世界三大映画祭の常連で、『Summer of 85』『すべてうまくいきますように』など話題のヒット作が続くフランソワ・オゾン監督の最新作『苦い涙』が、6月2日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、 新宿武蔵野館ほか全国順次公開となります。

©2022 FOZ–France 2 CINEMA–PLAYTIME PRODUCTION ©Carole BETHUEL_Foz

2000年代に手がけた『まぼろし』『8人の女たち』『スイミング・プー ル』で世界的な脚光を浴び、その後もほぼ年に1本のペースで長編映画を発表。その大半が世界三大映画祭のコンペティションに選出されてきたフランソワ・オゾン監督の最新作である『苦い涙』は、1970年代ドイツのアパルトマンを舞台にしたエモーショナルなメロドラマ。

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フランソワ・オゾン監督が、『焼け石に水』以来 20 年ぶりに、ニュー・ジャーマン・シネマの伝説的な映画作家ライナー・ヴェルナー・ファスビンダーの名作『ペトラ・フォン・カントの苦い涙』(1972)の再創造に挑んだ愛の物語。
キャストには、オゾン作品初登場にして強烈な存在 感を放つ名優イザベル・アジャーニのほか、『ジュリアン』『悪なき殺人』や 2022 年東京国際映画祭グランプリ受賞作『ザ・ビースト』で最優 秀男優賞受賞などフランス映画界屈指の人気実力派ドゥニ・メノーシェ、長編映画初出演にして目が離せない新鋭ハリル・ガルビア、本作でみごと’23 年セザール賞の有望若手新人賞にノミネートされたステファン・クレポン、そしてファスビンダーのミューズでありオリジナル版で準主役を演じたハンナ・シグラという豪華キャスト競演。
刺激的なヴィジュアルと、1960~70 年代のヒットソングをちりばめた秀逸なセンスの音楽など、見どころの尽きない濃密でエモーショナルなメロドラマとして完成し、第 72 回ベルリン国際映画祭のオープニングを華々しく飾った。

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著名な映画監督ピーター・フォン・カント(ドゥニ・メノーシェ)は、恋人と別れて激しく落ち込んでいた。助手のカール(ステファン・クレポン)をしもべのように扱いながら、事務所も兼ねたアパルトマンで暮らしている。ある日、3年ぶりに親友で大女優のシドニー(イザベル・アジャーニ)が青年アミール(ハリル・ガルビア)を連れてやって来る。艶やかな美しさのアミールに、一目で恋に落ちるピーター。彼はアミールに才能を見出し、自分のアパルトマンに住まわせ、映画の世界で活躍できるように手助けするが...。

このたび、これまでオゾン監督作品の宣伝デザインを5作品手掛けてきたグラフィックデザイナーの大島依提亜による新たなビジュアルを解禁。

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新ビジュアルでは、現在開催中のカンヌ国際映画祭コンペティション部門で審査員を務めるフランス屈指の人気俳優ドゥニ・メノーシェが熱演する主人公ピーターと、フランス映画界の至宝イザベル・アジャーニが美しく演じる親友の大女優シドニーが大きく配置された。ピーターを翻弄する美青年アミールと、一言も言葉を発しないが雄弁な眼差しで常にピーターを観察する助手カールは、脇にモノクロで配置された。ポスタービジュアルとは一転しシックな背景色に置かれたタイトル『苦い涙』から涙粒が降り注ぎ、ピーターの目からこぼれる涙の意味とは、そして登場人物4人が閉ざされた室内で繰り広げる人間模様がより一層気になるビジュアルとなった。

同時に、いち早く『苦い涙』を鑑賞した各界著名人より続々とコメントが到着。

劇作家・音楽家のケラリーノ・サンドロヴィッチは「身構えて観たが、笑った。ユーモラスだからこそ悲しい」、歌手・エッセイストの野宮真貴からは、「悲劇なのか、喜劇なのか。純愛なのか、メロドラマなのか。美しいのか、グロテスクなのか。そんな思いに翻弄されながら『苦い涙』の持つ魅力にまんまとはまってしまった」、映画批評家の児玉美月は「なんて毒々しく、浮世離れした美しさなのだろう!」という、ユーモアと哀しみ、美しさと毒のある作品の魅力を絶賛するコメントを寄せた。俳優・画家の片岡鶴太郎からは、 「主人公の哀しさを見事に体現して居る主演ドゥニ・メノーシェが圧倒的で素晴らしい!」という主演ドゥニ・メノーシェへの絶賛も届いている。そして、声優の津田健次郎は「フランソワ・オゾンの色彩に溢れている」、音楽家・文筆家の菊地成孔は「ひょっとしたらコレ、オゾンの最高傑作じゃないの?」エッセイストの齋藤薫からは「中毒性ある 85 分間の刺激に、オゾン監督の凄さを見た」とコメントを寄せ、伝説的映画監督ライナー・ヴェルナー・ファスビンダーの名作を、苦く哀しく滑稽な映画監督やアーティストの生き様として、映画愛を爆発させた見事な自己流アレンジで痛快作に完成させた名匠オゾンの手腕に称賛が続いた。

