『ティム・バートンのコープスブライド』、『コララインとボタンの魔女』など数々の傑作を送り出してきたストップモーションアニメの最高峰<スタジオライカ>が、日本を舞台に描くストップモーションアニメ『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』。

アカデミー賞やゴールデン・グローブ賞、〝アニメ映画界のアカデミー賞″と称されるアニー賞にノミネートされた他、数々の映画賞を総なめにした本作が、11月18日(土)の全国公開より一足早く、第30回東京国際映画祭で特別招待作品として上映されました。

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この度、スタジオライカよりCFOのブラッド・ヴァルド氏、アニメーション・スーパーバイザーのブラッド・シフ氏、そして本作のプロダクションコンサルタントとして日本文化指導も務めた後藤太郎氏が、実際に撮影で使用した人形と共に上映後に舞台に登場。

舞台挨拶とQ&Aセッションを実施し、世界に誇るスタジオライカの職人的こだわり、日本文化を研究し尽くした制作秘話など、世界トップレベルのアニメーション制作現場について語っていただきました。

■日程:10月29日(日)  15:18〜舞台挨
■会場:TOHOシネマズ六本木 スクリーン1
■登壇者:
ブラッド・シフ(スタジオライカ、アニメーション・スーパーバイザー)、
ブラッド・ヴァルド(スタジオ・ライカ CFO)
後藤太郎(プロダクション・コンサルタント)

日本を舞台にした本作がついに東京の地で初お披露目!ということで、シフ氏から「この場にいれて光栄です。クボの母国である日本で公開を迎えることができ、夢のようです。」といった喜びを噛み締めるコメントからスタートした舞台挨拶。

早速、職人技ともいえる技術で誰もが心底驚かされる映像を創り出すライカのストップモーションアニメの制作スタイルについて聞かれると、「我々がストップモーションで映画を作り続けるのは“情熱”があるから、という一言でしか語れません。昔ながらの技術と新しい技術を組み合わせて作品を作り上げていて、本物の物体(パペットなど)に本物の光があたって表現される映像に勝る技術はないと思っています。」とライカの根底にある強い信念や理念を語ったバルド氏。
あえて、CGアニメーションが全盛の時代の今、このスタイルを貫くことについての想いを吐露しました。
また、アニメーション・スーパーバイザーとして、約30人もいるアニメーターを束ね、監督とともにアニメシーン制作に携わってきたブラッド・シフ氏は、本作を制作する上で「各チーム、膨大なリサーチを重ねて本作の制作に臨みました。」と語り、「特に衣装や美術はその中でもかなりの時間をリサーチに費やしています。トラヴィス・ナイト監督は黒澤明監督に影響を受けていますし、自分自身、アクションシーンやパペットを動かす時の物腰など、彼の作品を研究して制作しています。」と制作秘話を明かしてくれました。

我々日本人が観て嬉しくなるくらい日本を研究している、というのかが伝わってくる映画でもあり、実際に映画を観た観客からは絶賛のコメントが続々と上がっている本作。

アドバイザーとして制作に携わった後藤太郎氏に、なぜここまで日本文化を表現することができたのか、その秘密を尋ねると「あくまでもファンタジー作品として、違和感のない世界観を作り上げるため、どうしたら失礼のない表現で忠実に日本文化を描くことができるのか、という部分を意識していました。」と語り、「実際に、衣装チームは日本にきて、生地を自分たちの目で確かめていたりしていて。その際に、イッセイミヤケのプリーツの技術を取り入れたりしたようです。」とライカスタッフ一人ひとりの職人魂が伺える驚きの事実を明かしてくれました。

さらに!今回は主演俳優とも言える“クボ”人形も舞台挨拶に登場!劇中で使用したパペットとのことで、ライカの職人達が魂を込めて制作した渾身のパペットの一つでもあり、厳重な保護の下に来日を果たしたクボ。
シフ氏曰く、「1秒間に24コマあるから、24回顔やポーズを変えて少しずつ撮影していったんだ。このパペットは鉄やシリコン、ワイヤーやプラスチックなど様々部品を組み合わせて作っているんだよ。」とパペットについて解説。
さらに、「ワイヤーが入っているからポーズも動かせるし、顔の表情なんかたくさんある顔のパーツをはめ変えて多くの表情を表現しているんだ。」といって実際に舞台上で実演までしてくれる大サービス!着物の縫い目や髪の毛といった細かい部分まで作り込まれたかなり繊細なパペットを使っての実演ということで、会場に集まった観客から驚嘆の声が上がるなど会場は大盛り上がり。想像を絶する膨大な時間と労力を本作の制作に費やしてきたという驚愕の制作秘話を明かしてくれました。

