2016年10月9日急逝した、アンジェイ・ワイダ監督の最新作であり、遺作となった『Powidoki』が日本公開タイトル『残像』として6月10日(土)に岩波ホールほかにて公開する運びとなりました。

画像1: アンジェイ・ワイダの遺言のような渾身の遺作『残像』が日本公開へー圧制と闘い続け、信念を貫いた実在の前衛画家を描く

アンジェイ・ワイダはワルシャワ蜂起など史実に材を取った作品を撮り続け、レジスタンスの体験を基にした『世代』(54)、対ソ連の地下抵抗運動を描いた『地下水道』(56)、第2次大戦前後のポーランド社会の流転を描いた『灰とダイヤモンド』(58)など、「抵抗3部作」で国際的な評価を獲得。
カンヌ国際映画祭で1981年、最高賞パルムドールを受賞し、2000年には米アカデミー賞名誉賞を受賞したポーランド映画の巨匠。

本作は、第二次世界大戦後のソヴィエト連邦下におかれたポーランドで、社会主義政権による圧制と闘い続けた実在の前衛画家、ヴワディスワフ・ストゥシェミンスキの生涯を描く。

ワイダの死の一か月前、トロント国際映画祭マスター部門で世界初上映され、2017年アカデミー外国語映画賞ポーランド代表作品に選ばれている。撮影監督と務めるのは、『戦場のピアニスト』(03)でアカデミー賞にノミネートされたパヴェウ・エデルマン。ワイダとのコンビは、『パン・タデウシュ物語』(99)以後の全作品に渡る。

画像2: アンジェイ・ワイダの遺言のような渾身の遺作『残像』が日本公開へー圧制と闘い続け、信念を貫いた実在の前衛画家を描く

スターリンによる全体主義(個人の全ては全体に従属すべきとする思想または政治体制の1つ)に脅かされながらも、カンディンスキーやシャガールなどとも交流を持ち、情熱的に創作と美術教育に打ち込んだストゥシェミンスキ。

しかし、作品に政治を持ち込むことを拒み、党規則に反する独自の芸術の道を進んだため迫害され、やがて芸術家としての名声も、尊厳も踏みにじられていく。全体主義に対するアーティスティックなレジスタンスのシンボルとなった画家の晩年の姿は、ワイダが生涯を通して追求し続けたテーマを凝縮させたかのようであり、まさしく“遺言”と呼ぶにふさわしい作品に仕上がっている。

解禁されたポスタービジュアルでは、政府によって作品が排除された美術館の展示室、スターリンの肖像が描かれた巨大な垂れ幕が、画家を追い詰めた独裁政権の歴史を物語る。
戦争によって手足を失ったストゥシェミンスキが生涯手放せなかった松葉杖に顔を寄せる姿に、激動の時代を生きる苦悩と不屈の闘志が投影されている。

画家 ヴワディスワフ・ストゥシェミンスキ

残されている肖像写真

Władysław Strzemiński, 1932, photo: Narodowe Archiwum Cyfrowe (NAC)

culture.pl

【ヴワディスワフ・ストゥシェミンスキ】
1893年11月21日~1952年12月28日、ミンスク生まれの画家。マレーヴィチの助手を経て、彫刻家の妻カタジナ・コブロと共にポーランド前衛芸術の地盤を築いた。1924年ポーランドに移住。「空間概念の操作に基づく超時間的絵画」をめざすウニズムを唱えた。全作品はウッチ近代美術館に所蔵されており、1930年~34年の作品は非具象の古典といわれる。代表作に「海の風景」(34年)、「ウニズム的コンポジション」など。

ウニズムとはストシェミンスキ(Władysław Strzemiński)が提唱した芸術運動。

代表作の一つウニズム コンポジションNo14 (1934) 他

コンポジションNo14

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監督:アンジェイ・ワイダ 
脚本:アンジェイ・ワイダ、アンジェイ・ムラルチク 
撮影:パヴェウ・エデルマン
出演:ボグスワフ・リンダ、ゾフィア・ヴィフラチュ
2016年/ポーランド/ポーランド語/98分/カラー/シネスコ/ドルビー5.1ch/DCP/
原題:Powidoki /英題:AFTER IMAGE

『残像』は6月10日(土)、岩波ホールほか全国順次公開

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