11 月 23 日(土)より、渋谷のユーロスペースを皮切りに『バ ウハウス 100 年映画祭』を全国の劇場にて開催することが決定いたしました。

今年、誕生から 100 周年を迎えるバウハウスは、今もなお世界中の芸術・建築に影響を与え続けています。この 100 周年を記念した展開会など、各種イベントが盛り上がる中、バウハウスに関連した選りすぐりのドキュメンタリー作品6本を、一挙日本初上映となります。

開催概要、上映作品ライナップが決定いたしました

20世紀の二つの大戦の間にドイツに生まれた
デザイン・アート・建築の奇跡— “バウハウス”とはいったい何なのか?

建築やデザインに興味のある人ならその名を聞いたことがあるだろう。
モダニズムのパイオニアとして、建築、インダストリアル・デザイン、グラフィック・アート、写真など広範な分野で世界に衝撃と感動をもたらしたバウハウス。

それは、1919年、第1次大戦後のドイツで、芸術と技術の新たな統合を目指し創設された学校だ。創設者は、フランク・ ロイド・ライト、ル・コルビュジエと並ぶ近代建築の巨匠、ヴァルター・グロピウス。そして三代目校長はもう一人の近代建築の巨匠、ミース・ファン・デル・ローエが務めた。 その学校はこれまでになかった独自の教育システムを作り上げ、様々な芸術分野に革新をもたらしたが、ナチスの迫害をうけ、わずか 14 年間の活動でその幕を閉じ、伝説となった。
グロピウスやミースをはじめ、信じがたいほど豪華な教師陣、パウル・クレー、ヴァシリー・カンディンスキー、ヨハネス・イッテン、ラースロー・モホイ=ナジ、ハンネス・マイヤーなどが集い、ヨゼフ・アルバース、マルセル・ブロイヤー、マックス・ビルなど名だたる才能を生み出したバウハウス。伝説的な創造者たちが理想に燃えて突き進んだ時代。そして生み出された奇跡。
誕生から 100 年という節目を迎え、バウハウスとは何なのかを紐解いていく。

上映作品:合計6作品を4プログラム構成にて上映

A『バウハウス 原形と神話』
B『バウハウス・スピリット』『バウハウスの女性たち』
C『ミース・オン・シーン』『ファグスーグロピウスと近代建築の胎動』
D『マックス・ビルー絶対的な視点』

『バウハウス100年映画祭』 上映作品ラインナップ

『バウハウス 原形と神話』

1999・2009/ドイツ/103分/原題:Bauhaus – Modell und Mythos
●監督:ニールス・ボルブリンカー、ケルスティン・シュトゥッテルハイム
●出演:ヴァルター・グロピウス、ヴォルフ・ヒルデブラント、ゲルトルート・アルント、フーベルト・ホフマン、ピウス・パール

超一流の才能が集い、芸術全般に革命を起こしたバウハウス。
その軌跡は神話となったが、そこには時代の波に翻弄された芸術家たちの喜びや苦闘があった。
伝説的な教師達の薫陶を受けた当時の学生達の証言や、貴重な記録によって、バウハウスがたどった激動の道と知られざる物語が明かされる。

『バウハウス・スピリット』

2018/ドイツ/52分/原題:Vom Bauen der Zukunft - 100 Jahre Bauhaus
●監督:ニールス・ボルブリンカー、トーマス・ティエルシュ
●出演:トルステン・ブルーメ、ローザン・ボッシュ、 アルフレード・ブリレンブール、シュテファン・コヴァツ、フーベルト・クルンプナー

スウェーデンの教室も時間割もない学校、ヴェネチア・ヴィエンナーレ金獅子賞のアーバン・シンクタンクが取り組む南米スラム街の住環境改善、低価格でバウハウス家具を復刻する企画、バウハウスの理論を身体で表現する試みなど、豊かな発想と斬新な手法で注目される人々を追い、現代に生きるバウハウスの精神を 映し出す。

『バウハウスの女性たち』

2019/ドイツ/44分/原題:Bauhausfrauen
●監督:ズザンネ・ラデルホーフ
●出演:エリザベス・オットー、テレジア・エンツェンスベルガー、モニカ・シ ュタットラー、パトリック・ロスラー、アンヤ・バウムホーフ、エレーナ・マカロワ

当時最も先進的な芸術学校であったバウハウスは「年齢、性別に関係なく、誰もが学ぶ権利を持つ学校」と高らかに謳った。それは女性にも芸術の可能性を与える宣言となるはずだった。だが現実は簡単ではなかった。実は男性優位のバウハウスで、多大な成果を残したにも関わらず、影の存在となった女性たちの実像に迫る。

『ミース・オン・シーン』

2018/スペイン/58分/原題:MIES ON SCENE
●監督:ペップ・マルティン、シャビ・カンプレシオス
●出演:ルートヴィヒ・ミース・ファン・デル・ローエ、 フリッツ・ノイマイヤー、エドゥアルド・メンドーサ、バリー・バーグドール、オリオル・ボイーガス

近代建築の三大巨匠の一人、ミース・ファン・デル・ローエ。
彼の代表作でありモダニズム建築の最高峰と称される「バルセロナ・パビリオン」。
この建物がなぜ今も語り継がれる傑作となったのか。その後バウハウス校長に就任するミースの建築思想とは。当時の記録と、現代の一流の建築家や学者などの証言で検証する。

『ファグスーグロピウスと近代建築の胎動』

2011/ドイツ/27分/原題:Fagus- Walter Gropius und die Fabrik der Moderne
●監督:ニールス・ボルブリンカー、ケルスティン・シュトゥッテルハイム
●出演:アンネ・マリー・イエギ、エルンスト・グレーテン、ヴァルター・シャーパー、エピファニオ・ディ・ロレンツォ

バウハウス開校の8年前、初期モダニズム建築の傑作「ファグス靴型工場」が建てられる。
若き日のグロピウスは“労働者のための宮殿”を作りたいという工場主の夢を実現させるべく、新時代の工場を作り上げた。世界遺産に登録された今もなお、現役で稼働しているガラス張りの工場はなぜ生まれたのか。その歴史を追う。

『マックス・ビルー絶対的な視点』

2008/スイス/94分/原題:Max Bill - das absolute Augenmaß
●監督:エーリヒ・シュミット
●出演:マックス・ビル、アンゲラ・トーマス、ゴットフリート・ホーネッガー、 イニャツィオ・シローネ、ヤコブ・ビル、エルンスト・シャイデッガー

彫刻家、画家、建築家、デザイナーなど、幅広く活動したマックス・ビル。
バウハウス最後の巨匠とも言われる彼は、バウハウスで学び、後にその理念を受け継ぐウルム造形大学の初代校長を務める一方、政治活動にも積極的に関与するなど、激動の人生を送った。彼が追求した芸術とは何か。その生涯と思考に触れる。

配給:トレノバ
協力:ゲーテ・インスティトゥート東京
後援:在日スイス大使館、バウハウス 100 周年委員会

11 月 23 日(土)より、渋谷 ユーロスペース他全国順次開催!