
2020年、2025年のバカ騒ぎに向けて、日本の繁栄を最底辺から支えてきた人間たちと、その営みを覆い隠して、なんのための国づくりなのか。
自戒も含め、まずは映画人が観るべき映画。
主人公の自業自得は、あまりに痛快。傑作! ―
阪本順治 (映画監督)

画像4: ©︎2019「解放区」上映委員会

©︎2019「解放区」上映委員会

〈監督からのメッセージ〉

映画『解放区』を大阪市西成区・釜ヶ崎で撮影して5年。様々な困難を経て、劇場公開が決まった事を嬉しく思います。今年は釜ヶ崎にとって節目の年です。ドヤ街の象徴でもあった通称「あいりんセンター」が建て替えのため仮移転になり、現在の建物は取り壊しになるのです。撮影当時、街のそこかしこに立っていた密売人達は、表通りから姿を消しました。ゲストハウスや介護・福祉施設に用途を変える簡易宿泊所も増え、「日雇い労働者の街」だった釜ヶ崎は大きな変動の時期にあります。この映画はそんな変わり行く街・釜ヶ崎を記録・記憶した貴重な映画です。

みなさんとシェアできたら嬉しいです。劇場で、お待ちしております。

―太田信吾

≪監督プロフィール≫

太田信吾(おおた・しんご)
1985年生まれ。長野県出身。大学卒業後、映画監督・俳優としての活動を開始。映画『卒業』がイメージフォーラムフェスティバル2010優秀賞・観客賞を受賞。初の長編ドキュメンタリー映画となる『わたしたちに許された特別な時間の終わり』が山形国際ドキュメンタリー映画際2013で公開後、世界12カ国で配給される。TVディレクターとして「情熱大陸」(TBS)、「旅旅、しつれいします」(NHK総合)などの演出を担当。

画像5: ©︎2019「解放区」上映委員会

©︎2019「解放区」上映委員会

≪ストーリー≫
 先輩ディレクターとの理不尽な上下関係、制作時の被写体との接し方に疑問を持ちながらも、小さな映像制作会社で働きながらドキュメンタリー作家になる事を夢見るスヤマ。
未だその途中にありながらも、夢を語り理解を示してくれる恋人もいる。ある日、取材現場での先輩の姿勢に憤りを爆発させてしまうスヤマ。
やがて仕事での居場所を無くした彼は、自らの新たな居場所を探すかのように、かつて希望を見失った少年を撮影したことのある釜ヶ崎へ向かう。
しかし、1人で問題に向き合えないスヤマは、東京で取材した引きこもりの青年を呼びつけたり、行きずりの女性に愛を語ったりと切実さに欠ける取材を続ける。
少年を探しながら街をさまよう日々。やがて、自らの甘さがもたらした結果から、スヤマは一歩また一歩と道を踏み外し始めるのだった――

エグゼクティブ・プロデューサー:カトリヒデトシ

プロデューサー:筒井龍平、伊達浩太朗

アソシエイトプロデューサー/ラインプロデューサー:川津彰信

監督・脚本・編集:太田信吾

撮影監督:岸健太朗録音:落合諒磨制作:金子祐史音楽: abirdwhale、KakinokiMasato

助監督:島田雄史制作助手・小道具:坂田秋葉録音助手:高橋壮太制作応援:荒金蔵人

現地コーディネーター:鈴木日出海、朝倉太郎撮影助手:鈴木宏侑

エンディングテーマ:ILL西成BLUES-GEEKREMIX-/SHINGO★西成
(作詞:SHINGO★西成/作曲:DJTAIKIa.k.a. GEEK)

出演:太田信吾、本山大、山口遥、琥珀うた、佐藤亮、岸健太朗、KURA、朝倉太郎、鈴木宏侑、籾山昌徳、

本山純子、青山雅史、ダンシング義隆&THEロックンロールフォーエバー、SHINGO★西成ほか

製作:トリクスタ
制作:プロダクション::トリクスタ、ハイドロブライト

『解放区』上映委員会(トリクスタ+キングレコード+スペースシャワーネットワーク)

2014年/日本/カラー/ビスタ/111分/DCP/映倫審査前/英語字幕付き上映/英題:Fragile

配給:SPACESHOWHERFILMS
©︎2019「解放区」上映委員会

2019年10 月 18 日( 金 より テアトル新宿 にて公開 決定

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