「民藝」(みんげい)とは、約100年前に思想家・柳宗悦が説いた民衆的工藝のことです。日々の生活の中にある美を慈しみ、素材や作り手に思いを寄せる、という「民藝」のコンセプトはわたしたちの何気ない日常において、改めて必要とされ、私たちの暮らしに身近なものとなりつつあります。

このたび、大阪中之島美術館では初となる民藝をテーマとした展覧会が開催されます。
日本民芸館(東京・目黒)や、静岡市立芹沢銈介美術館の所蔵する民藝の名品、約150件が一堂に集結しています。
本展では、民藝について「衣・食・住」をテーマにひも解き、「名も無き作り手たちが生み出す日用品にこそ、美が宿る」という柳宗悦の眼で選ばれた、暮らしの中で用いられてきた民藝の品々が紹介されています。

柳亡き後も民藝運動は広がりを見せ、日本各地でも伝統を受け継ぎ、新たな職人や手仕事品が誕生しています。本展ではいまに続く民藝のつくり手や産地を紹介し、そこで働く作り手と、受け継がれている手仕事が紹介されています。

セレクトショップBEAMSのディレクターとして長く活躍し、現在の民藝ブームに大きな役割を果たしてきたテリー・エリス /北村恵子(MOGI Folk Artディレクター)による現代のライフスタイルと民藝を融合したインスタレーションも見どころのひとつで、現代の生活に溶け込む民藝スタイルが提案されています。
是非、この機会にご覧ください。生活のなかの美、民藝の品々に魅了されることでしょう。

第1章1941生活展──柳宗悦によるライフスタイル提案

1941(昭和16)年、「民藝運動の父」とも呼ばれる柳宗悦は自身が設立した日本民藝館(東京・目黒)で「生活展」を展開。民藝の品々で、室内を装飾し、いまでいうテーブルコーディネートを展示しました。暮らしの中で、民藝を生かす手法を提示したモデルルームのような展示は当時珍しく画期的でした。

日本民藝館「生活展」会場写真 1941年

展覧会風景 photo by ©cinefil

(上から)緑黒釉掛分皿 因幡牛ノ戸 1931年頃/流描皿 河井寛次郎 京都 1927-28年頃/藍鉄絵紅茶器 濱田庄司 栃木 1935年頃 いずれも日本民藝館蔵 Photo: Yuki Ogawa

(手前)塗分盆 江戸時代 18世紀/(盆上左から)染付羊歯文湯呑、染付蝙蝠文湯呑、染付雨降文猪口 肥前有田 江戸時代 18-19世紀 いずれも日本民藝館蔵  Photo: Yuki Ogawa

スクロールバック・チャイルズアームチェア イギリス 19世紀 日本民藝館蔵

1929年に柳宗悦と濱田庄司がイギリスから持ち帰ったウインザーチェアのひとつ。テーブルや椅子を使う習慣のない日本において、柳が優れた椅子と観たのはイギリスの物でした。

第II章 暮らしのなかの民藝──美しいデザイン

柳は陶磁、染織、木工などのあらゆる工芸品のほか、絵画や家具調度など多岐にわたる品々を日本のみならず、朝鮮半島の各所、中国や欧米などへ旅し、収集を重ねました。
第II章では、民藝の品々を「衣・食・住」に分類し、それぞれに民藝美を見出した柳の視点をひも解きます。

