『アラーニエの虫籠』

昭和19年、死なない兵隊を作るための軍の生体実験が失敗し、被験者が医者や看護婦を惨殺する場面をプロローグとし、内気で自己啓発本を読んでは自分の性格を直そうとしている女子大生リンの体験する奇妙な怪物との遭遇を描くビザールなアニメーション。

(C)Saku Sakamoto/zelicofilm,LLC

 近年のアニメ作品は、終わりのクレジットを見ていると、多数のプロダクションが製作に参加していることがわかる。それも日本だけでなく、韓国、中国、東南アジアの国々のアニメーターの名前が並ぶのを見ると、改めてアニメが国際的な共同作業になっていることを認識させられるのだが、作り手としての監督、製作者の想いはどこまで反映されているのだろうかという疑問も生まれてくる。

本作は押井守監督「イノセンス」など多数の作品にスタッフとして参加してきた坂本サクが、全工程を1人で手掛けた劇場用アニメーションという、その志は敬服に値する。

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 電車から降りたリンは家賃24000円という安価な住宅へと向かう。不動産屋の広告によれば“広大な工業地域跡地を再開発することにより実現した緑と共存する環境重視の新都市型集合住宅”なのだが、まるで積木細工のような棟もあり、入居者はほとんどいない。たしかに広く高層マンションではあるが、廃墟のようでもある。腕をポリポリかいていた老婆が救急車で運ばれる際に、その腕から大きなイモ虫状のものが飛び出す。図書館で『心霊蟲』なる本を発見、「君、蟲が見えるの?」と民俗学研究家の時世に話しかけられた。「思考や感情のたとえに蟲が使われるように昔の人は、蟲があの世とこの世を行き来して魂の価値を測ったいたと考えていた。これを心霊蟲といい、見た多くの人が死んだ」と警告した。折しも若い女性が惨殺される事件が連続しており、リンも怪人物に追われたりする。

 40年ほど前、人が首をかしげるようになり死亡する奇病が流行したことと今回の事件が関連しているらしく、時世からは「心霊蟲が体内から抜け出した人間は死魄兵となって人を狩る」と聞かされる。リンは穴に突き落とされて死体の山の上に墜落したり、少女時代の隠ぺいしていた過去を思い出しつつ、必死に脱出を図るのだが。

 虫籠に入れられた蟲を観察しているような異様な感覚にとらわれ、心霊蟲、死魄兵といったユニークなキャラクター、ヒロインが迷い込んだ出口のない世界、グロテスクな蟲と妖艶な蝶、さらには奇抜な脇の人物たちが織りなす夢幻のストーリー。

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多人数のアニメーターが参加する種類の作品とは大きく異なる作風であり、個人的な思いが詰まった作品と言える。
アラーニエとはギリシア神話のアラクネと同義で、機織り女だったが、織物の女神アテネと技を競い、アテネをしのぐと自慢したため、怒ったアテネに織物を裂かれて打ち据えられた。自殺を図ったが、アテネはそれを許さず、蜘蛛に変えてしまったという(憐れをもよおしたアテネが蜘蛛に変えてやったという説もなる)。
ともあれ、ハートウォーミングな説話とは言い難く、都市伝説を援用した戦慄的で血が騒ぎ、そして凍るような本作にふさわしいタイトルと言えよう。
 声の出演はりんを花澤香菜、時世を伊藤陽佑、呪術師を片山福十郎が担当している。

北島明弘
長崎県佐世保市生まれ。大学ではジャーナリズムを専攻し、1974年から十五年間、映画雑誌「キネマ旬報」や映画書籍の編集に携わる。以後、さまざまな雑誌や書籍に執筆。著書に「世界SF映画全史」(愛育社)、「世界ミステリー映画大全」(愛育社)、「アメリカ映画100年帝国」(近代映画社)、訳書に「フレッド・ジンネマン自伝」(キネマ旬報社)などがある

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監督・原作・脚本・アニメーション・音楽
:坂本サク
製作・プロデュース・監修
:福谷修
声の出演
:花澤香菜、白本彩奈、伊藤陽佑、片山福十郎

8月18日(土)より、シネ・リーブル池袋、シネ・リーブル梅田、
9月8日(土)より、ディノスシネマズ札幌劇場ほか、全国順次ロードショー