蔦哲一朗監督の長編第 2 作『黒の牛』が、4 月 10~25 日開催の第 49 回香港国際映画祭コンペティション部門にて日本映画として は史上初となる最高賞のFirebird Award を受賞致しま した。

香港国際映画祭は 1977 年にスタートし、世界各国の新作劇映画、ドキュメンタリー、アニメーションからクラシック作品、更に香港の学生映画に至るまで、50 の国と地域から約 200 本の映画が上映されるアジアで最も歴史のある映画祭。Firebird Award は香港国際映画祭 のヤングシネマコンペティション部門で最も優れた作品に贈られる最高賞で、日本映画、日本人監督作品の受賞は本作『黒の牛』が史上初となります。
『黒の牛』は、禅に伝わる悟りまでの道程を十枚の牛の絵で表した「十牛図」から着想を得て、全編フィルム 撮影にこだわり 8 年の歳月をかけ完成させた蔦哲一朗監督の第2作目の長編映画。主演はツァイ・ミンリャン監督作品で知られるリー・カンション、田中泯が禅僧を演じ、音楽は生前参加を表明していた坂本龍一の楽曲 を使用。撮影も長編劇映画では日本初となる 70mm フィルムを一部使用し圧倒的なスケールで描いている。
本年度のヤングシネマコンペティション部門は、第 74 回カンヌ国際映画祭グランプリ受賞作『コンパートメント No.6』のユホ・クオスマネン監督、第 74 回ベルリン国際映画祭でテディ賞を受賞した『All Shall Be Well』のレイ・ヨン監督、映画評論家のデレク・ラム氏の3人。本作の選出理由について、「独自の哲学的・美的 視点と鋭い歴史的洞察、そして鮮やかな自然描写を融合させた、予想を覆す独創的な映像世界。普遍的かつ超越的な瞑想体験」とコメントしている。
また、蔦哲一朗監督は「物語性と過度な感情移入を極力排し、映画本来のフィルムによる画力を信じ て構成した挑戦的な本作が、世界的な映画祭でようやく評価されて大変嬉しく思います」と受賞の 喜びを語った。本作『黒の牛』は、2026 年 1 月日本公開予定。

<審査員コメント(全文)>
異なる国の映画界に属する才能たちが、共通する文化的伝統を背景に生み出したこの芸術的な作品は、独自の 哲学的・美的視点と鋭い歴史的洞察、そして鮮やかな自然描写を融合させた、予想を覆す独創的な映像世界を 構築している。観る者を特定の時代と場所へと深く引き込みながらも、その限定された文脈が逆説的に、普遍 的かつ超越的な瞑想体験へと昇華させている。
蔦哲一朗監督
<蔦哲一朗監督コメント(全文)>
物語性と過度な感情移入を極力排し、映画本来のフィルムによる画力を信じて構成した挑戦的な本 作が、世界的な映画祭でようやく評価されて大変嬉しく思います。これも主演の李康生さんをはじ め、日本と台湾でお世話になった皆様と牛様たちのおかげだと感謝しております。来年の日本での 劇場公開時に向けて、この調子でまずは世界各国の映画祭で皆様に“無のその先”を体感してもらえ たらと思っております!
『黒の牛』作品概要
今は昔、急速に変わりゆく時代の中で、自然との繋がりを見失った狩猟民の男は自分の分身とも言える牛と出会う。 男は農民となって牛と共に大地を耕しながら、木、水、風、霧、土、火、万物とのつらなりをただ静かに視つめ、刻み、 還る——主演は蔡明亮(ツァイ・ミンリャン)監督作品で知られる李康生(リー・カンション)、田中泯が禅僧を演じ、 生前参加を表明していた坂本龍一の楽曲が使用されている。禅に伝わる悟りまでの道程を十枚の牛の絵で表した「十 牛図」から着想を得て、『祖谷物語-おくのひと-』蔦哲一朗監督が手がけた本作は、長編劇映画では日本初となる 70mm フィルムを一部使用し、圧倒的な映像美で誘う「無」への旅でもある。
監督・脚本・編集:蔦哲一朗
プロデューサー:市山尚三、エリック・ニアリ、黄インイク、アレックス・ロー
共同プロデュー サー:饒 紫娟
撮影監督:青木穣/脚本:久保寺晃一、上田真之、熊野桂太/美術:部谷京子/衣装:大塚満/録音:岩間翼、大 町響槻/サウンドデザイン:周震、松野泉/音楽:坂本龍一
出演:李康生、ふくよ(牛)、田中泯、須森隆文、ケイタケイ
(2024 年/日本=台湾=アメリカ/114 分/シネマスコープサイズ/5.1ch サラウンド/白黒&カラー)
配給:ALFAZBET、ニコニコフィルム、ムーリンプロダクション
公式 X:@ BlackOX_2025
公式 instagram:@blackox_2025