中川龍太郎監督、穐山茉由監督、安川有果監督、渡辺紘文監督による連作スタイルの長編映画。
キャストには伊藤沙莉(『タイトル、拒絶』)、瀧内公美(『火口のふたり』)など、旬の俳優が名を連ね、『飢えたライオン』で主演を務めた松林うららが自身の地元である蒲田を舞台にプロデュース、出演した長編映画『蒲田前奏曲』が2020年9月25日(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷、キネカ大森にて公開されます。この度、続いて10 月 16 日(金)よりテアトル梅田(大阪)、京都みなみ会館(京都)10 月 17 日(土)より元町映画館(神戸)、シネマスコーレ(名古屋)での公開も決定いたしました!

©2020 Kamata Prelude Film Partners

売れない女優マチ子の眼差しを通して、“女”であること、“女優”であることで、女性が人格をうまく使い分けることが求 められる社会への皮肉を、周囲の人々との交わりを介在しながら描いていく。これを 4 人の監督が各自の手法でコミカルに描き、1 つの連作長編として仕上げていった新しいタイプの作品。監督には日本映画界の若手実力派監督が集結。

最新作『静かな雨』が釡山国際映画祭上映、東京フィルメックス観客賞受賞など国内外の注目を集める中川龍太郎
長編デビュー作『月極オトコトモダチ』が MOOSIC LAB グランプリ受賞、東京国際映画祭上映の穐山茉由
『Dressing Up』(第 8 回 CO2 助成作品、OAFF2012)で日本映画プロフェッショナル大賞新人監督賞受賞の安川有果
最新作『叫び』が東京国際映画祭日本映画スプラッシュ部門監督賞に輝き、第 22 回ウディネ・ファーイースト映画祭 では大田原愚豚舎作品、渡辺紘文監督特集が組まれるなどの渡辺紘文(大田原愚豚舎)が務める。
『飢えたライオン』で主演を務め、舞台、TV ドラマなどでも活躍する松林うららが自身の地元である蒲田を舞台にプロデュースし、自らも出演。
また、伊藤沙莉(『タイトル、拒絶』)、瀧内公美(『火口のふたり』)など、旬の俳優が名を連ねる。

©2020 Kamata Prelude Film Partners

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川添野愛、和田光沙、葉月あさひ、近藤芳正、大西信満、吉村界人
(作品順・敬称略)出演キャストより、コメントが到着!

川添野愛 (第2番『呑川ラプソディ』琴子役)コメント

歳を重ねるにつれて、性別、地位、社会性、本当に重要ではないことがすごく大きな問題にみえたり、それのせいで息苦しくなったり。 みんな自分なりに一生懸命で、秘める思いもあって。映画を通して彼女たちを見ると人間てどんな時でもそれなりに面白おかしく生きよ うと努力しているんだなと笑みがこぼれました。撮影中も琴子としてある種どこか俯瞰した視点があったように思います。バランサーで したね。

和田光沙 (第2番『呑川ラプソディ』静役)コメント

人生の価値や、幸せの定義は自分自身が決める事。私が今回『呑川ラプソディ』に関わって感じたテーマです。
この作品に出てくる 5 人の女性は、30 歳を目前に、未来への不安や、現状への不満、他人と自分を比べて嫉妬したり、それぞれの置か れた立場で葛藤を抱えています。 仲の良い友達同士だったからこそ、互いを意識して言えなかった本音を、腹を割って話し、ぶつかり合うことで、自分自信も他人も肯定 して、1 歩前に踏み出せたと思います。私は唯一の既婚者である静香を演じましたが、どんな場所におかれても、今を幸せにいきること が明るい未来に繋がると思い演じました。5 人がドレスを着て、呑川の橋を過去を思い出しながら渡るシーンが特に印象的です。個人的 には、銭湯巡りが趣味なので、東京名物での黒湯蒲田温泉での撮影、至福の時間でした!