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観客からのQ&Aが始まると、「なぜ三味線だったのか?」「折り紙のアイディアはどこから?」といった質問が飛び交い、その都度、「弦が3本あることが大事なんだ。映画を見てくれればわかると思うよ。」や「コンセプトを聞いた時から折り紙というアイディアはあったんだけど、まだ未熟だったクボが冒険を重ねることでその力をコントロールしていくという様子も映画の中で描くようにしたんだ。」と答えるなど、多くの質問を投げかけられながら丁寧に回答する登壇者たち。

そんな中、まさかの久保さんを名乗る観客から絶賛のコメントが!続けて「サトウやヤマダという数の多い名前ではなく、なぜクボだったのか?」という主人公の名前の由来を聞かれると、「実は、この作品のコンセプトは『コララインとボタンの魔女』のキャラクターデザイナーからあがってきたんだ。こんなアイディアがある、という話を聞いた時、彼の友人のニックネームが“クボ”だったから、そこから名前をつけたんだよ。」とシフ氏。
主人公“クボ”の驚きの名前の由来を久保さんに聞かれる、という珍事件まで。

あっという間に舞台挨拶終了の時間となってしまい、最後のフォトセッションのタイミングには、クボ人形を使ってお茶目な仕草をするなど、ユニークな一面も見せてくれました。
上映直後に行った舞台挨拶が終了すると、SNS上ではいち早く観た観客から絶賛のコメントも続々とあがっている本作。公開は11月18日(土)ロードショーとなります。

●ブラッド・シフ (スタジオライカ、アニメーションスーパーバイザー)

MTVの「セレブリティ・デスマッチ」「The PJs and Gary & Mike(原題)」をはじめ、数々のテレビ番組で経験を積んだのち、2001年に「The PJs and Gary & Mike(原題)」でエミー賞のアニメーション特別貢献賞を受賞する。またアニメ製作以外にも、任天堂、FOX、サムスングループ等のCMも手掛ける。その他の作品として、『ティム・バートンのコープス ブライド』(05)、『パラノーマン ブライス・ホローの謎』(12)、『ファンタスティック Mr.FOX』(09)などがある。本作『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』で、2017年アカデミー賞視覚効果賞にノミネートされている。

●ブラッド・ヴァルド(スタジオライカ CFO)

20年以上に亘り、映画、テレビ、デジタルメディア等のグローバルメディア団体でシニア・マネジメントに携わった経験豊かなビジネスリーダー。LAIKA入社前は、NBCユニバーサルのロンドンオフィスにてインターナショナルテレビプログラムグループのチーフ・コマーシャルオフィサーを務め、「ダウントン・アビー」他テレビシリーズのグローバルでの商業的成功に大きく貢献。それ以前には、E! Entertainment Televisionのヨーロッパ、中東、アフリカにおける展開、THE BOX Music Televisionのグローバルでの発展に寄与。ブラッドはアーサー・アンダーセンよりキャリアをスタートし、パラマウント・ピクチャーズ、ターナー・ピクチャーズ、OpTelにて財務に関わる業務を経験している。

●後藤太郎(プロダクション・コンサルタント)

プロデューサーとしてスティーヴン・オカザキ監督のドキュメンタリー『ヒロシマナガサキ』(共同プロデューサー)や『MIFUNE: The Last Samurai』(プロデューサー、2018年春公開予定)をはじめ、デイブ・ボイル監督の日米合作映画『Man From Reno』(共同プロデューサー)などに参加。英語字幕翻訳者としては『メアリと魔女の花』『思い出のマーニー』『怒り』を含む80本近くの作品に携わる。通訳としても日米を代表する数々の映画人を撮影現場、映画祭、記者会見などでサポート。岩井俊二監督の初の全編英語長編作品『Vampire』では英語スーパーバイザーを務めた。

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世界の映画賞-驚異の27受賞!『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』予告

世界の映画賞-驚異の27受賞!古き日本がテーマの『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』

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<STORY>
三味線の音色で折り紙に命を与え、意のままに操るという不思議な力を持つ少年・クボ。幼い頃、闇の魔力を持つ祖父に狙われ、助けようとした父親は命を落とした。その時片目を奪われたクボは、最果ての地まで逃れ母と暮らしていたが、更なる闇の刺客によって母さえも失くしてしまう。
追手である闇の魔力から逃れながら、父母の仇を討つ準備を進めるクボは、道中出会った面倒見の良いサルと、ノリは軽いが弓の名手のクワガタという仲間を得る。やがて、自身が執拗に狙われる理由が、最愛の母がかつて犯した悲しい罪にあることを知る―。

監督:トラヴィス・ナイト
声の出演:アート・パーキンソン(クボ)、シャーリーズ・セロン(サル)、マシュー・マコノヒー(クワガタ)、ルーニー・マーラ(闇の姉妹)、レイフ・ファインズ(月の帝)原題:Kubo and the two strings/2016/アメリカ/カラー/シネスコ/5.1chデジタル/字幕翻訳:石田泰子
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