今年の夏、PFF(ぴあフィルムフェスティバル)スカラシップ作品2作連続公開が決定!
先に公開が始まる小松孝監督『猫と塩、または砂糖』のポスタービジュアルが完成、公開は「7月」になることが決定した。

本作は、母のペット「猫」を職業とする長男、慎ましい母、アル中の父の3人で暮らす佐藤家に、突然、母と元カレとその娘(美少女)が、狭いひとつ屋根の下、奇妙な同居生活が繰り広げられるホームコメディ。

本作で劇場長編デビューとなる小松孝監督は、早稲田のシナリオ研究会で天才と呼ばれるもデイトレーダーに転身して失敗、ニート生活を経て撮影した映画『食卓』でPFFアワード2016グランプリを受賞し、映画監督に返り咲いたというユニークな経歴の持ち主。本作でも、型破りな脚本、絶妙なキャスティングに加え、「アリの巣を俯瞰的に観察する面白さ」を再現したカメラワーク、敬愛してやまないアイドルの起用、多肉植物やデジタルガジェットなどの小道具が作り出す世界観など、監督ならではの拘りぶりを発揮。一瞬たりとも目が離せない、観れば観るほどクセになる作品に仕上がっている。

「幸せとは何か?」という壮大なテーマを掲げながら、独特のユーモアセンスとこだわりを貫き、観る者の意表を突き続ける。元ニートの40歳新人監督が混迷時代に放つ、“クセが強くて愛おしい”ホームコメディが誕生した。

ポスタービジュアルは、猫型の覗き穴から奇妙な家族5人【母の猫を職業とする長男(田村健太郎)、その母(宮崎美子)、アル中の父(諏訪太朗)の佐藤家。この一家と同居することになる謎の白い父・娘(父:池田成志、娘:吉田凜音)】を捉えたビジュアルに、「僕の職業は、猫である」という主人公の独白が添えられ、愛らしくも毒気のある赤色が違和感を醸し出す。また、奇抜なタイトルロゴは、一筋縄ではいかない、“クセが強い”ホームコメディを表現した。

場公開が決まった一報を受けて、社会を拒絶し自主的に母のペット「猫」となった主人公の長男:一郎役で、舞台出身で近年は映画『私はいったい、何と闘っているのか』、NHK大河ドラマ「青天を衝け」など活躍も目覚ましい田村健太郎、息子が巣立つことへの不安を抱きつつ、日々慎ましく暮らす母・恵子役の宮崎美子からコメントが到着。映画の重要な母と息子の役を演じる二人より、撮影の最中から“クセが強い”小松組での経験を経て感じたこと、そして、これから本作をご覧になる皆様に向けてのメッセージが届いた。

また、この母と息子を捉えたシーンや、謎の「白い父娘」と共に奇妙な同居が始まるシーンの場面写真も初公開する。

(C)2020 PFFパートナーズ

コメント

≪主演:田村健太郎 コメント≫

気鋭・小松監督が、家族を描いてくれました。
というか『家』というものを描いてくれました。それくらい家の中で膨大な数のシーンを撮りました。
途中、『家』がグニョグニョ動き出してきて、初めて家酔いしてるかもと思いました。
それ程、この膨大なシーンをつなげたらどうなるのか完成図が予想できませんでした。
思わず小松監督に「これ、大丈夫ですか?」と聞いたら「うん大丈夫!」と自信満々のスマイルが返ってきました。
憎たらしくも愛嬌あるその曇りなき眼に何が映っているのか、それを僕も見たくてクランクアップまで走り切りました。
試写を見て驚きました。これ、小松監督によるスケールのでかい実験でもあったんです。
ある家族が住んでいる“家”の中に、もう一つの家族を注入したらどういう化学反応が起きるのか。
順応か拒絶か、はたまた変異か。
まるで“家”自体が一つの生命体みたいで、僕ら俳優はその中でうごめく細胞のよう。
小松監督のアンテナビンビンな感性で僕らが普段見えてないものをスクリーンに映してくれました。
小松さん、こんな映画観たことないよ!
映画館の扉を開けたらそこに宇宙があるように、是非、我々の“家”のドアを開けてその体内に遊びに来てください。
お待ちしております。

(C)2020 PFFパートナーズ

≪母親役:宮崎美子 コメント≫

外界からゆるやかに閉じた『家』の中での暮らしは思いの外心地よく、撮影が終わるころには「水と食料と何か胡桃的なものさえあればこの暮らしも悪くないな」と感じられるようになっていました。
危うさを胎みながら、一見穏やかに過ぎていくこの家族の日常は、小松組の撮影現場そのもの。
当惑、困難の末に皆なぜか笑顔になり、世界は愛すべきもの、そして何事にも少し寛容になっている自分に気づく・・・。
さて、映画を見終わった皆さま『世界』はどのように映っているでしょうか?