<以下、コメント一覧> (五十音順・敬称略)

圧倒的に、2022年最高の映画!!
————ジョン・ウォーターズ (映画監督)

愛が人間を愚かにするのか、それとも愛が人間の愚かさを露呈させるのか。そこにうごめく激情が自分からさほど遠くないことに失望 しながらのめり込む、見事な室内劇だ。
————奥浜レイラ(映画・音楽パーソナリティ)

エゴイスティックな愛に翻弄され、心を掻き乱され、己を傷つけていく主人公の哀しさを見事に体現して居る主演ドゥニ・メノーシェが圧倒的で素晴らしい!
————片岡鶴太郎(俳優・画家)

ファスビンダーを召喚したらアルモドヴァルやグリーナウェイまで付いてきてしまい、
「重冷苦劇」と「軽暖喜劇」、リーベとアムールの逆転をしっかり見せる痛快作。
ひょっとしたらコレ、オゾンの最高傑作じゃないの?
————菊地成孔(音楽家・文筆家)

身構えて観たが、笑った。ユーモラスだからこそ悲しい。
オリジナルのファスビンダー監督作ってこんなに面白かったっけかと思い、
『ペトラ・フォン・カントの苦い涙』をDVDで観直してみたら、
意外にも場所と性別と職業以外、さほどシナリオ上の改変は無くて喫驚した。
演出と俳優による見事な戯画化に拍手。
————ケラリーノ・サンドロヴィッチ(劇作家・音楽家)

なんて毒々しく、浮世離れした美しさなのだろう!
フランソワ・オゾンという映画作家に一生ついていくと、決意を新たにした。
————児玉美月(映画批評家)

まるで「舞台」を観ているような臨場感。単純な分あまりに濃厚な演出。
登場人物がお互いを罵倒し合う壮絶な会話劇は精神的バイオレンス。
中毒性ある85分間の刺激に、オゾン監督の凄さを見た。
————齋藤薫(エッセイスト)

美醜が入り乱れる世界で、寡黙な助手の雄弁な瞳に惹かれた。
薄い身体に溜められた、苦い熱。放出の瞬間は涙より哀しい。
————SYO(物書き)

支配と従属、関係性の逆転、そして絶望と恍惚。演劇的世界で繰り広げられる中年男の大仰な愛の物語は愚かしく滑稽で、フランソワ・オゾンの色彩に溢れている。
————津田健次郎(声優)

悲劇なのか、喜劇なのか。純愛なのか、メロドラマなのか。美しいのか、グロテスクなのか。
そんな思いに翻弄されながら、「苦い涙」の持つ魅力にまんまとはまってしまった。
————野宮真貴(歌手・エッセイスト)

眩しい肉体と果てしない野心を持ってやってきた若い男に翻弄される中年の監督、今絶好調の監督オゾンが放つ、優しく、過酷な大人の愛のドラマ、見逃せない一作。
————村上香住子(作家・ジャーナリスト)

翻弄されることの愚かさをどうしようもなく見つめてしまう。プライド、欲望、壁、鏡、そして窓に閉じ込められた哀しき男のメロドラマ。
————ゆっきゅん(DIVA)

軽快に豪速展開する、おごる中年色ボケ騒動記。
ピリ辛ファスビンダー版と別物でオゾンらしい味付け!
————よしひろまさみち(映画ライター)

映画『苦い涙』予告編

映画『苦い涙』予告編_A

youtu.be

監督・脚本:フランソワ・オゾン『まぼろし』『8人の女たち』『Summer of 85』『すべてうまくいきますように』 ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー『ペトラ・フォン・カントの苦い涙』から自由に翻案

出演:ドゥニ・メノーシェ『悪なき殺人』『ジュリアン』、イザベル・アジャーニ『カミーユ・クローデル』『アデルの恋の物語』、ハリル・ガルビア、ス テファン・クレポン、ハンナ・シグラ『ペトラ・フォン・カントの苦い涙』『マリア・ブラウンの結婚』、アマント・オディアール

原題:PETER VON KANT/2022/フランス/フランス語・ドイツ語/スコープサイズ/5.1ch/85
分/日本語字幕:手束紀子
配給:セテラ・インターナショナル
PG12
©2022 FOZ–France 2 CINEMA–PLAYTIME PRODUCTION ©Carole BETHUEL_Foz

公式 Twitter https://twitter.com/PVK_NIGAINAMIDA

6月 2 日(金)より
ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国順次公開