7時間 18 分の伝説的な『サタンタンゴ』、56 歳という若さで映画監督からの引退を表明した最後の作品『ニーチェの馬』など、いまなお世界中に熱狂的な支持者を生み出している巨匠タル・ベーラ監督が初期に手がけた日本初公開となる3作品を 4K デジタル・レストア版で、2022 年 1 月 29 日(土)よりシアター・イメージフォーラムほかにて一挙上映することが決定いたしました。

タル・ベーラはいかにして、唯一無二の映画作家になったのかー
伝説の『サタンタンゴ』以前の足跡をたどる、
日本初公開3作を4K デジタル・レストア版で一挙上映

今回公開となるのは、タル・ベーラ監督が初期に手がけた 『ダムネーション/天罰』、『ファミリー・ネスト』、『アウトサイ ダー』の3作。
94 年に手がけた全150カット、上映時間7時間18分の伝説的傑作『サタンタンゴ』に至るまでの軌跡をたどることができる、伝説前夜のラインナップとなっている。 いずれの作品も今回日本初公開であり、4K デジタル・レストア版で一挙上映する。タル・ベーラがいかにして唯一無二の映画作家となったのか...。ぜひ自ら確かめてほしい。

『ダムネーション/天罰』(1988 年/121 分/モノクロ)

『サタンタンゴ』原作者であり、本作以降すべての作品で共同作業を行う作家クラスナホルカイ・ラースローがはじめて脚本を手がけた。さらに「秋の暦」から音楽を手がけるヴィーグ・ミハーイが本作にも携わり、”タ ル・ベーラスタイル”が確立された記念碑的作品。罪に絡めとられていく人々の姿を 「映画史上最も素晴らしいモノクロームショット」(Village Voice)で捉えている。

『ファミリー・ネスト』(1977年/105分/モノクロ)

わずか 22 歳で手がけた鮮烈な監督デビュー作。住宅難のブダペストで夫の両親と同居する若い夫婦の姿を、16 ミリカメラを用いてドキュメンタリータッチで撮影した。不法占拠している労働者を追い立てる警察官の暴力を撮影して逮捕されたタル・ベーラ自身の経験を基にしている。ハンガリー批評家賞の新人監督賞、さらにマンハイム国際映画祭でグランプリを獲得した。

『アウトサイダー』(1981年/128分/カラー)

ブダペストの映画芸術アカデミーに在籍中に製作された長編2作目。社会に適合できないミュージシャンの姿を描いた、珍しいカラー作品。タル・ベーラは本作に対し、「当時のハンガリー映画に映っているのは嘘ばかりだった。本当の人々の姿を撮りたかった。これは映画に対するアンチテーゼだ」と語っている。

監督・脚本:タル・ベーラ
脚本:クラスナホルカイ・ラースロー (『ダムネーション/天罰』)
撮影監督:メドヴィジ・ガーボル(『ダムネーション/天罰』)
音楽:ヴィーグ・ミハーイ(『ダムネーション/天罰』)
編集:フラニツキー・アーグネシュ(『アウトサイダー』『ダムネーション/天罰』)
配給:ビターズ・エンド

2022 年 1 月 29 日(土)、シアター・イメージフォーラムほかにて一挙公開!