(C)2020 PFFパートナーズ

映画『塩と猫、または砂糖』
僕の職業は、猫である。
社会を拒絶し自主的に母のペット「猫」になった長男、慎ましい母、アル中の父の3人で暮らす佐藤家。母と元カレの再会をきっかけに、その娘(美少女)も巻き込み、狭いひとつ屋根の下、5人の奇妙な同居生活が始まる--。

(C)2020 PFFパートナーズ

本作の監督・脚本・編集を務めるのは、本作が劇場長編デビューとなる小松孝。早稲田のシナリオ研究会で天才と呼ばれるもデイトレーダーに転身して失敗、ニート生活を経て撮影した映画『食卓』でPFFアワード2016グランプリを受賞し、映画監督に返り咲いたというユニークな経歴の持ち主で、繊細さとシニカルさを持ち合わせたコメディ映画を得意とする。

母の猫を職業とする長男・佐藤一郎を演じるのは、舞台出身で近年は映画『私はいったい、何と闘っているのか』、NHK大河ドラマ「青天を衝け」など活躍も目覚ましい田村健太郎。息子が巣立つことへの不安から驚くべき行動に出る母・恵子役に、最近ますます活躍の場を広げている宮崎美子。母のかつての恋人で、金持ち紳士風だが得体の知れない男・金城譲二役に、変幻自在の表現力を持つ池田成志。その娘で、父のための白くて無垢なアイドルとして生きる美少女・絵美役に、歌とラップを取り混ぜたポップな楽曲世界でZ世代に人気のアーティスト、吉田凜音。そして、プライドだけは高いアル中の佐藤家の父・茂を、日本映画に欠かせない怪優・諏訪太朗が演じる。

今夏、PFFスカラシップ作品2作連続公開!
未来を担う映画作家の育成プロジェクトとして、橋口亮輔、矢口史靖、李相日、荻上直子、内田けんじ、石井裕也など、現在第一線で活躍する監督たちの商業デビュー作を世に送り出してきた「PFF(ぴあフィルムフェスティバル)スカラシップ」。PFFアワードの受賞監督からオリジナル企画を募り、毎年1名を選出して企画・製作から劇場公開までをプロデュースしており、これまでに橋口亮輔監督『二十歳の微熱』、李相日監督『BORDER LINE』、石井裕也監督『川の底からこんにちは』など日本映画史に残る名作の数々を手掛けてきた。1984年の創設から38年を迎える今年2022年の夏に、新たに2名の商業映画デビュー作、小松孝監督『猫と塩、または砂糖』、工藤梨穂監督『裸足で鳴らしてみせろ』の2作品を連続公開することが決定した。

社会を拒絶し母のペット「猫」になった長男、慎ましい母、アル中の父の3人で暮らす佐藤家。母と元彼の再会をきっかけに、その娘も巻き込み、ひとつ屋根の下、5人の奇妙な同居生活が始まる--。元ニートの40歳新人監督が混迷時代に放つ“クセが強くて愛おしい”ホームコメディの誕生。

監督・脚本:小松 孝 
出演:田村健太郎、吉田凜音、諏訪太朗、池田成志、宮崎美子
主題歌:NILKLY

第25回PFFスカラシップ作品
2020年/119分/カラー/DCP 英題:Cat and Salt, or Sugar

(C)2020 PFFパートナーズ(ぴあ、ホリプロ、日活)/一般社団法人PFF

『猫と塩、または砂糖』2022年7月、ユーロスペース ほか全国順次ロードショー

PFFスカラシップ作品次回公開作
『裸足で鳴らしてみせろ』

「代わりに世界を見てきてほしい」という盲目の養母のために、“世界の音”を届けようとする二人の青年の関係を紡いだドラマ。彼らは次第に惹かれ合うのだが…。二人の青年の言葉にならない心の叫び、ヒリヒリするような青春を繊細に瑞々しく描く。前作『オーファンズ・ブルース』が「PFFアワード2018」グランプリ受賞、最終審査員の生田斗真氏から絶賛を受けた工藤梨穂監督の商業デビュー作。

監督・脚本:工藤梨穂 
出演:佐々木詩音、諏訪珠理、伊藤歌歩、甲本雅裕、風吹ジュン

第27回PFFスカラシップ作品

2021年/128分/カラー/DCP 英題:Let Me Hear It Barefoot
(C)2020 PFFパートナーズ(ぴあ、ホリプロ、日活)/一般社団法人PFF

『裸足で鳴らしてみせろ』 2022年夏、ユーロスペース ほか全国順次ロードショー

PFFスカラシップ公式サイト: