20世紀の世界文学を揺るがした革命的なムーヴメント<ヌーヴォー・ロマン(新しい小説)>の代表的作家として知られる、アラン・ロブ=グリエの幻の映画監督作品を集めた特集上映「アラン・ロブ=グリエ レトロスペクティブ」が初日11 月 23 日(金・祝)よりシアター・イメージフォーラムほか全国開催が決定いたしました。
今回解禁したポスタービジュアルでは、アラン・ロブ=グリエのポートレイトを中心に据え、『エデン、その後』『快楽の漸進的横滑り』 『囚われの美女』の場面を切り取った写真が配置され、不穏な空気が醸し出されるものが完成しました。
1953年に最初の長編小説『消しゴム』でデビュー以来、近代以降常識とされていた既存の枠組みを 解体する小説を次々と発表し、1960年、アラン・レネ監督『去年マリエンバードで』(第22回ヴェ ネツィア国際映画祭 金獅子賞)のオリジナル脚本の執筆を契機に映画界にも参入。
63年に『不滅の女』で映画監督デビューを果たし、倒錯的なエロティシズムを描き出す諸作で、作品を発表するたび、 大きな注目を集め、圧倒的な人気を誇りました。しかし、その過激でスキャンダラスな描写のせいか、 ヨーロッパ以外の地域ではほとんど上映の機会に恵まれませんでした。
今回のレトロスペクティブでは、ルイ・デュリック賞を受賞した監督デビュー作『不滅の女』(63)、 ジャン=ルイ・トランティニャン演じる麻薬の運び屋のドタバタ劇をメタフィクションとして描いた『ヨーロッパ横断特急』(66)、ボルヘスの短編「裏切り者と英雄のテーマ」を下敷きにした『嘘をつく男』(67)、めくるめくエロティックな幻想を色彩豊かな映像で表現した初のカラー作品『エデン、その後』(70)、センセーショナルな内容によりヨーロッパ各国で上映禁止となったアニセー・アルヴ ィナ主演作『快楽の漸進的横滑り』(74)、ルネ・マグリットの同名の絵画をモチーフにした不条理サスペンス『囚われの美女』(83) の6作品をラインナップ。
『囚われの美女』以外の5作品は、劇場正式初公開となります。
不滅の女
*劇場初公開イスタンブールに休暇でやってきた男は、白い車を乗り回す謎の美女と出会う。“夢の国”トルコ でのアバンチュールを楽しむが...。従来の「劇映画」の概念を大きく逸脱した過激な語り口が世の驚愕と憤怒を同時に招来した、いまだ「新しさ」に満ちた記念すべき監督デビュー作。
出演:フランソワーズ・ブリオン、ジャック・ドニオル=ヴァルクローズ、カトリーヌ・ロブ=グリエ1963
年/フランス=イタリア=トルコ/モノクロ/スタンダード/101
分 原題:L’IMMORTELLE
(c)1963 IMEC
ヨーロッパ横断特急
*劇場初公開パリからアントワープへと麻薬を運ぶ男の波乱万丈な道中を多重なメタで構築し、“ヨーロピア ン・アバンギャルドの最重要作品”と絶賛され、公開時ヒットを記録。スリラー映画の枠組みを 借りてシリアスとコミカル、嘘と真実、合理と非合理の境界を軽やかに行き来する快作。
出演:ジャン=ルイ・トランティニャン、マリー=フランス・ピジェ、クリスチャン・バルビエール1966
年/フランス=ベルギー/モノクロ/ヴィスタ/95
分 原題:TRANS-EUROP-EXPRESS (c)1966 IMEC
嘘をつく男
*劇場初公開ナチス傀儡政権下のスロバキア共和国。
戦乱にあけくれる小さな村に、レジスタンスの英雄ジャンの親友だと名乗る男が現れる...。
ボルヘスの短編「裏切り者と英雄のテーマ」を下敷きに、L・ ピランデッロへのオマージュを込めつつ、「物語」の地平のかなたへ観るもの全てを誘う。
出演:ジャン=ルイ・トランティニヤン
1968
年/フランス=イタリア=チェコスロバキア/モノクロ/スタンダード/95
分 原題:L’HOMME QUI MENT
(c)1968 IMEC
エデン、その後
*劇場初公開カフェ・エデンにたむろするパリの学生たち。倦怠と退廃、リビドーが充満するコミュニティに、 突如現れた男が話す、知らない遠い国の話...。
豪奢に浪費される極彩色、儀式のようなSM遊戯。
“『不思議の国のアリス』と『O嬢の物語』の恐るべき邂逅“と評された初のカラー作品。
出演:カトリーヌ・ジュールダン(『あの胸にもう一度』)、ピエール・ジメール、リシャール・ルドウィック1970
年/フランス=チェコスロヴァキア=チュニジア/カラー/ヴィスタ/98
分 原題:L'EDEN ET APRES (c)1970 IMEC
快楽の漸進的横滑り
*劇場初公開ルームメイト殺しの容疑で逮捕された美しい女アリス。
心臓にハサミが突き刺さっている被害者の体には、書きかけの聖女の殉教の絵。
一体なにが...?モラルも常識も超越したセンセーショナルな内容により、各国で上映禁止、フィルムが焼かれる事件まで発生した問題作。
出演:アニセ―・アルヴィナ、ジャン=ルイ・トランティニヤン、マイケル・ロンズダール、イザベル・ユペール1974
年/フランス/カラー/ヴィスタ/106
分
原題:
GLISSEMENTS PROGRESSIFS DU PLAISIR (c)1974 IMEC
囚われの美女
場末のナイト・クラブ。
なまめかしく踊るブロンドの美女を、男が見つめている。男の名はヴァ ルテル。
地下組織で情報の運び屋をしている。シュルレアリスム画家ルネ・マグリットの多数の絵画をモチーフに、幻想と官能が交錯する不条理サスペンス。日本で唯一の劇場公開作。
出演:ダニエル・メグイシュ、ガブリエル・ラズール、シリエル・クレール(『婚約者の友人』)、ダニエル・エミリフォーク
1983年/フランス/カラー/ヴィスタ/85分原題:LA BELLE CAPTIVE (c)1983 ARGOS FILMS
また、予告編では、「誰かが「私は嘘をつく」といったら、彼または彼女のいうことはすでに真偽を超えている。ロブ=グリエの映画の面白さは、あくまでそのとらえどころのなさにある。しかも、その画面が曖昧とはとても思えぬほど鮮明なところに、つきぬ魅惑が脈うっている。」という映画評論家・蓮實重彦氏のコメントとともに上映 6 作品のライナップを紹介しています。
蓮實重彦氏のコメント入り「アラン・ロブ=グリエ レトロスペクティブ」予告
また、アラン・ロブ=グリエの小説作品は、現在「消しゴム」(中条省平訳、光文社古典新訳文庫)、「迷路の中で」(平岡篤頼訳、講談 社文芸文庫)、「覗く人」(望月芳郎訳、講談社文芸文庫)が好評発売中。さらに、没後10年を記念し白水社より「反復」(平岡篤頼訳)の復刊が決定!11 月より発売開始予定となっております。