大正から昭和にかけて京都で活躍した日本画家・甲斐荘楠音(かいのしょう ただおと)(1894-1978)。一度観たら忘れられない強烈な印象を受ける甲斐荘の描く世界は、単なる美人画にとどまらず、妖しい微笑みを浮かべる女性や、妖艶で生々しい女性、嫉妬や情念さえ感じられる恐ろしい女性などを描いたもので、第1回国画創作協会展で鮮烈なデビューを飾りました。
美醜相半ばする人間の内面を描き出した甲斐荘は、伝統的な花鳥風月を愛し、楚々とした美人画を重んじる京都画壇において、ひときわ異才を放っていたのです。
更に彼の才能は、日本画を描くだけにとどまらず、やがて映画界へ転身し、溝口健二監督のもと衣裳・時代・風俗考証家として活躍し、昭和30年には『雨月物語』で、アカデミー賞衣裳部門にノミネートされました。

このたび、京都国立近代美術館において、展覧会「甲斐荘楠音の全貌―絵画、演劇、映画を越境する個性」が、2023年2月11日(土・祝)から4月9日(日)まで開催され、その後、7月1日(土)から8月27日(日)まで、東京ステーションギャラリーに巡回します。

今回は、彼が手がけた時代劇衣裳が東映京都撮影所で近年再発見されたことを受け、日本画家という枠組みにとらわれない甲斐荘の「越境性」を紹介し、映画人・演劇人として演じた側面を含めた彼の全体像をご覧いただく展覧会となっています。
本展は、2021年の「あやしい絵」展でも話題となった甲斐荘の代表作《横櫛》をはじめ、遺族のもとで新発見され、京都国立近代美術館所蔵作品を含む、日本画約 40 点、素描や資料類約90 点、近年、東映京都撮影所で発見された時代劇衣裳や映画関連資料約 120 点で構成されていて、甲斐荘の全体の画業を概観でさる、過去最大の回顧展です。
絵画・映画といったジャンルを越えた甲斐荘楠音の芸術を是非、この機会に御覧ください。

それではシネフィルでも、展覧会構成に従って、甲斐荘楠音の全貌を観ていきましょう。

《幻覚(踊る女)》 1920(大正9)年頃、絹本着色、183.5×105.0 cm 、京都国立近代術館

行燈(あんどん)にぼんやりと照らされて踊る芸妓の紅色の着物が、まるで炎のように揺らいでいます。笑みを浮かべた表情ですが、背後の影に何か恐ろしげな雰囲気が漂っています。

序章 描く人

人間の生々しさを巧みに表現した甲斐荘の画風は、戦前の日本画壇で高く評価されたのですが、1940年代初頭に画業を中断した後は、映画業界に転身し、長い間その成果が顧みられることがありませんでした。ところが1970 年代に再評価され、没後20年を経て、1997年に回顧展が開催されると「京都画壇の異才」という評価を確立し、近年その人気は高まりつつあります。

《秋心》 1917(大正6)年、絹本着色、151.0×44.0cm、京都国立近代美術館

《横櫛》 1916(大正5)年頃、絹本着色、195.0×84.0cm、京都国立近代美術館

美しく装った女性ですが、美しい粧(よそおい)の下に、隠された肉体の生々しさが感じられ、隠れた欲望を感じさせます。背景の開ききった花の絵からも官能的な雰囲気が溢れています。
本作は、河竹黙阿弥作の『処女翫浮名横櫛』(むすめごのみ うきなのよこぐし)通称「切られお富」の一場面を真似た姿を描いたもので、女性は、かつての恋人のために殺人に手を染め、最後は自殺してしまうというストーリーです。

第1章 こだわる人

甲斐荘は似たポーズの人物像を繰り返し描きました。類似イメージ間の変化や、その動作に対する執拗な探求心に圧倒されます。
裸を「肌香」と言い表した彼は、形だけでなく、香りや動きも捉えようとしていたことがわかります。

《籐椅子に凭れる女》 1931(昭和6)年頃、絹本着色、65.8×49.0cm、京都国立近代美術館

「力士の頭部スケッチ集」 スケッチブック、京都国立近代美術館

甲斐荘は相撲にも造形美を見いだし、力士ごとに異なる髷(まげ)の形を鋭い観察眼で捉えました。

《春》、1929(昭和4)年、絹本金地着色・二曲一隻、95.9 × 151.4 cm、ニューヨーク、
メトロポリタン美術館
Purchase, Brooke Russell Astor Bequest and Mary Livingston Griggs and Mary Griggs Burke Foundation Fund, 2019 / 2019.366

甲斐荘は同じような形、ポーズにこだわり、何度も執拗に描き、微妙な変化を追求しました。 《春》と似たポーズをとるスケッチや、洋服を着た女性や、半裸の女性、男性など、いろいろなバージョンがあります。

