1960 年代後半、激動の時代において、演劇、映画、文学とマルチに活躍し、今もなおカルチャーアイコンとして注目され続けている、寺山修司。
唯一遺した長編小説『あゝ、荒野』が映画化!。

この”心の荒野”を見つめた寺山の傑作小説を『キセキ ーあの日のソビトー』『帝一の國』と 大ヒット&話題作で主演を務め、さらにはアーティストとしても多岐に渡り活躍する若手実力派俳優の筆頭格、菅田将暉と韓国映画『息もできない』で世界各国の映画賞を総なめした名優ヤン・イクチュンを ダブル主演に迎え、現代に訴えるキーワードを取り入れ再構築し映画化。

2020 年東京オリンピック後の近未来を舞台に”人々の心”をせつなくも強烈な青春ストーリーとして鋭く描き出すのは『二重生活』で高い評価を得た岸善幸。

生きること、誰かとのつながりを模索し続ける二人の若者、新次(菅田将暉)とバリカン(ヤン・イクチュン)。
彼らの人生を一転させる程の影響を与えるかためキーマン・ボクシングジムのトレーナー通称”片目”こと堀口役をユースケ・サンタマリア、ヒロイン芳子役にはオーディションで抜擢され演劇界で注目を集める 木下あかり、新次の宿命のライバル裕二役を山田裕貴、新次の母親・京子役に木村多江、闇の研究会メンバー恵子役を今野杏南が演じる。でんでん、 モロ師岡、高橋和也ら個性豊かな実力派俳優陣もさらに脇を固め、寺山の紡ぐ美しくも切ない青春が現代に突き刺さる!

本作は、10 月 7日(土)前篇、10 月 21日(土)後篇全国順次公開が決定いたしました。

この度、イメージビジュアルが公開!森山大道が撮り下ろし!

長らく絶版となっていた寺山修司の名エッセイ集『スポーツ版裏町人生』をイメージし自身がプリントした写真集を出版するなど、生前の寺山修司とも親交のあった世界でも活躍する巨匠、写真家・森山大道氏が手掛けている。

菅田将暉、ヤン・イクチュンをディープな新宿の街で撮り下ろした貴重な写真を使用したビジュアルとなっており、アートディレクターは森山作品には欠かすことの出来ない存在である町口覚氏が担当。寺山修司の世界が森山大道、町口覚の手によって新たな作品として蘇る、映画ファンのみならず、森山大道ファンも唸るビジュアルに仕上がっている。

<森山大道氏 コメント>

寺山修司さんが、フイと何処かへ行ってしまってからもう 30 余年。
でも名作小説『あゝ、荒野』を中立ちとして、寺山さんとぼくのお付き合いは まだ続いている。写真集で、本で、ステージのポスター撮影で。
そして、いまふたたびの『あゝ、荒野』。スクリーンで戦う新宿新次とバリカン建二、 すこぶる健在でカッコイイ!
森山大道

森山大道 

<あらすじ>
かつて、母に捨てられた新次(菅田将暉)は兄のように慕う劉輝と共に詐欺に明け暮れていた。
そんなある日、彼らは仲間の裕二らにより襲撃されてしまう。そ して 2021年新宿。
行き場のないエネルギーを抱えた新次は劉輝を半身不随にした裕二への復讐を誓っていた。
一方、同じ新宿で吃音(どもり)・赤面対人恐 怖症に悩む”バリカン”こと健二(ヤン・イクチュン)はいつも通り床屋のティッシュ配りをしていると、ひょんなことから新次と共に′′片目“こと堀口からボクシングジムへと誘われる。言われるがままボクシングジムを訪れた 2人は、それぞれの想いを胸にトレーニングを始める。新次はボクシングで裕二への復讐を果たすため。バリカンは内気な自分を捨てるため。試合を重ね、徐々に名を挙げて行く新次に対し特別な感情を抱くようになっていく健二。そのさなか、新次は宿敵・裕二との戦いに挑む。一方、バリカンもまた大きな決断を下し、新次との関係が変わろうとしていた...。

出演:菅田将暉、ヤン・イクチュン
木下あかり モロ師岡 高橋和也 今野杏南 山田裕貴 でんでん 木村多江 / ユースケ・サンタマリア
原作:「あゝ、荒野」寺山修司(角川文庫)
監督:岸 善幸
撮影:夏海光造
脚本:港岳彦 岸善幸
音楽:岩代太郎
制作・配給:スターサンズ
制作 プロダクション: テレビマンユニオン
©2017『あゝ、荒野』フィルムパートナーズ

10.7前篇/10.21後篇 二部作連続公開