映画『スティーブ・ジョブズ(原題: Steve Jobs)』

『スラムドッグ$ミリオネア』のオスカー監督ダニー・ボイルが、アップル社の共同設立者スティーブ・ジョブズの生き様を描いた伝記ドラマ。

ジョブズ本人や家族、関係者へのインタビューを中心に執筆された伝記作家ウォルター・アイザックソンによるベストセラー「スティーブ・ジョブズ」をもとに『ソーシャル・ネットワーク』でアカデミー脚色賞を受賞したアーロン・ソーキンが脚本を担当。

1984年のMacintosh、88年のNeXT Cube、98年のiMacというジョブズの人生の中で最も波乱に満ちていた時期に行なわれた3つの新作発表会にスポットを当て、人々を魅了した伝説のプレゼンテーションの舞台裏を通し、信念を貫き通そうとする姿や、卓越したビジネスセンスを浮かび上がらせていく。さらに娘リサとの確執と和解といったエピソードも盛り込み、ジョブズの素顔を浮き彫りにする。

『それでも夜は明ける』などのマイケル・ファスベンダーがジョブズを熱演し、共演に『タイタニック』『愛を読むひと』などのオスカー女優ケイト・ウィンスレット、『グリーン・ホーネット』のセス・ローゲンら豪華キャストが集結。

世界を大きく変えた製品を次々と世に送り出してきた逸材の姿に胸が熱くなる。おお、3つの新作発表会の舞台裏を描くことで天才ジョブズに迫るという舞台劇、会話劇風な構成・脚本が素晴らしい。本番直前だっていうのにアレコレ忙しいわ、スタッフを脅すわ、ウォズら同僚や元恋人と言い争うわ、秘書(?)のケイト・ウィンスレットに愚痴はタラタラだわ…まるでドキュメンタリ観てるみたいだし、すげえイヤなヤツ、ダメなヤツに見えるんだよね。そんな演出も効果的。おまけに製品が生まれる過程や発表会本番も大胆にカット…。その辺も心憎い…。

時代によって画質を変えてたり、テンポが良かったり、やっぱり音楽の使い方が上手かったり、当然役者陣の演技も素晴らしかったり。最終的には父娘の映画だったのかな。イヤなヤツだなあって思って、面倒臭いなあって思って、最後は感動方向にね。見応えタップリの人間ドラマというか、圧倒的な会話劇というか。

シネフィル編集部 あまぴぃ

映画『スティーブ・ジョブズ』ファーストトレーラー

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