第2章 演じる人

幼少から歌舞伎の観劇を好んだ甲斐荘は、以後も芝居には特別な関心を抱き、自ら舞台に立つこともあり、そうした愛着や執念は、絵画制作にも反映されています。
彼が描いた「美人」は美人を演じる彼自身だったのです。

「太夫に扮する甲斐荘楠音」 ガラス乾板からのプリント、京都国立近代美術館

「《畜生塚》の前でポーズをとる甲斐荘楠音」 ガラス乾板からのプリント、京都国立近代美術館

「歌舞伎スケッチ」 スケッチブック、京都国立近代美術館

歌舞伎の舞台を写生したり、写真にとってスクラップした資料も多く残されています。
本展ではそうした甲斐荘の芸術の源泉となったスケッチブックや資料も展示されています。

《道行》 1924(大正13)年、絹本着色、25.0×28.0cm、京都国立近代美術館

甲斐荘は女形として自ら本作の女性に扮し、演じました。それを撮影し、それをもとに絵画を描きました。

第3章 越境する人

芝居を愛し、人間の形の美を超えた生命の美を捉えたいと考えた甲斐荘は、映画の世界へ身を投じました。
  

『旗本退屈男 謎の暗殺隊』衣裳、衣裳製作者:三上剛、東映株式会社京都撮影所蔵 ©東映 (映画公開:1960年、監督:松田定次、製作会社:東映株式会社、衣裳着用者:市川右太衛門)

人気映画『旗本退屈男 謎の暗殺隊』で、主演の市川右太衛門が着用した衣裳。松田定次が監督を務め、甲斐荘が衣裳考証を務めました。色鮮やかで豪華、大胆な意匠に甲斐荘のこだわりが感じられます。

『旗本退屈男 謎の南蛮太鼓』衣裳、衣裳製作者:三上剛、東映株式会社京都撮影所蔵 ©東映 (映画公開1959年、監督:佐々木康、製作会社:東映株式会社、衣裳着用者:市川右太衛門)

終章 数奇な人

甲斐荘は大正期の日本画家として活躍したのち、映画界で活躍しました。映画人として活躍していた間も絵画への思いは続いていたことを、彼の未完成の大作が物語っています。
青年期から晩年まで創作し続けたそれらには、絵画や演劇、映像を越境して展開された甲斐荘の芸術表現への意欲が感じられます。

《虹のかけ橋(七妍)》、1915-76(大正4-昭和51)年、絹本着色・六曲一隻、180.0×370.0cm、京都国立近代美術館

中国の「七賢人」になぞらえて遊女たちを描いた作品。豪華絢爛な衣装に対し、遊女たちの表情がアンバランスで不思議な雰囲気の作品。圧巻の華やかさです。

《畜生塚》、1915(大正4)年頃、絹本着色・八曲一隻、194.0×576.0cm、京都国立近代美術館

畜生塚とは、京都の瑞泉寺内にある塚で、豊臣秀吉が養子秀次を自害させ、幼児、妻妾約30人をともに処刑して三条河原に埋めたもの。甲斐荘は処刑を待つ女性たちを描きました。
未完成ながらなんという、迫力でしょう。まさに甲斐荘ワールド炸裂。恐ろしいくらいの残虐さが生々しく伝わってきます。裸体表現には、レオナルド・ダ・ヴィンチやミケランジェロの影響もうかがえます。

「妖しい」だけではない、 甲斐荘ワールドの魅力全開!画家、演者、衣裳考証としてジャンルを超え、様々な表現で活躍した甲斐荘の芸術をご堪能ください。                         

展覧会概要

展覧会名:甲斐荘楠音の全貌―絵画、演劇、映画を越境する個性
会期:2023年2月11日(土・祝)〜4月9日(日)
会場:京都国立近代美術館
住所:京都市左京区岡崎円勝寺町
開館時間:10:00~18:00(金曜日は20:00まで開館)
※入館はいずれも閉館30分前まで
休館日:月曜日
観覧料:一般 1,800円(1,600円)、大学生 1,100円(900円)、高校生 600円(400円)
※( )内は前売りおよび20名以上の団体
※中学生以下、心身障がい者および付添者1名、母子家庭・父子家庭の世帯員は無料(入館時に証明できるものを提示)
※本料金でコレクション展も観覧可
※前売券は1月10日(火)から2月10日(金)まで販売
TEL 075-761-4111(代表)

巡回展 東京ステーションギャラリー2023年7月1日(土)〜2023年8月27日(日)

シネフィルチケットプレゼント

下記の必要事項、をご記入の上、「甲斐荘楠音の全貌―絵画、演劇、映画を越境する個性」@京都 シネフィルチケットプレゼント係宛てに、メールでご応募ください。
抽選の上5組10名様に、招待券をお送り致します。この招待券は、非売品です。
転売業者などに転売されませんようによろしくお願い致します。
☆応募先メールアドレス miramiru.next@gmail.com
★応募締め切りは2023年2月27日 月曜日 24:00
記載内容
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