第75回ヴェネツィア国際映画祭コンペティション部門に出品し高評価を獲得、第91回アカデミー賞®外国語映画賞にもノミネート!長編初監督作『善き人のためのソナタ』でアカデミー賞(R)外国語映画賞を受賞したフロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク監督が、現代美術界の巨匠であり、ときにオークションで数十億円の価格がつくアーティスト、ゲルハルト・リヒターの半生をモデルに祖国ドイツの“歴史の闇”と“芸術の光”に迫った『ある画家の数奇な運命』の日本公開日が10/2(金)に決定!

©2018 PERGAMON FILM GMBH & CO. KG / WIEDEMANN & BERG FILM GMBH & CO. KG

このたび、芸術家を目指すクルトが通う芸術アカデミーの授業で、教授が炎で絵画を焼き尽くすパフォーマンスアートシーンを切り取った本編映像が解禁されました。

1961 年、ベルリンの壁が築かれる直前。社会主義リアリズムを重視する東ドイツの芸術政策に疑問を感じたク ルト(トム・シリング)は、妻・エリー(ザスキア・ローゼンタール)と共に、モダンアートが旋風を巻き起こ していた⻄ドイツへと渡る。その後ドイツアート界の伝説的存在であるフェルデン教授(オリヴァー・マスッチ) が教鞭をとるデュッセルドルフ芸術アカデミーへの入学を許可されたクルトは、自分にとっての芸術の「真実」は何かを模索しながら創作する日々を送っていた。
そんな中出席したフェルデン教授の講義。 教室に入ってきた教授は、ドイツ2大政党が描かれた2枚のカンバスを前に「どちらを選ぶ?」と学生たちに突 然問いかけるが、素直に答えていく学生たちに対して彼は一言、「選ぶな」「政党はダメだ、芸術を選べ」といい放つ。 その後「外からの影響を受けずに個々の力を伸ばせ」「諸君が自由でないと誰も自由にはなれない」・・・
ひたすら“自ら選ぶ自由”の必要性を訴え、最後、カンバスに火をつけた後、燃え盛る炎の前で学生を挑発するように悠然と見つめる。。このフェルデン教授の様子は、第二次世界大戦後、数々のパフォーマンスアートで名を馳せ、美術館を飛び出して芸術の革命と自由を叫んだ20世紀を代表する芸術家ヨーゼフ・ボイスへの監督からのオマージュを思わせる象徴的なシーンとなっております。

炎で絵画を焼き尽くす!パフォーマンスアートで世界を挑発!
『ある画家の数奇な運命』本篇映像

炎で絵画を焼き尽くす!パフォーマンスアートで世界を挑発!10/2(金)公開『ある画家の数奇な運命』本篇映像

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<STORY>
ナチ政権下のドイツ。少年クルトは叔母の影響から、芸術に親しむ日々を送っていた。ところが、精神のバランスを崩した叔母は強制 入院の果て、安楽死政策によって命を奪われる。終戦後、クルトは東ドイツの美術学校に進学し、そこで出会ったエリーと恋に落ちる。元ナチ高官 の彼女の父親こそが叔母を死へと追い込んだ張本人なのだが、誰もその残酷な運命に気付かぬまま二人は結婚する。やがて、東のアート界に疑問 を抱いたクルトは、ベルリンの壁が築かれる直前に、エリーと⻄ドイツへと逃亡し、創作に没頭する。美術学校の教授から作品を全否定され、もが き苦しみながらも、魂に刻む叔母の言葉「真実はすべて美しい」を信じ続けるクルトだったが―。

トム・シリング(『コーヒーをめぐる冒険』『ピエロがお前を嘲笑う』)、セバスチャン・コッホ( 『善き人のためのソナタ』『リリーのすべて』 『ブリッジ・オブ・スパイ』)、 パウラ・ベーア(『婚約者の友人』)、オリヴァー・マスッチ( 『帰ってきたヒトラー』 )、ザスキア・ロー ゼンダール(『さよなら、アドルフ』)

監督・脚本・製作:フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク(『善き人のためのソナタ』)

撮影: キャレブ・デシャネル/音楽: マックス・リヒター
原題: /2018 年/ドイツ/ドイツ語/189 分/カラー/アメリカンビスタ/5.1ch/日 本語字幕:吉川美奈子/
配給:キノフィルムズ・木下グループ/R-15
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10/2(金)TOHO シネマズ シャンテほか全国ロードショー