葉月あさひ (第 2 番『呑川ラプソディ』小夏役)コメント

「すべての女は女優である」というフレーズを耳にしたことがあります。職場での顔、友人の前での顔、親の前での顔、好きな人の前で の顔...常にその場にふさわしい顔を使いわけている女性は多いのではないでしょうか。私もその一人なのだと思います。 『呑川ラプソディ』で私が演じた小夏という役は、無邪気ながらも心の中に密かな葛藤を抱えた女の子です。そんな彼女に突如「どんな 顔をしていいのか分からない」瞬間が訪れます。小夏がつい口にした、本音とも建前ともつかない曖昧な言葉が波紋を生んでしまうので す。その時彼女は、ずるくもあやふやにしてきた感情に、どう向き合いどう答えを出すのか。偶然の出会いがどう影響するのか。そうい ったことを考えながら演じました。この映画が、日々演じることに疲れてしまった方々に届くと嬉しいです。

近藤芳正 (第 3 番『行き止まりの人々』プロデューサー・板垣浩介役)コメント

どうもセクハラプロデューサーの近藤芳正です。 撮影は1日でした。安川監督の求める演技が掴めなくなり苦労したのを思い出したね。 役者はいつでも監督の期待に応えたいものです。しかし応えようとすると益々離れていく事は良くある事で。監督の言う事はイイ加減 に「どうでもイイよ」と、いつも自分に言い聞かせてはいますが。ずっと付き纏うのかなぁ。
松林うららちゃんとは、3 年ぐらい前にイヴァナ・チャバックというアクティングコーチの方が、日本で演技レッスンをやるというので 受けた時に知り合いまして。そのレッスンに参加したメンバー同士が、戦友みたいな気持ちになり結束したんですね。結束と言って も、たまにみんなで一緒に飲むぐらいですけど、照。その、うららちゃんがプロデュースで映画を撮るって!行動力すごいなぁ!僕も 芝居のプロデュースは何度かした事があるのですが、まぁ大変です!でも、大きく自分を成長させる事が出来るチャンスです!だって 役者目線とプロデュース目線って全然違うので。視野が拡がるかと!次もやったほうがイイよ、うららちゃん。

大西信満 (第3番『行き止まりの人々』監督・間島アラン役)コメント

セクハラ、パワハラ、モラハラ...。
まだ今ほど、“〇〇ハラスメント”という言葉が世間に浸透していなかった頃に実際に出会ったり見聞してきた人たちをモデルに思い出し、ちょっとアクを強めに演じた作品を観てみたら、そこにはひどく前時代的な、とんでもないハラスメントの権化が映っていました。日々溢れかえる情報の波を受け止め自分自身をアップデートしていかなければいけない今の時代に、この作品を通して得た気付きはとても大きく、そして、少し怖くもありました。
改めて、日々自分を刷新していかなければと自戒を込めて。

吉村界人 (第3番『行き止まりの人々』助監督・水野圭介役)コメント

まず、普段とは逆の立ち場で女優という存在を見つめてるという不思議な体験でした。 その中で昨今、自分は映像作品に携わっている裏側の人間にもかなり興味があったので、助監督の役というポジションは凄く演じるのが楽しみでした。そしてオムニバス形式というのは、一人の人生をもっと分厚く描くという意味で、凄く意義があると手法だとも思っております。「女優」という一つの存在の目線が様々で、深くなると感じました。世間のイメージしている「女優」の葛藤だけではなく、色んな視点から時に笑えたりする作品になっていると感じました。

『蒲田前奏曲』ロング予告編

『蒲田前奏曲』予告編1分55秒

youtu.be

宣伝費支援の為のクラウドファンディングは、更なる公開館拡大を目指し 9 月 23 日まで行われます。

https://motion-gallery.net/projects/kamatapreludefilm/

出演 : 伊藤沙莉 瀧内公美 福田麻由子 古川琴音 松林うらら 近藤芳正 須藤蓮 大西信満 和田光沙 吉村界人 川添野愛 山本剛史 二ノ宮隆太郎 葉月あさひ 久次璃子 渡辺紘文

監督 ・脚本 : 中川龍太郎 穐山茉由 安川有果 渡辺紘文

企画 : うらら企画

製作 : 「蒲田前奏曲」フィルムパートナーズ (和エンタテインメント ENBU ゼミナール MOTION GALLERY

STUDIO TBS グロウディア)

特別協賛: ブロードマインド株式会社 日本工学院
配給: 和エンタテインメント、MOTION GALLERY STUDIO

2020年/日本/日本語 /117分/カラー&モノクロ/Stereo
『蒲田前奏曲』©2020 Kamata Prelude Film Partners

【公式 Twitter】@kamataprelude
【公式 Facebook】@kamataprelude

2020年9月25日(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷、キネカ大森にて公開!
他、全国順次公開予定!!