第18回大阪アジアン映画祭インディ・フォーラム部門「JAPAN CUTS AWARD」を受賞し話題を呼んだ映画『朝がくるとむなしくなる』が、12月1日(金)より渋谷シネクイントほか全国順次公開することが決定いたしました。あわせて本予告と場面写真が一挙解禁!主演の唐田えりかさん、出演の芋生悠さん、石橋夕帆監督よりコメントも到着しました。

監督・脚本:石橋夕帆×主演:唐田えりか×共演:芋生悠
偶然の再会をきっかけに、何も起きなかった日常が少しずつ動き出す――
日々心を消耗して生きる人々に寄り添う、再生の物語。

24歳、会社を辞め、コンビニでアルバイトとして働く希。バイト先でもなかなか馴染めず、現状を親にも伝えられないまま、日々、肩身の狭い思いをしていた。そんなある日、中学時代のクラスメイト・加奈子がバイト先にやって来る。最初はぎこちなく振る舞う希であったが、何度か顔をあわせるうちに加奈子と距離を縮めていく。この偶然の再会をきっかけに、希の日常が少しずつ動き出していく――。

「たとえわたし一人いなくたって、世界は回っていく」と人生に諦めを感じている一人の女性が、疎遠になっていた元同級生との再会をきっかけに、自分らしさを取り戻していく再生の物語。日常の中で積み重なる小さな幸せと、大人になってから少しずつ育まれる友情に、静かに胸を打たれる。働くこと、学校へ行くこと、生活していくこと。日々心を消耗して生きる私たちにそっと寄り添う、爽やかな感動作が誕生した。

監督・脚本は、MOOSIC LAB 2018長編部門作品として制作された初長編『左様なら』が全国20館以上で公開され、ドラマや舞台、MVなど活躍の場を広げる石橋夕帆。長編2作目となる本作では、第18回大阪アジアン映画祭インディ・フォーラム部門「JAPAN CUTS AWARD」を受賞。北米最大の日本映画祭、第16回JAPAN CUTSに正式出品、さらに第24回TAMA NEW WAVEある視点部門にも選出されている。
石橋監督が当て書きしたという主人公・希を演じるのは、『寝ても覚めても』で脚光を浴び、『の方へ、流れる』『死体の人』と主演・ヒロイン作が続く唐田えりか。人生を模索する等身大の女性を体現し、新たな境地を切り拓く。希を優しく受け止める加奈子役に、『ソワレ』『ひらいて』など話題作に出演し、スクリーンでの存在感を強める芋生悠

©️Ippo

劇場公開決定!やさしく親密な映像に目を奪われる、予告&場面写真一挙解禁!!
唐田・芋生の本人コメントも到着!10代の頃からの友人との初共演に「宝物」と喜びの声

この度、本作の劇場公開が決定!あわせて予告と場面写真が一挙解禁となった。予告では、主人公・希(唐田)が起きぬけにカーテンを開けようとしたところ、カーテンレールが壊れてしまうシーンから始まる。続く、コンビニでの慣れない接客業に戸惑い、店長からの急なシフト変更のお願いを苦笑いで受け入れる姿から、希が肩身の狭い日々を過ごしていることが伺える。そんな中、バイト中に「飯塚さん?」と声をかけられた希。振り向くと中学時代のクラスメイト加奈子(芋生)が立っていた。この偶然の再会を機に、ボウリングや居酒屋での楽しいひと時を過ごし、友情を育む2人。ニュースクール・ポップバンド、ステエションズが本作のために書き下ろした主題歌「PHEW」
に乗せて、何も起こらなかった希の日常が、少しずつ動き出す様子が映し出されていく。

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実生活でも10代の頃からの友人で、共演は初めてとなる唐田と芋生。到着したコメントでは、唐田は「大好きな芋ちゃんと共演できた時間は、宝物になりました」と喜びを綴っている。
一方、石橋監督と『左様なら』に続くタッグを組んだ芋生は、「再び石橋監督と忘れられない時間を共にしました」と振り返り、石橋監督は「ふたりの信頼関係をベースにきっと素敵な作品を作れるだろうと思いました」とコメント。こうした彼女たちの信頼関係によって紡がれる、やさしく親密な映像は、解禁となった予告や場面写真からも垣間見ることができる。

コメント全文

どうしたって朝はやってきてしまうし、朝はやってきてくれる。
心は日々、移り動かされるもの。
そっと背中を押してくださった石橋監督。
そして大好きな芋ちゃんと共演できた時間は、宝物になりました。
この映画が羽ばたく先に、どなたかの救いになりますように。
――唐田えりか

特別な思い出になった『左様なら』から、
再び石橋監督と忘れられない時間を共にしました。
友達との再会。
大好きなあのセリフ。
時にはおかしくて堪らなかったり。
感じたままに綴じ込めました。
何でもない自分が少し愛おしくなる映画です。
多くの方々に届きますように。
――芋生悠

唐田さんと映画を作るならどんなお話がいいだろう、と考えたとき
自然とこの物語が浮かんできました。
そしてそこに芋生さんがいてくれたら、
ふたりの信頼関係をベースにきっと素敵な作品を作れるだろうと思いました。
学校に行って、会社に行って、あるいは家事や育児、介護をして。
“頑張る”を積み重ねていく事は、決して当たり前の事ではありません。
自分でも気がつかない内に心はどんどんすり減っていって
毎日当たり前のように朝がくるたび、小さな絶望を繰り返す。
それでも、誰かが「大丈夫だよ」って寄り添ってくれたら
それだけで何とか生きていけるような気がしたり、こんな自分も悪くないんじゃないかと思えたりする。
いまより少しだけ、いい明日がくる事を期待できるような
そんな作品になっていましたら幸いです。
――石橋夕帆(監督・脚本)

『朝がくるとむなしくなる』予告

『朝がくるとむなしくなる』予告

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【STORY】
会社を辞め、コンビニでアルバイトとして働く希。慣れない接客業に戸惑い、店長の冗談をうまくかわせない。実家から送られてきた大量の野菜をよそに、コンビニ弁当とカップ麺で食事を済ませる。母親には退社したことをいまだ伝えられていない。何も起こらない毎日。むなしい思いで、今日も朝を迎える。
そんなある日、中学時代のクラスメイトだった加奈子がバイト先にやって来る。思わぬ再会に、最初はぎこちなく振る舞う希であったが、何度か顔をあわせるうちに加奈子と距離を縮めていく。加奈子との偶然の再会で、希の日常が少しずつ動き出していく…。

唐田えりか
芋生悠 石橋和磨 安倍乙 中山雄斗 石本径代
森田ガンツ 太志 佐々木伶 小野塚渉悟 宮崎太一 矢柴俊博

監督・脚本:石橋夕帆

主題歌:「PHEW」ステエションズ 作詞・作曲:CHAN

プロデューサー:田中佐知彦|ラインプロデューサー:仙田麻子|撮影:平野礼|照明:本間光平|録音:柳田耕佑
美術:藤本楓 畠智哉|スタイリスト:小宮山芽以|ヘアメイク:赤井瑞希|助監督:内田知樹|編集:小笠原風

企画協力:直井卓俊|音楽:CHAN(ステエションズ)|スチール:岩澤高雄|ビジュアルデザイン:鈴木美結

配給・宣伝:イーチタイム|配給協力:FLICKK|宣伝協力:平井万里子|製作:Ippo

2022年/日本/カラー/76分/アメリカンビスタ/5.1ch
【公式X】https://twitter.com/asamuna1201

2023年12月1日(金)渋谷シネクイントほか全国順次公開