『ヒメアノ~ル』(16)、『犬猿』(18)の吉田恵輔が監督・脚本を務める、映画『BLUE/ブルー』**が4月9日より新宿バルト9他にて全国公開されます。
リアリティ溢れる描写で人間の光と影を表現し続ける吉田恵輔
30年以上続けてきたボクシングを題材に、自ら脚本を書き上げ、「流した涙や汗、すべての報われなかった努力に花束を渡したい気持ちで作った」と語る本作は、成功が約束されていなくとも努力を尽くす挑戦者たちの熱い生き様を描いた青春映画。

©2021『BLUE/ブルー』製作委員会

主演は、演技派俳優として確固たる地位を築く松山ケンイチ。情熱はあっても才能が無い、試合には勝てない主人公・瓜田を熱演。同じジムに所属する、強さと才能を合わせ持つ後輩・小川を東出昌大が、モテるために始めたボクシングにのめり込んでいく新人・楢崎を柄本時生が演じ、3人は『聖の青春』以来5年ぶりの共演を果たす。ヒロインは吉田監督作品への出演を熱望した木村文乃が 務め、瓜田の初恋の人でありながら、今は小川の婚約者という二人の間で揺れる千佳を演じる。

©2021『BLUE/ブルー』製作委員会

©2021『BLUE/ブルー』製作委員会

©2021『BLUE/ブルー』製作委員会

©2021『BLUE/ブルー』製作委員会

瓜田役の松山は、役柄によって変幻自在にビジュアルを変え、説得力を持たせる徹底した役作りと、その確かな表現力で演技派俳 優の称号を欲しいままにしている。夭逝した天才棋士・村山聖の生涯を描いた映画『聖の青春』において、実在した鬼気迫る天才を演じるために約20キロの増量をしたことは、広く知られた話である。ほかにも『GANTZ』では7kg増量を行うなど、“その役になりきる“ことを何よりも優先する松山の役作りは体重の増減で語られることが多いが、『NANA』に出演した際、一晩でベースを一通り弾けるように練習したというエピソードも見逃せない。『ノルウェイの森』で繊細な感情の揺れを見せたかとおもうと、『珍遊記』ではお尻を披露、北海道が舞台の映画『ホテルローヤル』では青森弁を織り交ぜるなど、出演する作品の中で光るものを見せつけ続けてきた。

松山の役作りの一端が、垣間見える“ボクサ ー”らしいスチールを新たに解禁

©2021『BLUE/ブルー』製作委員会

そんな彼が、元々は断ろうと思っていたというのが本作『BLUE/ブルー』である。ボクシングと関西弁は見る人が見れば、嘘がバレてしまうというリスクを孕んでいるというがその理由だったのだが、今回は2年間という時間をかけてじっくり負け続きのボクサーという役柄を憑依させていった。
今回は、ムキムキに身体をつくりあげるのではなく、佇まいを本物にするというアプローチを行った。 縄跳び、ミット打ち、サンドバック、防御の練習など、一般的なトレーニングをこなしつつも「大事にしたのは、ジムにずっといること。練習している人や、トレーナーがどういう掛け声でミットを打っているかとか、常に見ていました」と語る。長い時間をかけてジムでのボクサー雰囲気を身につけたからこその、納得の演技・まなざしをぜひ堪能してほしい。

©2021『BLUE/ブルー』製作委員会

【ストーリー】
時に人生は残酷だ。
どれだけ努力しても、どれだけ才能があっても、約束された成功なんてない。
誰よりもボクシングを愛する瓜田は、どれだけ努力しても負け続き。一方、ライバルで後輩の小川は抜群の才能とセンスで日本チャンピオ ン目前、瓜田の幼馴染の千佳とも結婚を控えていた。千佳は瓜田にとって初恋の人であり、この世界へ導いてくれた人。強さも、恋も、 瓜田が欲しい物は全部小川が手に入れた。それでも瓜田はひたむきに努力し夢へ挑戦し続ける。しかし、ある出来事をきっかけに、瓜 田は抱え続けてきた想いを二人の前で吐き出し、彼らの関係が変わり始めるー。

松山ケンイチ 木村文乃 柄本時生/東出昌大
監督・脚本・殺陣指導:吉田恵輔
※吉田恵輔の「吉」は「つちよし」が正式表記
主題歌:竹原ピストル「きーぷ、うぉーきんぐ!!」(ビクターエンタテインメント)
製作:『BLUE/ブルー』製作委員会
(東映ビデオ 日活 ファントム・フィルム AMGエンタテインメント レイラインピクチャーズ)
製作幹事:東映ビデオ
制作プロダクション:ステアウェイ
配給・宣伝:ファントム・フィルム

2021年/カラー/ビスタ/5.1ch/107分
Twitter @bluemovie_21
#挑戦者たちの青春
©2021『BLUE/ブルー』製作委員会

4月9日より新宿バルト 9 他、全国ロードショー