わが職業病(あるいは 執着がもたらす予期せぬ習性)1

────────────────────
散髪で、最初のハサミが入る瞬間、“ あ、つながり 大丈夫だっけ?! ” と思ってしまう。
────────────────────

【つながり】
劇映画やテレビドラマで、役者の所作や体勢、人物配置、髪型や衣裳、小道具の位置関係など、画面に入るすべての事柄が、のちに編集して一本の作品にまとめる際に、その流れにおいて前後の矛盾が生じぬよう、撮影の時点で、ショット(カット)同士の互いの一致に配慮しておくこと。また、それら対象のこと。

監督や助監督の中には、その関わっている作品にチラリと出演することが多い者がおり、そうした人たちは四六時中「演者」としての「つながり」を気にしてしまう習性が身についているものである。

旦(だん) 雄二 DAN Yuji
〇映画監督・シナリオライター
〇CMディレクター 20年を経て現職
〇武蔵野美術大学 卒業(美術 デザイン)
〇城戸賞、ACC奨励賞、経産省HVC特別賞 受賞
〇日本映画監督協会 会員(在籍25年)

〇映画『少年』『友よ、また逢おう』
〇CM『大阪ガス』(大竹しのぶ)『DHC』(神保美喜、細川直美、山川恵里佳、藤崎奈々子)『東洋シャッター』(笑福亭鶴瓶)『岩谷産業』(浜木綿子)『武田薬品』(杉浦直樹)『NEC』(三田寛子)『ソルマック』(渡辺文雄)『出光』(山下真司)『トクホン』(吉田日出子)『ポラロイド』(イッセー尾形)『河合塾』(三輪ひとみ)『カレーアイス』(南 利明)『ラーメンアイス』『富士通』『飯田のいい家』『ポッカレモン100』『ミニストップ』『佐鳴学院 SANARU』ほか
〇ドキュメンタリー『寺山修司は生きている』『烈〜津軽三味線師・高橋竹山』
〇ゲーム『バーチャルカメラマン』『バーチャフォトスタジオ』
〇アイドル・プロジェクト『レモンエンジェル』
〇脚本『安藤組外伝 群狼の系譜』細野辰興監督版(共作)

映画監督danchanのブログ
http://s.ameblo.jp/danchan55/
旦 雄二のブログ
http://yuji67jyu8.blogspot.jp
旦 雄二 Facebook
https://www.facebook.com/yuji.dan.5
旦 雄二 Twitter
https://twitter.com/yujidan
旦 雄二 instagram
www.instagram.com/yujidan/
書家だんきょうこのブログ
http://s.ameblo.jp/hana-kyoko-2000/