イラン映画史上最大のヒット作(コメディ映画を除く)で、2019年の東京国際映画祭でも最優秀監督賞と最優秀主演男優賞をW受賞した『ジャスト6.5 闘いの証』と、同年公開のライバルとして高評価を得てやはり大ヒットした『ウォーデン 消えた死刑囚』が同時公開されることが決定した。

名実ともにイランを代表するスター俳優ペイマン・モアディ(ベルリン国際映画祭俳優賞受賞)とナヴィッド・モハマドザデー(ヴェネチア国際映画祭主演男優賞受賞)がぶつかり合う『ジャスト6.5 闘いの証』、同じくモハマドザデーとイランの今を代表する人気女優パリナーズ・イザドヤールが共演の『ウォーデン 消えた死刑囚』。

『ジャスト6.5 闘いの証』

『ウォーデン 消えた死刑囚』

『ジャスト6.5 闘いの証』のサイード・ルスタイ監督は1989年生まれ。2016年の監督デビュー作「Life and a Day」が、イランのアカデミー賞といわれるファジル国際映画祭でいきなり監督賞・脚本賞を含む9冠に輝いた大器。
『ウォーデン 消えた死刑囚』のニマ・ジャウィディ監督は1980年生まれ。初長編『メルボルン』(2014)が東京国際映画祭でも上映され、今作ではイラン映画批評家&脚本家賞で作品賞・監督賞・脚本賞など主要部門を受賞。またマジッド・マジディ監督(『運動靴と赤い金魚』)の最新作「Sun Children」(2020)ではファジル国際映画祭で脚本賞を獲得している。ともに監督2作目にして到達したヘヴィー級傑作2本である。

●「ジャスト6.5 闘いの証」コメント
隅々までハリウッドのアクション映画と同じくらい刺激的でありながら、イランの社会システムへの洞察が注入されている。サイード・ルスタイ監督の緊迫した上出来のスリラーは単なるアクション映画に留まらない別次元の作品になっている。
ピーター・デブリュージ (ヴァラエティ)

●「ウォーデン 消えた死刑囚」コメント
この映画はタイトルが示すように刑務所ドラマだが、同時に、とても奇妙なひねりとロマンティックコメディの要素を加えた、ある種の寓話でもある。監獄の荘厳さは神がここのどこか、その深奥部に隠れていることを示唆している。
イヴ・タシュネット (アメリカ・マガジン)

『ジャスト6.5 闘いの証』

★イラン映画史上最大のヒット作(コメディ映画を除く)

●STORY
街にあふれる薬物依存者の多くはホームレス。薬物撲滅警察特別チームの一員であるサマドは、薬物売人の頂点に立つ大物ナセル・ハグザドを追っている。あの手この手の操作を繰り返したあげく、ついにナセルを彼のペントハウスに追い詰め刑務所に収監する。しかしそれは、ほんの始まりに過ぎなかった・・・。

東京国際映画祭:最優秀監督賞・最優秀男優賞
ハーフェズ賞:作品賞・監督賞・撮影賞・男優賞
ファジル国際映画祭:観客賞・編集賞・録音賞

出演:ペイマン・モアディ ナヴィッド・モハマドザデー ファルハド・アスラニ パリナーズ・イザドヤール

監督・脚本:サイード・ルスタイ

2019年 イラン 131分 1.85:1

『ウォーデン 消えた死刑囚』

●STORY
1966年、イスラム革命前のイラン南部にある刑務所。新空港建設のため立ち退くことになり、所長のヤヘド少佐は、囚人たちを新しい刑務所へ移送する任務を背負うことになった。無事任務を果たせば大きな出世を約束されていて、それは彼にとって難しいことではないと思われた。ところが一人の死刑囚が行方不明との報告が届く。所外への脱走はあり得ないと判断した少佐は所内の徹底した捜索を決意する。事情を聴くために死刑囚を担当していたソーシャルワーカーを呼び寄せるが、美しく聡明な彼女に以前から少佐は惹かれていた。正義とは何か、良心とは? キャリアだけを追いかけてきた少佐はおそらく初めてその問いに直面する…。

イラン映画賞:作品賞・撮影賞・主演男優賞・ヴィジュアルエフェクト賞
イラン映画批評家&脚本家賞:作品賞・監督賞・脚本賞・美術賞・創造的演技賞
ファジル国際映画祭:審査員特別賞

出演:ナヴィッド・モハマドザデー パリナーズ・イザドヤール

監督・脚本:ニマ・ジャウィディ

2019年 イラン 90分 1.85:1

配給:オンリー・ハーツ

2021年1月 新宿K’s cinema他にて全国順次公開