世界三大国際映画祭のすべてで主要賞を受賞、若き巨匠ファティ・アキン。

世界三大国際映画祭のすべてで主要賞を受賞するという偉業をもつ、若き巨匠ファティ・アキン。最新作の『消えた声が、その名を呼ぶ』では、知られざる歴史的事件を物語の出発点にした。
100年前、オスマン・トルコ国内で起こった、アルメニア人虐殺。その犠牲者数は100万人とも150万人とも言われ、今なおアルメニア政府とトルコ政府の見解が一致していない歴史的事件を映画化している。

生き別れになった娘を探して旅を続ける父の姿は、愛こそが生きる希望になるということを教えてくれる。誰かをひたすらに想うこと。そのひたむきさが観客の心を打つ感動の物語だ。
ファティ・アキン監督は、本作について「良心の探究をテーマにしている」と語り、『愛より強く』、『そして、私たちは愛に帰る』に続く「愛、死、悪に関する三部作」の最終章、<悪>として位置づけている。
主人公のナザレットは、家族を殺された被害者でありながら、娘を探して彷徨う長い旅路の中で、時に自らの命を守るため、時に怒りのままに人を傷つけてしまう。ファティ・アキン監督の「人間の本質」への眼差しは、人は必ずしも<善>だけの存在ではなく、善と悪の間で揺らぐ存在であるということをあぶりだす。

スコセッシ、ポランスキー、エゴヤン監督がサポート。
脚本は『レイジング・ブル」のマルディク・マーティン。美術監督は『シンドラーのリスト』のアラン・スタースキー

いくつもの国境を超え、様々な人々との出会いを描く本作は、ファティ・アキン監督にとっても大きな挑戦だった。

そのため、作品の全体像については、ファティ・アキン監督が敬愛するマーティン・スコセッシ監督に、壮大な物語の撮影方法については、ナチス占領下のポーランド人の運命を描いた『戦場のピアニスト』のロマン・ポランスキー監督に、アルメニア人の物語を描くに当たってはアルメニア系カナダ人のアトム・エゴヤン監督にアドバイスを求めた。そして、共同脚本にはマーティン・スコセッシ監督の『レイジング・ブル』を手掛けたマルディク・マーティン。実に30年のブランクを経てオリジナル作品の脚本家として作品に参加した。さらに、オスカー受賞者のアラン・スタースキー(『シンドラーのリスト』)が美術監督を務めた。

主演のタハール・ラヒムは、世界が注目!黒沢清監督の次回作にも---。


主演は、『預言者』でジャック・オディアール監督に主役に抜擢され、世界から絶賛を浴びたフランス人俳優タハール・ラヒム。親友のクリコルにはアルメニア系フランス人俳優のシモン・アブカリアン、主人公を救うナスレッディンにはイスラエルの国民的俳優マクラム・J・フーリ、そして、アトム・エゴヤン監督の妻でありアルメニア系レバノン人のアルシネ・カンジアン、アキン作品の常連のモーリツ・ブライプトロイも出演している。撮影は、すべて35mmフィルムによって行われ、ドイツ、キューバ、カナダ、ヨルダン、マルタと5カ国に渡るロケーションを敢行。3つの大陸に及ぶ壮大なる物語は、7年の歳月をかけて完成した。

『消えた声が、その名を呼ぶ』予告 12月26日(土)公開 角川シネマ有楽町 YEBIS GARDEN CINEMA ほか

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