2010 年の『海炭市叙景』(熊切和嘉監督)、2014 年『そこのみにて光輝く』(呉美保監督)、2016 年『オーバー・フェンス』(山下敦弘監督)、2018 年『きみの鳥はうたえる』(三宅唱監督) と、常に評価の高い作品を産み 出してきた函館の映画館シネマアイリス製作の佐藤泰志原作、五度目の映画化作品『草の響き』(くさのひびき)の公開が正式に決定しました!
佐藤泰志の命日 10 月 10 日にちなみ 10 月 8 日(金)より新宿武蔵野館・ヒューマントラストシネマ有楽町/渋谷ほか全国順次公開となります。本作は、制作年の 2020 年が佐藤泰志の没後 30 年に当たることから、その記念作品として製作。同時に、函館シネマアイリスの 25 周年記念作品でもあります。この度、本作のティザービジュアル、特報、場面写真、そして監督からのコメントが解禁されました。

心に失調をきたし、妻とふたりで故郷函館へ戻ってきた和雄。病院の精神科を訪れた彼は、医師に勧めら れるまま、治療のため街を走り始める。雨の日も、真夏の日も、ひたすら同じ道を走り、記録をつける。そのくり かえしのなかで、和雄の心はやがて平穏を見出していく。そんななか、彼は路上で出会った若者たちとふしぎな 交流を持ち始めるが—。

この度、解禁されたティザービジュアルには、東出演じる和雄が、茫漠として表情で空を見上げているカットがメインに配置され、「聴こえてくる――静まらない心の震えが」というキャッチコピーが添えられている。タイトルロゴは、原作者の佐藤泰志の自筆によるもの。

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心を病み、ランニングに没頭する和雄役を演じたのは、『寝ても覚めても』(18)以来三年ぶりの主演作となる東出昌大。常に危うい雰囲気を漂わせながら、走ることで徐々に再生していく男の変化を細やかな身体表現で体現した。慣れない土地で不安に苛まれながらも夫を理解しようと努める妻・純子役は、『先生、私の隣に座っていただけませんか?』(21)『マイ・ダディ』(21)など出演作が続く、いま注目の奈緒。ふたりの俳優の繊細な演技によって、原作にはなかった夫婦の崩壊と再スタートというテーマが立ち上がった。
その他、和雄に寄り添う友人役で大東駿介、精神科医役で室井滋らが出演。また、Kaya、林裕太、三根有葵ら若手俳優たちが和雄と交流する若者たちを演じ、みずみずしい存在感を放つ。映像化したのは、『空の瞳とカタツムリ』(18)、『なにもこわいことはない』(13)の斎藤久志。どうしようもない孤独を抱えた人々の葛藤を静かな気迫で捉えた。

<斎藤久志監督より公開決定に寄せたコメント>

偶然だが僕は、佐藤泰志が亡くなったとされる場所からさほど遠くない所に、妻と子と4匹の猫と1匹の犬と暮らしている。そして西武線に乗って佐藤泰志の小説『移動動物園』の舞台となった恋ヶ窪の駅を通過して都心に向かう。
もし、佐藤泰志が「小説」と言う人生を全うしたと仮定するなら、おそらく僕は今、「映画」と言う人生の途中にいるんだと思う。人生とは時間。それぞれの時間の重なり合った先に一つの映画が生まれました。そこに観る人の時間が重なれば幸いです。

解禁となった特報には、函館の街のひたすらに走り続ける和雄、奈緒演じる妻・純子や和雄の友人役で大東駿介の姿も確認することができる。ラストには「なんでこうなっちゃったんだろうね、私たち」という純子の声が印象的にインサートされ、この夫婦がどのような結末を迎えるのか、是非本編を楽しみにお待ち頂きたい。

「草の響き」 特報

「草の響き」 特報

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出演:東出昌大 奈緒 大東駿介 Kaya 林裕太 三根有葵 利重剛 クノ真季子/室井滋
監督:斎藤 久志
原作:佐藤 泰志 「草の響き」(「きみの鳥はうたえる」所収/河出文庫刊)
脚本:加瀬 仁美
撮影:石井 勲 美術:原田 恭明 照明:大坂 章夫 録音:矢野 正人
音楽:佐藤 洋介 ピアノ:村山☆潤 音楽制作:オフィスオーガスタ
助監督:齊藤 勇起 装 飾:森 公美 衣装:小里 幸子 白石 妙子 ヘアメイク:風間 啓子
編集:岡田 久美 音響効果:伊藤 瑞樹 制作担当:中島 正志
プロデ ューサー:鈴木 ゆたか
プロダクション協力:リクリ 協力:函館市 特別協力:佐藤 喜美子 河出書房新社
題字:佐藤 泰志
アソシエイトプロデューサー:寺尾 修一
製作:有限会社アイリス
企画・製作・プロデュース:菅原 和博
宣伝:ブライトホース・フィルム
配給:コピアポア・フィルム 函館シネマアイリス
©2021HAKODATECINEMAIRIS
[2021年/116分/ビスタ/カラー/5.1ch]

10 月 8 日(金)より
新宿武蔵野館・ヒューマントラストシネマ有楽町/渋谷ほか全国順次公開!