無職で独り身、夢も無し。一億総活躍社会に鳴り響く怒りのボンゴ!

インディーズ映画が空前の社会現象となった昨年に続き、いままた日本映画の底力を見せつける傑作が現れた。それが永山正史監督作品『天然☆生活』である。

どこか、かつてのアメリカン・ニューシネマ平成版を想わせる ロードムービー『トータスの旅』で、2017年ゆうばり国際ファンタスティック映画祭のグランプリに輝いた永山監督が、その受賞 による次回作制作補助金を基に完成させたのがこの作品。

©TADASHI NAGAYAMA

長閑で平穏に見える田舎の、茅葺き屋根の一軒家に棲息するウルトラニートな主人公の元へ、都会からの無邪気な外来種一家による侵略が、思いもよらない結果をもたらすのだ。

主人公タカシの川瀬陽太(『64』『菊とギロチン』)、幼馴染 ショウの鶴忠博(「ちゅらさん2」「義経」)、従兄で本家の長男 ミツアキの谷川昭一朗(『モリのいる場所』)。
日本の役者の層の厚さを見せつける、俳優たちの味のあるキャラ。
闖入者、津田 寛治(『シン・ゴジラ』『空飛ぶタイヤ』)の慇懃無礼な面白さときたら!
もちろん前作に引続き“亀”も重要な役どころ。

タカシが叩くボンゴの響き。流れる「見上げてごらん夜の星を」「バラが咲いた」に「星影のワルツ」。この映画は懐かしの昭和歌謡ミュージカルな趣も。
と思いきや、突如カルトへ、スプラッタな味わいへ!

エンターテインメントでありながら、骨太な反骨スピリット溢れるアメリカン・ニューシネマを受け継ぎつつ、永山正史監督が打ち上げた、新たなヒューマン・ハイブリッド・ムービー。

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永山正史監督コメント

無職の居候で家族も作らない中年の男を主人公にしたのは、今の社会にそういった人々を生産性が無 いとジャッジして切り捨てるような風潮を感じているからです。社会の役に立たないと見なされてし まう人間にだって幸せの形がある、ということを描きたかったのです。この映画を作り終わってから も、LGBT の人々は生産性が低いと政治家が発言し、生活コストが上昇しているにも関わらず生活保 護の減額が決定しました。そしてそれに反対せず、同調するような意見が多く見られることに恐怖を 感じます。私の映画は、そんな社会の風潮や大きな流れに対するカウンターアタックでありたいと思 っています。娯楽としてただ見て楽しめるものに反抗的な意思を込める。これは私が映画を好きな理 由で、また作る理由でもあります。

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平成の終りに出現した、すべての寂しい人の心に寄り添うこの傑作『天然☆生活』は、きっと観客あなた自身の生活を強烈な“光”で包み込むに違いない。

キービジュアルは映画ライター・アートディレクターの高橋ヨシキが担当。
公開に向けて、映画評論家の柳下毅一郎より応援コメントを寄せてもらった。

〈柳下毅一郎氏(映画評論家)コメント〉

“釣りバカ”川瀬陽太を中心に、 わちゃわちゃとはしゃぎまわる三馬鹿トリオのおっさんたちがバカ バカしくも可愛らしい。『天然☆生活』 はおっさんのアイドル性を発見する映画である。 おっさん たちこそ、 過呼吸になるほど追い込まれなければならない少女なんかより、 はるかにナチュラルに 可愛いアイドルなのかもしれない。

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[STORY]
単線列車の走る長閑な田舎。
50 歳独身のタカシには、夢も仕事も家もない。認知症の叔父の介護を条件に、本家に居候させてもらっている身だ。 叔父が亡くなり、その息子のミツアキが帰ってくる。幼馴染のショウも交え、再会を果たす旧友三人。 叔父の釣り堀を営みながら、楽しく過ぎていくタカシたちの生活。 そんな頃、東京からある一家が引っ越してくる。田舎でのナチュラルライフに憧れ、古民家カフェ 開業を夢見る一家。彼らはタカシの住む美しい茅葺の本家に目を付ける。 タカシたちの平穏な日常は、徐々に崩れ始めていく。

川瀬陽太 津田寛治 谷川昭一朗 鶴忠博 三枝奈都紀 秋枝一愛

岡田亜矢 関口篤 はやしだみき 百元夏繪 才籐了介 諏訪瑞樹 木村知貴 満利江 湯船すぴか 長尾卓磨

監督 編集:永山正史
製作:弥富圭一郎、永山正史、板野達哉
制作協力:ゆうばり国際ファンタスティック映画祭
脚本:鈴木由理子、永山正史
音楽:Eriya Ishikawa
撮影:神野誉晃 | 録音:山田晋 美術:福澤勝広 | 照明:中西克之
特殊造形:百武朋 | VFX:佐治英理人
助監督:山下和徳 | DIT:森脇由二 | 装飾・小道具:庄島毅、高橋光
衣裳:齊藤あかね | メイク:馬場泰樹
デザイン:高橋ヨシキ、千葉健太郎
ゆうばり国際ファンタスティック映画祭グランプリ 次回作支援作品
2018 / 96min. / DCP / 16:9 / 英題 BEING NATURAL /

2019年3月23日(土)より新宿K’s cinemaほか全国順次公開!