4/7(金)〜4/27(木)、ヒューマントラストシネマ渋谷にて開催される【シャンタル・アケルマン映画祭 2023】。この度、メインビジュアルが解禁となりました。また、アンスティチュ・フランセ日本映画プログラム主任、坂本安美さんから開催に寄せてコメントも到着、タイムテーブルも決定しました。

ベルギー出身、フランスを中心に活躍した女性監督シャンタル・アケルマン。平凡な主婦の日常を描き、映画界に革命を起こした 3 時間を超える大作『ジャンヌ・ディエルマン ブリュッセル 1080、コメルス河畔通 り 23 番地』は昨年、英国映画協会が 10 年ぶりに更新した「史上最高の映画 100」にて 1 位に選ばれるなど、今もなお世界に衝撃を与え続けています。
今回、4/7(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷で開催される特集上映では、昨年の第一回目の特集【シャンタル・アケルマン映画祭】で上映した『ジャンヌ・ディエル マン ブリュッセル 1080、コメルス河畔通り 23 番地』を含む 5 本に加え、ミュージカル『ゴールデン・エイティーズ』や『一晩中』、傑作ドキュメンタリー『家からの手紙』『東から』といった 4 本の長編と、記念すべき処女短編『街をぶっ飛ばせ』を新たにラインナップ。アケルマン監督の特異な魅力をさらに発見することができる特集です。

この度完成したビジュアルは、知的でエレガントなピンク色を基調とした昨年のビジュアルを踏襲しつつ、こちらに眼差しを投げかけるアケルマン監督のポートレートをデザインしたものになっています。チラシには坂本安美さん(アンスティチュ・フランセ日本映画プログラム主任)のコメントやアケルマン作品の編集を手掛けられていたクレール・ アテルトンさんのコメントも掲載されています。

「すべてがそこにあった」。シャンタル・アケルマンは 18 歳の時に撮った最初の短編『街をぶっ飛ばせ』についてそう述べた。映画の枠、既 成の価値を「ぶっ飛ばし」、作り出していったその後の作品群のすべての原型、そして私たちの中にある狂気、悲喜劇、転覆の可能性がたし かにそこすでにある。こうして映画作家シャンタル・アケルマンは、小さな台所から出発し、やはり台所で終える(『No home movie』、2015 年)までのほぼ 50 年間、忘れられ、放置された世界の片隅に赴き、ごく普通の日常を称揚し続けた。News from home、私たちはそこから届いた便りを受け取る。あの顔、あの声、あの街の喧騒、あの波の音、あの雪の白さ、あの夜の闇、あの抱擁を。アケルマンの映画は観る者それぞれに大きく開かれ、それぞれの声やまなざしを抱きしめながら、果てしない旅を続けていく。
────坂本安美(アンスティチュ・フランセ日本映画プログラム主任)

上映作品

『街をぶっ飛ばせ』Saute ma ville
★本映画祭での初上映作品

Collections CINEMATEK - ©Fondation Chantal Akerman

1968 年 / ベルギー / モノクロ / 12 分 
Collections CINEMATEK - ©Fondation Chantal Akerman

当時 18 歳だったアケルマンが、ブリュッセル映画学校の卒業制作として初めて監督、主演を務めた記念すべき処女作。花束を手にアパートの階段を駆け上がったひとりの女。狭いキッチンで縦横無尽に暴れ回った彼女の支離滅裂な行動は、驚くべき事態で幕を閉じる。その後の反逆的な作品群の原点とも言える破壊的なエネルギーに満ちた、あまりに瑞々しい短編。

『私、あなた、彼、彼女』 Je Tu Il Elle

©Chantal Akerman Foundation

1974年/ベルギー・フランス/モノクロ/86分
©Chantal Akerman Foundation

アケルマン自身が演じる名もなき若い女性がひとり、部屋で家具を動かし手紙を書き、裸で砂糖をむさぼる。 部屋を出た彼女はトラック運転手と行動を共にし、訪れた家で女性と愛を交わす......。殺風景な空間と単調 な行為が彼女の閉塞感や孤独を際立たせ、激しく身体を重ね合うことで悦びがドラマティックに表現される。

『ジャンヌ・ディエル マン ブリュッセル 1080、コメルス河畔通り 23 番地』
Jeanne Dielman, 23, quai du Commerce, 1080 Bruxelles

©Chantal Akerman Foundation

1975年/ベルギー/カラー/200分
©Chantal Akerman Foundation

ジャンヌは思春期の息子と共にブリュッセルのアパートで暮らしている。湯を沸かし、ジャガイモの皮を剥き、買い物に出かけ、“平凡な”暮らしを続けているジャンヌだったが......。アパートの部屋に定点観測のごとく設置されたカメラによって映し出される反復する日常。その執拗なまでの描写は我々に時間の経過を体感させ、反日常の訪れを予感させる恐ろしい空間を作り出す。

『家からの手紙』 News from Home
★本映画祭での初上映作品

Collections CINEMATEK - ©Fondation Chantal Akerman

1976年 / ベルギー・フランス / カラー / 85分
Collections CINEMATEK - ©Fondation Chantal Akerman

路地、大通りを走る車、駅のホームで電車を待つ人々、地下道......1970 年代ニューヨークの荒涼とした街並 みに、母が綴った手紙を読むアケルマン自身の声がかぶさる。固定ショットやトラベリングで映し出される 公共のロケーションと、時折車の音に掻き消されながらも朗読される、愛情溢れる言葉の融合。

『アンナの出会い』Les Rendez-vous d’Anna

©Chantal Akerman Foundation

1978 年/ベルギー・フランス・ドイツ/カラー/127 分
©Chantal Akerman Foundation

最新作のプロモーションのためにヨーロッパの都市を転々とする女流映画監督を描く、アケルマンの鋭い人間観察力が光る一本。教師、母親、母親の友人らとの接触を挟みながら、常に孤独に彷徨い歩く主人公アンナの姿と、日常に溶け込みはしない断片的な空間と時間とを通して、アイデンティティや幸福の本質が絶妙な構成で描き出されている。

『一晩中』Toute uneNuit

Collections CINEMATEK - ©Fondation Chantal Akerman

1982年 / ベルギー・フランス /カラー / 90分
Collections CINEMATEK - ©Fondation Chantal Akerman

ブリュッセルの暑い夜、眠りにつくことのできない人々。官能的な熱を帯びた一晩の中で連結してい く、数々の出会いや別れ。詩的な青色の夜を描き出す撮影監督の一人に 80 年代のジャン=リュック・ゴダール監督作品、近年ではレオス・カラックス監督『アネット』(2021)を手掛けた名女性キャメラマン、カロリーヌ・シャンプティエ。

★トークイベントスケジュール
4/7(金) 18:30〜『ゴールデン・エイティーズ』上映後 登壇者:坂本安美さん(アンスティチュ・フランセ日本 映画プログラム主任)
4/9(日) 14:20〜『一晩中』上映後 登壇者:斉藤綾子さん(明治学院大学 教授)

◆お得な全国共通特別鑑賞券 ¥1,100(税込) 発売中!

主催:マーメイドフィルム
配給: マーメイドフィルム、コピアポア・フィルム
宣伝 : VALERIA

【シャンタル・アケルマン映画祭 2023】
4/7(金)〜4/27(木) ヒューマントラストシネマ渋谷にて開催!