Ⅱ──❶「衣」を装う

裂織丹前 越前 江戸~明治時代 19世紀 日本民藝館蔵 Photo: Yuki Ogawa

(上から)竹行李 陸中鳥越 1930年代/刺子足袋 羽前庄内 1940年頃 いずれも日本民藝館蔵 Photo: Yuki Ogawa

Ⅱ──❷「食」を彩る

“人間は美味を好む。だが料理だけに止めるのではない。それを綺麗に盛る、その皿さへも選擇する。” ―『柳宗悦―用と美』1941年 

網袋(鶏卵入れ) 朝鮮半島 20世紀初頭 日本民藝館蔵

藁編みの籠の中心に開いた窓から卵を入れるという、朝鮮の鶏卵入れ。上部の紐で吊るして保管できるように作られています。

スリップウェア角皿 イギリス 18世紀後半‐19世紀後半 日本民藝館蔵 Photo: Yuki Ogawa

現代でも人気が高いイギリスのスリップウェアも民藝同人らが日本に広めたやきもののひとつ。本作は、柳旧蔵のスリップウェアの優品で、数多く作られたパイ皿です。

スリップウェア鶏文鉢 イギリス 18世紀後半 日本民藝館蔵 Photo: Yuki Ogawa

Ⅱ──❸「住 」を飾る

“暮らしはいろいろな物を招く。それに応じて適宜な材料が選ばれ、適当な形が整えられる。”―『柳宗悦―用と美』1941年 

雪輪に桜楓文紅型着物 沖縄 19-20世紀前半 静岡市立芹沢銈介美術館蔵

沖縄は本土から遠く離れ、独自の文化、風習を育んできました。紅型は南国らしい沖縄の色鮮やかな模様染です。模様の多くは日本本土からの影響が強いのですが、季節感がなく、四季の模様が自由に取り込まれているところに特徴があります。

第Ⅲ章 ひろがる民藝──これまでとこれから

柳宗悦の没後も民藝運動は広がりを見せ、1972年刊行の書籍『世界の民芸』では、欧州各国、南米、アフリカなど世界各国の民藝の品々が紹介され、気候風土、生活に育まれたプリミティブなデザインが民藝の新たな扉を開けました。

入れ子土鍋 グアダラハラ市近郊(メキシコ) 20世紀後半 静岡市立芹沢銈介美術館蔵

Ⅲ──❶ 『世界の民芸』──新たな民藝の世界
Ⅲ── ❷民藝の産地─作り手といま

民藝運動により注目を集めた日本各地の工芸の産地でも、伝統を受け継いだ新たな製品、職人たちが誕生しています。本展では国内5つの産地からこれまでと現在作られている民藝の品々やそこで働く人々の「いま」が紹介されています。

(左から)角酒瓶 小谷眞三 倉敷 1979年/酒瓶 小谷眞三 倉敷 1985年頃/栓付瓶 メキシコ 20世紀中頃 いずれも日本民藝館蔵 Photo: Yuki Ogawa

小鹿田焼(大分) Photo: Yuki Ogawa

本展覧会の特設ショップでは第Ⅲ章で紹介するMOGI Folk Artによる別注品の数々や、 注目の染色家/アーティスト・宮入圭太 さんが本展のためにデザインしたグッズ、そして各地のやきものやガラス、布など職人がつくる民藝の品々が多数取り揃えられています。

展覧会風景 photo by ©cinefil

「美は暮らしのなかにある」美しい民藝の品々がわたしたちの生活をより豊かに彩ってくれます。柳が説いた生活の中の美、民藝とは何か、そのひろがりと今、そしてこれからを展望する展覧会です。

展覧会特設ショップ photo by ©cinefil

展覧会特設ショップ photo by ©cinefil

※商品画像はサイトやSNSで告知されるものと、実際の商品の色や形などが若干異なる場合があります。また入荷はそれぞれの商品によって異なりますのであらかじめご了承ください。

展覧会概要

会期 2023年7月8日(土)~2023年9月18日(月・祝)
会場 大阪中之島美術館
住所 大阪府大阪市北区中之島4-3-1
時間 10:00~17:00 (最終入場時間 16:30)
休館日 月曜日 
※ただし、7月17日(月・祝)および9月18日(月・祝)は開館
観覧料 一般 1,700円(団体 1,500円)
高大生 1,300円(団体 1,000円)
※中学生以下は無料
※( )内は20名以上の団体料金
TEL 06-4301-7285
(大阪市総合コールセンター:受付時間8:00~21:00 年中無休)

大阪中之島美術館外観

シネフィルチケットプレゼント

下記の必要事項、をご記入の上、「民藝MINGEI―美は暮らしのなかにある」@大阪中之島美術館 シネフィルチケットプレゼント係宛てに、メールでご応募ください。
抽選の上5組10名様に、招待券をお送り致します。この招待券は、非売品です。
転売業者などに転売されませんようによろしくお願い致します。
☆応募先メールアドレス miramiru.next@gmail.com
★応募締め切りは2023年7月31日 月曜日 24:00
記載内容
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